アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBスピーカーの左から音が出ず、他のPCでは正常 ということでにっちもさっちも行かなくなってしまいました。思い当たる原因と、解決方法はありますか?
環境情報と試したことは以下のとおりです。

音が左右に振り分けられている曲を聞いていると切なくなります。。。詳しい方教えてください。

■使用PC
・機種 : SHARP Mebius PC-CW40T
http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/mebius …
・OS : Windows Vista

■USBスピーカ
・エレコム MS-77U
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-7 …

■症状
・左から音が出ない!
・購入当初(1週間程度)は使えていた
・LEDは光っていて、サーという音がかすかに聞こえているので、信号は来ている??
・右にあるイヤホンジャックにさすと、左右両方から正常に聞こえる。
・4つのUSBポートバラバラの症状
(1)、(2)(左側面) 左から音が出ず
(3)(背面) 認識されないとのエラーメッセージが出ます
(4)(右側面) サウンドのプロパティテストで左から超微弱な音が出るが、
Media Player等での音楽再生をした場合無音

■チェックしたこと
1. 他のPCで使えるか
ビッグカメラに持ち込んで、お店のPC(Win, Vista)でテストしてもらったところ
正常に使えてしまいました・・・

2. デバイスマネージャ
認識済み

3. サウンドのプロパティ(再生デバイス)
特にエラーメッセージは出ていません。

4. USB Audioドライバの再インストール試し済み
5. 全てのポートでマウス等は正常に使えます

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

作業経緯(不具合の切り分け)だけをみると、


スピーカーも異常なし、USBポートも異常なし、
PCも異常なしのようですから、原因はOSに対する
何らかの変更でしょうから、正常に動いていたとされる
復元ポイントまで戻るのがベストではないでしょうか。
「システムの復元」を実行してみてはどうでしょうか。

時間があるならフルバックアップをとってから
PCのOSをリカバリーして工場出荷時の状態に戻し、
ハード(PC、スピーカ双方)自体が故障していないか確認してもよいかも。
メーカー修理点検に出しても時間かかりますし、メーカーで行う作業も似たようなものです。

なお、複数の周辺機器が接続状態であれば、シンプルな状態にして確認。
インストール済みのソフトウェアも、最新のものからアンインストールして都度確認。
使っていないドライバーも削っていくと改善することもあるようです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!