電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 来月の引越しに際して、本棚を新調しようと思っています。しかし市販にものだと、ロクなデザインがないのでカラーボックスをベースにして自分で作ってしまおうと思います。
 ホワイトのカラーボックスにダークブラウンの戸をつけようと考えています。材木としてはウォールナッツか、ローズウッドを希望しています。
 そこで東京23区か横浜市内で材木を安く買える、ホームセンター・材木屋さんを探しています。自家用車を持っていないので、駅から近いお店だと助かります。
 ご存知の方、いらっしゃいましたらご投稿願います。

A 回答 (6件)

ローズウッドは大分昔に輸入禁止なっていますから一般の人では無垢で手に入れるのは困難かと思いますよ。


現在ローズウッドとして売られている家具は殆どが張り物です。
張り物は何種類かあります。

・本物の木をスライサーで紙のようにした「突板」や「単板」を合板に張った化粧合板。
・メラミンの化粧合板
他にもありますがこれが主流なのではないかと思います。

ホワイトのカラーボックスならメラミン板や紙の貼ってあるものを使うのだと思いますが、
個人的にはローズウッドにせよウォルナットにせよメラミンの方をお勧めします。
きっとメラミンに無垢の組み合わせは違和感を感じると思います。

ウォルナットに関しては、新木場の「もくもく」や「斉藤木材」などで買えると思いますよ。
注文するときは、

・厚み×幅×長さ
・仕上げ 荒木のまま プレーナーのみ(削りっぱなし) 超仕上げの有無(カンナ) 面取りの種類(無しも可)
・板目か柾目
・節が有るか無いか
・枚数

を知らせてれば問題ないと思います。

参考URL:http://www.saitoh-lbr.co.jp/index.html,http://ww …
    • good
    • 1

●コーナン

http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten911_kanagaw …
●ケーヨーhttp://www.keiyo.co.jp/
●島忠http://www.shimachu.co.jp./shoplist/top.html
●ドイトhttp://doit.co.jp/shop/
●カインズhttp://www.cainz.co.jp/tenpo_folder/Tenpo_net_f. …

上記、主なホームセンターです。
23区、横浜市内といっても広いです。せめて最寄り駅くらい記入いただいたら具体的に回答できるのですが。
埼玉寄りの東京都北区赤羽から横浜の西端の金沢区や栄区まで行くのですか??
コーナンは関西基盤ですが、関東では大型店を展開していますので比較的、品揃えがいいと思います。
関西のコーナンの大型店では、扉付きのカラーボックスや、カラーボックス専用インナーケース、専用扉なども販売しています。
DIY資材なら、ジョイフル本田が豊富ですが、23区と横浜とおっしゃっているので該当店舗がないのでホムペは貼っていません。
ケーヨーD2は、関東圏の店舗が多いですが、古い店も多くあり小型店が多々あります。
ドイトはドンキホーテと提携してから、バラエティショップ化しつつあります。
どなたかの回答にもありましたが、配送用の軽トラの貸し出しサービスを行っている店が多いので、電車よりもいいと思います。
    • good
    • 2

有楽町線の豊洲駅の近くに「スーパービバホーム」があります。

安いかは分かりませんが、郊外のホームセンターと同等か、それ以上の規模があります。
    • good
    • 4

材木屋さんですよね。


安いかどうか比較したことがないのでわかりませんが、
私は近所の島忠http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.htmlを愛用しています。
ふつうのホームセンターですので、そこそこの品揃えではあると思います。
    • good
    • 0

> しかし市販にものだと、ロクなデザインがないので


> カラーボックスをベースにして自分で作ってしまおうと思います。
カラーボックスって、市販品の最たるもののような気もします。
どんなものが作りたいのかが、いまいち伝わってきていないので
勘違いして回答しているおそれがあります。
ご容赦ください。


物の値段はたいした違いはないと思います。
図書館を作る訳ではないでしょうから。
むしろその8割は、運搬と加工と保管の料金です。
カラーボックスと同じくらいの重さで、
ウォールナットやローズウッドが持ち上がると思ったら大間違いです。
電車とバスで一辺にどれだけ運べるか、
冷静に考えてみましょう。
カラーボックスは、中身が空洞で、とても軽く出来ています。
運転免許をお持ちなら、
ホームセンターは、軽トラックを貸してくれます。
一時間くらいは無料のはずです。
    • good
    • 1

 カラーボックスであればアイリスオーヤマのCX-3をお勧めします。

附属パーツも充実です。頑丈です。

 下記URLの934円税別の品5000円以上で送料無料でした。
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/483357/483360/
 扉は下記URLです。
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/483357/542705/ …

 オリジナルの扉が欲しければ、その扉のURLを参照にして、材木屋にサイズを言い発注すれば良いでしょう。
一軒だけ紹介しておきます。ただウォールナッツもローズウッドもあなたが想像するよりも高いと思います。
http://www.mokumoku.co.jp/

 あれこれ工夫を考えるよりもここにこのような相談をするレベルであれば、市販品から探すことをお勧めします。予算の記入がありませんが、結局は安い物を希望されているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!