電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自宅の固定電話に「+8645157995871」という不可解な番号からの電話がありました。出ると、何か遠くのほうで声がするような音が聞こえて切れてしまいました。
NTTに問い合わせたところ、インターネット絡みの問題ではないか、ということでした。インターネットから操作して電話をかけたり、番号を偽装(!?)出来るかもしれないということなのですが・・・。自宅の電話はIP電話にしているのですが、それも何か関係があるのでしょうか。
ちょっと気味が悪かったので、いったい何なのかを知りたいと思い、質問させていただきました。何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「+86」と言うのは「中国からの国際電話」です。

次の「451」がエリア番号で、市外局番で言えば「0451」になり、ハルビン市の市外局番です。

ですので、中国ハルビン市の0451-57995871から電話が来たと思われます。

日本も「国際電話は00xx」になってますが、もし「外線の発信時に最初に0が要らないのに、間違って0を余計に付けて、市外局番からダイヤルし、内線番号もダイヤル」してしまうと「00xx-xxx-xxx-xxxx」にダイヤルしてしまい、間違った番号に国際電話をしてしまう事があります。

相手の中国人も、間違って日本にかけたのだと思います。で、聞きなれない日本語が聞こえて来たので、慌てて電話を切ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大体解決いたしました。
いかんせん見慣れない番号だったので焦ってしまい、心配になっていたのですが、問題はなさそうですね。しかし、国際電話なんて初めてです(笑)しかも間違いらしき国際電話なんてかかってくるものなんですね・・・。

ありがとうございました。

86は中国の国番号になります。

怪しい電話という見方も当然できますが、中国からの単なる間違い電話(日本の別人に掛けた可能性も・・・)という場合もあります。
私も時々国際電話で間違い電話をしてしまいますので(汗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国からの電話、ましてや国際電話なんてしたこともなかったので、本当に焦りました。びっくりしてしまい、最初は誰かの嫌がらせとしか取れなかったです(笑)
自宅に中国から電話が来る当てはないので、おそらく間違いなのではないかと推測しますが、運良く自分のところにきたなぁ、なんて苦笑いしてしまいました。

ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

+がついてる番号は、海外からの電話もかんがえられます☆

• 0
この回答へのお礼

本当ですか!それは大変貴重な情報です。
妙に長いし、変な番号だったので、海外かもしれないとは考えていたのですが・・・。

ありがとうございます!

私も?な電話が携帯にかかってきたりしました。

番号をWEBで調べられるHPで調べると、行った事もない栃木県の動物病院からでしたが…。

まず質問者さんの固定電話は2つの番号を持っています。普通のとIP用(050-とか)です。記載の番号はIP電話でもないようですし、インターネットからの電話かもしれません。最近はPCがインターネットに繋がっていれば、手続きすればPCから電話がかけられます。それの番号かもしれません。相手はお知りあいなのか間違い電話なのかは?ですが。

何回も同じ番号からかかる様であれば、NTTの着信拒否契約すればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりパソコンから電話がかけられるんですか!世の中便利になりましたね(笑)あまりにも不自然な番号なので、その可能性は大いにありそうですね。
また、NTTが言うには、やはり無視が一番の対処法とのことでした。電話がかかってくるだけなら害はないでしょうし、まずは自己防衛していきたいと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。