AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

まったく情けない話ですが、何度も作って食べているのに、未だにその理由がよく解りません。
ご存知の方、ぜひ教えてくださいな ( ^^;

A 回答 (1件)

ふわふわっと柔らかく仕上がるからです。

卵だけだとふわふわ感は出ません。
牛乳と卵やタンパク質同士で相性がいいのだと思います。
プリンもフレンチトーストも牛乳と卵のコンビならではのメニューですよね。
て、こんな答えでよかったかな?
    • 1
この回答へのお礼

ふわふわ!
言われてみれば‥ という感じです。レシピのタイトルによく「ふわふわオムレツ」、「ふわふわスクランブルエッグ」などと書かれていますが、今まであれは単なる枕詞だと思っていました。
「そりゃ卵だもの、溶いて焼けばふわふわでしょうよ」とか言って (笑)
どうも私は、「ふわふわ」の概念を勘違いしていたようです。

疑問のきっかけは、先日ある納豆オムレツのレシピを読んで、
「え、納豆オムレツで牛乳なの? 味合わないんじゃないかなぁ‥」
と思ったからです。つまり、専ら味の面でばかり捉えていたんですね。
catsfoot さんのご回答で改めて、料理って科学だなぁと思いました。

それにしても、実物を散々食べているのに、説明を聞くまで気付かないとはねぇ‥ ( ^^;

どうもありがとうございました。