アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在個人再生を弁護士に依頼し受任されたのですが、ひとつ気になる点がありまして質問させていただきます。
債務整理中は支払いを止めてくださいと言われてたのですが、給料の振込の日に2社ほど引き落ちてしまいました。仕事で銀行に間に合わずこのような事態になってしまったのですが...。
いろいろなサイトで少し勉強したのですが、申し立て中に支払があると
取り消しになると書いてあったのですが...。どうなってしまうのか不安でしかたありません。

A 回答 (1件)

>申し立て中に支払があると取り消しになると書いてあったのですが...。

どうなってしまうのか不安でしかたありません。

確かに、債務整理の準備により支払停止をする時には、債権者全員に支払いをストップしなければいけません。相談時に聞いたかもしれませんが、債権者平等の原則って奴です。それなのに、特定の債権者に支払ってしまう事はいけないことですが、意図的でない、額が少額である場合などは、「個人再生が認可されない」「取り消される」という事はないですよ。安心してください。あと恐らく依頼して2~3ヶ月程度なら、まだ申立してないと思いますがどうですか。

ただ、この事情は相談している弁護士に報告しましょう。受任通知発送後なら、債権者によっては返還してくれる業者もあります。申立にはそれほど影響はないと思いますが、専門家との信頼関係上「何で黙ってんの」「早く行ってくれれば、対処の仕様が・・・」という事になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
わかりました、すぐに弁護士に連絡します。
ありがとうございました