アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はパソコンを使用しない際は電源をきらないで、
閉じてスリープにして使うときだけ開いて、充電をし使用してます。

ibookG4を利用してますが3日前から調子がおかしいです。
開いた状態で、半日ほど充電をしながらをパソコンをみていたのが悪かったのでしょうか。。
現在きちんと起動しない状況です。。

○当日。
 電源を入れても黒い画面になったり、今までみたことのないような縦線(TV番組の入る前にカラーの縦線の画面の所がありますよね。そういう感じ)に、白や、赤、黒といった色にかわる画面になってばかりで、本起動はしない。

○2日目。 
 当日よりは起動するようになった。縦線はほぼならない。
 電源は入ることは入るが、白い画面に灰色アップルマーク。 下に起動しているくるくるマーク?の所で止まってばかりである。

○3日目。(本日) 
 昨日と同じ感じ。時々、クルクルマークの後の水色の画面まで進んで止まる状況です。

リカバリーも心みようと思ってますが、肝心な起動が途中で止まってしまうので、リカバリーもかけれない状況です。
マニュアルに書いてある、ボタンを押してリセットも無理な状況です。

アドバイスや、実際経験者さん。修理費用はいくらかかるか
とか分かる範囲で回答お願いします!
(数万程度なら修理を考えたいですが、今サブに使っている、要領不足で不便なシェル型のiBookを所持しているので、高額(5万以上)なら、こっちのメモリを増やそうかどうしようか迷ってます。)

※つけたしですみません。。前触れか分からないですが、パソコンを開いた際に2度ほど画面がすこし黒かったことがありました。

A 回答 (3件)

同じような現象は経験ありませんが、とりあえずシステムCDから起動してディスク修復してみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リカバリや修繕等をするために、システムCDからアップルマーク+Cキーで起動することもしてますがそこまで起動しないんです。。
アドバイスありがとうございます!

ディスクから起動させる際は、C キーだけ押します。

• 0
この回答へのお礼

Cでやってみましたが、1度起動はして動いたことは動きましたが
システムの途中で止まってしまいます。。。
運がよい時は最初の起動の時数分の間問題なく
使える時もありますが、ほとんどは起動の途中で止まりますね。。

システムディスクから起動できない場合は、ロジックボード不良の可能性があり、起動できる場合はHDD不良の可能性がございます。

• 0
この回答へのお礼

どちらも当てはまりそうで難しいところです。。。
上手くいく場合はシステムディスクから起動できる場合もあり、
上手くいかない場合は起動できないのです。
(ほとんどは起動できないので、ロジックボードの方が怪しいですね。。。。)
壊れたPCは出張中しか使ってないという新品に近いパソコンを譲ってもらい、その方が購入をしてから既に5年経過。。
もう寿命なのかなぁ。。っても思ってます。
(でも今サブで使っている、シェル型のiBookはそれ以上の年数
&中古ですが、メモリの問題以外は問題なく使えているので。。微妙な所ですね。。)