プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

30代女性です。

色々なきっかけがあり、
(国内外で援助が必要な)子供に関わるボランティアに携わりたいと思っています。
( お金を寄付してボランティアと言うのではなく、
 自分がその場所に行って何か働きたいと思っています。)

しかし、まだビジョンもしっかりとしておらず、
どうして良いかわからない事だらけで、ひたすら考え込んでしまいます。

以前、子供に関わるボランティアにいったことがあるのですが、
「ボランティアなので、意気込まないで下さい。」と言われ、
「え??そうならば、どうすればいいの?」と感じたのと、
実際、自分が働き出すと、「やる気」はあっても、
「自分には資格や武器=ツールが何もない」
「こども学に関するの専門家ではない」という事があり、
「ボランティアがしたい」と言っても、

・どう子供と関わっていけば良いのか?
・何をすべきなのか? 
・何も出来ないのではないのか? 何ができるのか?

と言う様に考え込んでしまいました。

国内外問わず、
大変な環境化にいる子供に何かお手伝いできる人になるには、

語学
医師
看護師
保育士
心理士

・・・等の、経験・資格があると良いのかとは、実感しているのですが・・・
実際は、もっと厳しかったり、それどころではなかったり・・・だとも思います。

そこで、お聞きしたいのですが、
実際、子供に関わるボランティアについていらっしゃる方、ご経験のある方・・・
子供と関わるボランティアに関わるには、必要な資格などありますでしょうか?
または、資格等の問題ではないのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

大学生の時アフリカで難民支援にあたっていた経験があります。

まず誰のために何をしたいのか、
子どものために何をしたいのかが
ご自信の中でも整理しきれてないのでは無いでしょうか?

そして、「何ができるのか?何が出来ないのか?」は
今日本で自分が何が出来ているのか、何が出来ないのかで
自ずと決まってくると思います。

子どものためと言っても大変な環境といっても
・子どもの病気が治したいとか
・子どもの飢餓を減らしたいとか
・子どもの教育にあたりたいとか
・こどもの為に○○○をしたいと

さらに
・数週間か現地で自ら汗水垂らすようなボランティアがしたいのか
・青年海外協力隊のように、本格的に現地の改善、発展を願い知識を生かし数年間もしくは骨を埋める覚悟なのか

そういう所を決めていかないと
何が出来るのかはわからないと思います。

数週間海外でボランティアがしたいのでしたら
NGOやNPOのサイトでスタディーツアーの様なものを
良く募集しています。
(NPO,NGOは国内に無数に存在しますが国税庁認定のNPOは信頼性が高いと思うのでご参考に以下のリンク張っておきますhttp://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo …

青年海外協力隊の募集要項等を見ればおわかりになるかと思いますが、
何らかの専門家・国家資格所有者で国内での実務経験が無いと行けません。

ボランティアする事自体に必要な資格はないと思いますが
どの程度の支援がしたいのかによってボランティアする上で求められる知識などが変わってくると思います。

「善意・やる気」だけで良いボランティアも有りますし
「善意・やる気+α」が必要なものもあります。

そのお気持ちを大切にして
もう少し整理なさった方がいいのではないでしょうか?
    • 0

「ボランティアなので、意気込まないでください」って、どういう意味だったのでしょう?

なんだか理解に苦しみますね。

私は、資格も特技もない一般女性ですが、セブ島の子供たちの学業支援とマイクロクレジットを
やっています。

ボランティアで必要なのは、やる気、体力、人の縁、それに運ですね。
どこでも、自分だけの力で何かができるわけではないので、どんな人に出会えるか
どんな縁でつながることができるのかと言うのは、重要だと思います。

私は、誰かを助けるのと同時に、自分も助けられていると、いつも感謝の気持ちです。

私たちの活動についてのURLを貼っておきます。参考になれば・・・

参考URL:http://pure.kakiko.com/romichan/
    • 0

昨年1年間、ペルーで識字率向上活動を完全無償のボランティアでしてきました。

対象は殆ど主婦でしたが、一部、子供を対象にした授業も行ないました。
質問者さんのご意見どおり、最低限、コミュニケーションツールとしての現地語(スペイン語)を不自由なく話せることが必要です。ボランティアとはいっても何らかの特技がなければ、下働きしかできません。ましてや、海外では意思疎通ができません。ジェスチャーで何とかなると考えるのは甘すぎです。
資格はあるにこしたことはありませんが、絶対に必要と言うわけではありません。最も大切なのは現地の人のために役立とう、という継続的な意志です。
    • 0