アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前何かの番組でギャル曽根さんの身長体重が私と同じような感じでした。
彼女は細いのですが 私は家族にもっと体重あるんじゃないの?と信じてもらえないぐらい下半身が太いです(>_<)
立ってて少しお尻に力を入れただけでお尻~ふくらはぎにセルライト(医学的な名称ではないのは調べました)が出ます…
でも体脂肪率は少なめなので セルライトが固すぎて脂肪ではなく筋肉と判断されるのだろうとの主人の言葉が(-"-)
下半身をひたすらマッサージしたり 骨盤体操したりしても変化なしで…
体重的にはあまり減らすと セルライトの大敵の冷え性が進行しそうなのでこのままセルライトを減らしたいです。

明日葉茶がいいと知り 調べてみたのですが
国産の物でも お茶やらサプリやら青汁やらあって メーカーも多くてで悩んでいます。
怪しい健康食品とかだったら嫌だなと思うので
どなたかおすすめのものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

特定保健用食品で限られた試験ですが、体脂肪低減効果が認められた茶カテキン飲料や脂肪吸収を抑制するウーロン茶ポリフェノール含む飲料があります。


健康食品(飲料含む)やサプリメントでセルライトの脂肪分解促進を認められたものはありません。
また、セルライトを宣伝する健康食品で薬事法違反になった例があります。
セルライトは、美容医療で使われる言葉で、病態生理学上で脂肪組織と区別するのは難しいようです。女性特有の症状であり、体脂肪率は関係しません。遺伝、年齢、ホルモンの影響、リンパの流れや血行不良のよる浮腫みなどが要因ではないかと言われますが根拠ある治療法もありません。
心理的ストレスをなくすこと、アルコールや喫煙をしないでバランスの取れた食生活と運動が効果的ではないかといわれます。

昨年も研究報告はありますが、アシタバに含まれるカルコンが脂肪分解を促進する効果は現在も確認されていません。
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/AshitabaIppan.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにどこかのメーカーのページで 糖尿病やセル○○トに効くと
セルライトが伏字になっているのを見かけた気がします。
違反になるからなんですね。
アルコールも喫煙もしてないんですが どっかのバランスが崩れているのかも…
体脂肪率は16~17パーセントって出るんです。
運動は相談したら まず脂肪の塊を消した後にしないと 余計に太くなるからやり過ぎないほうがいいと言われてしまいました。
難しいんですね…

お礼日時:2008/02/26 11:12

フランスのお医者さんが生野菜をたくさん取るとセルライトができるので、野菜は茹でたのを食べた方がいいというのを聞いたことがあります。


アシタバ茶も野菜の汁みたいなものなので余計セルライトができるのではないでしょうか?

セルライトは暖かくして吸引しながらマッサージしないととれないと聞きます。友人のエステティシャンによると都内でもそれができるところは数カ所しかないそうです。有名店に勤めている彼女も自分がセルを取るのには違うエステに行ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はエステでのマッサージも1年ほど体験済みです…(おっしゃっているような特別な機械じゃないと思いますが)
でも そこの方ももう少しとれてもいいのに と不思議がったくらい頑固な塊です。
最後の手段的な感じで 食品に頼ろうと思ったのですが
みなさんの回答を読ませていただくと 意味がないことのようなので
あきらめます。
スカートを履いて 人目を気にせず堂々と歩ける日が早く来るといいのですが…

お礼日時:2008/02/26 11:11

前にも書きましたとおり、何を飲んでも効きません。



それに、そもそもセルライト自体がどのような物か医学的・科学的にはいっさい定義されていないのです。
脂肪のかたまりだという説もあり、老廃物や水分がたまった物という説もあり、リンパ液やコラーゲンの固形物であるという説もあります。
どのような物か分かっていないのに効果のある薬があるというのはおかしな話です。

はっきり言って現時点では何を買っても何を飲んでも金を失うだけで効果はありません。
医者や最先端の研究者の間ですら治療法に関しては意見が分かれている現在、民間の美容健康会社だけがその治療法を「知っている」というのはまさにニセ科学の典型的事例なのです。

ニセ科学は宗教と同じで精神的作用以外には何も効果がありませんが、信じる物は救われるかもしれませんので、どうしてもやりたければ止めませんけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
親にも大根と言われ 年齢的にも早くなんとかしなきゃと。
昨日のお礼コメントにも書きましたが 
大手のネットショッピングサイトで かなりの人が「セルライトに効きましたっ」ってコメントを寄せていたので わらをもつかむって感じだったのです…
でも 教えていただいたように 根拠のないことのようなので 
セルライトのために食品に頼るのはやめて 
少しだけ 体重調整して体重を減らして
足が細くなるか 見てみようと思います。
早く この塊のメカニズムが解明されたらいいのに…

お礼日時:2008/02/26 11:09

まず申し上げておきたいことは、こういったアシタバやアガリクス、ヒアルロン酸、アルカリイオン水といった民間療法は、まったく何も科学的裏付けの取られていない俗説であり、科学者や医者の間ではニセ科学と呼ばれているということを知っておいてください。

ニセ科学による健康商法は古くから存在する詐欺的商売の基本です。

今では普通に飲まれているウーロン茶ですら、日本で売られはじめた頃にはこれを飲むと痩せるとか散々宣伝されていたものです。
医薬品や医薬部外品と書かれているもので、セルライト減少に効能有りと書かれている物は別ですが、そうでない物はウーロン茶を飲めば痩せるというのと同じレベルです。

痩せるのは食べ過ぎないこと、運動をすること、これに尽きます。
そして現在の科学では手術などの特殊な物を除いては、これ以外に医学的に立証された原料方法は存在しないことを知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットショッピングの口コミとかでいいように書いてる人もいたりしたので 淡い期待をもっているのですが 難しいんでしょうか…
実際 健康診断でもBMIは痩せすぎとでるので
体重を落としたいわけではないのです。
脂肪の塊を退治する方法があればなぁと。
セルライト減少に効果有りと書いてあるカルコンがたくさん含まれている明日葉茶に挑戦したら
普通のお茶を飲むよりは 若干の効果あるかもですかね…

お礼日時:2008/02/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!