アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事裁判についてです。私は原告です。

①弁護士をつけたら被告に住所は知られるのでしょうか?法律事務所の住所だけでいいのでしょうか?

②原告と被告は大阪に住んでいるとして、他府県の弁護士をつけたならどこの裁判所になるのでしょうか?

③内容証明を送った時に弁護士をつけていましたが、無視されたので、裁判するつもりがないと言って弁護士外しました。またその弁護士に頼むのはやめた方がいいでしょうか?弁護士に嫌がられますか?

A 回答 (7件)

3度目の(多いね)ROKABAURAです。

>切るか切られるか、まで思えません。怖いです。諦めるつもりでしたが、私のけじめがつかず裁判しかなくて苦しいです。

では やめることをお勧めする。

法は一つの暴力であり 国家権力によって相手を挫くこと。
貴女がやられたことを 別の形で暴力として やり返すに過ぎない。
虐めたから虐め返す 馬鹿にされたから 馬鹿にし返す 奪われたから 奪い返す行為だ。

むろん 本来それは当然なこと 因果応報だから。
だが それには 自分が相手に刃を振るう 「それでも自分は切る」という覚悟があってのこと。
覚悟もないのに包丁を振り回し それが相手の腹に刺さったら 今の貴女はきっと呆然として 自分を失いかねない。
やめた方がいい。

物理的な あるいは金銭的なことは別として 貴女に必要なのがけじめであれば それは裁判ではなく つまらない相手との悪縁を切ることであり 貴女がもっとマシな男と出会い マシな生き方をすることであり マシな自分自身を獲得することだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

3回目のご返信ありがとうございます。

説明不足でしたが、もう私は40代で相手を好きだったのは中学時代です。最近事情があってストーカーされました。今は好きじゃないし、付き合ったこともない人です。その人と未来はないです。そもそも私には家庭があります。
相手は結婚歴があるかは知りませんが、一人暮らしみたいでした。
弁護士には同級生で元恋人でもないと伝え、裁判はしたくないと言いました。さすがに好きだった人とは言えませんでした。

内容証明を無視されたのが許せなかったこと、あと弁護士に対しても、ストーカーされたけど元恋人じゃないし、私はウソをいってないし、男関係が豊富じゃないことをわかって欲しかったんです。

すごく辛いです。でもどうしようもなくて何もできません。諦めるしかないでしょうか?
何度も聞いて申し訳ありません。

ROKABAURAです。

私はこれで最後にします。

>すごく辛いです。でもどうしようもなくて何もできません。諦めるしかないでしょうか?

ストーカーであれば 警察に届け出て 接近禁止命令の保護処分をしてもらうと良いだろう。
まあ 内容証明も見ただろうし もうやらないだろうとは思うが。

裁判で 相手のやっかいな家庭環境など 知らなくても良いことを知り 関わらなくても良いことに関わることになるかもしれない。
世の中 ろくでもない人生を送っている者も数多いのだから 平穏な家庭が保てるなら 波風をあえて背負う必要はないと思う。
もっとも 「それを捨てても」というのであれば 話は別だが 単に悔しさのための犠牲では 釣り合うまい。

諦めるのではない 選択するのだ 何が大切かを。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、わざわざ返事していただきありがとうございました。

何が大切かを選択します。
男と関わらず忘れることが一番いいと思います。
過去好きだった気持ちがあったから、私には残酷すぎる試練でした。
でも、この程度の男と付き合わなくてよかった、見る目がなかったことに気付いたし、自分も成長できました。

2度目のROKABAURAです。

>どこでもいいということですか?

管轄は決まってるので その中で選ぶ。

財産権上の訴え → 義務履行地(支払をすべき場所)
手形又は小切手による金銭の支払の請求を目的とする訴え → 手形 又は小切手の支払地
事務所又は営業所を有するものに対する訴えで,その事務所又は営業所に関する業務に関する訴え → 事務所又は営業所の所在地
不法行為に関する訴え → 不法行為があった地
不動産に関する訴え → 不動産の所在地
登記又は登録に関する訴え → 登記又は登録をすべき地
相続権もしくは遺留分に関する訴え又は遺贈その他死亡によって効力を生ずべき行為に関する訴え → 相続開始の時における被相続人の普通裁判籍の所在地

また 第一審に限り 当事者間で管轄の合意がされた裁判所を管轄裁判所とすることができる。

貴女の場合 求める金額が140万以下であろうから 不動産関係でない限り 簡易裁判所となるはず。
原則としては貴女の住所地にある裁判所が管轄で 人事訴訟や配当異議 請求異議訴訟などの場合は 相手の場所が管轄となる場合もあるので注意。

>裁判するしか選択肢がなくなりました

裁判は互いの腹に手を突っ込み どちらが腸を引きずり出すかの勝負。
もし負ければ 今度は相手から訴訟を起こされることもある。
だから やる限り必ず勝つこと そして 相手を再起不能にすることに 躊躇しないこと。

正直言えば 「気持ちを満たすため」で行う では 足りないと思う。
「お前を敵と認識する」であれば 切るか切られるかくらいの気持ちは欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

おそらく裁判に負けることは無いと思います。
ただ、私の痛い腹に突っ込まれます。
実は相手は昔の同級生で好きだった人なんです。

その人から内容証明3回無視され、3回目は不在で戻ってきました。舐められた気がしました。
本当に気持ちの問題で、謝罪してくれたらよかったんです。切るか切られるか、まで思えません。怖いです。
諦めるつもりでしたが、私のけじめがつかず裁判しかなくて苦しいです。

①弁護士には守秘義務が在り 原告に復讐などの被害が及ぶ可能性がある場合 要求すれば開示されない

②提出した裁判所になる
③合う合わない 好き嫌いもあるだろうし 選ぶのは貴方 今後の人間関係を考慮して選べば良い が 内容からして再依頼しても問題はないと思う

費用倒れでも 勝てる裁判なら弁護士は受けるだろう。
勝てそうもなかったり 原告に返って不利に(逆に相手から訴えられる可能性)なる場合は これを警告し 止めるよう勧めるか 受けないだろう。
弁護士の成績に関わるから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

提出した裁判所になるということは、どこでもいいということですか?

とりあえず、交通費や日当はかかりますが、前の弁護士にしてもらいたいです。変なプライドで前に解決出来ず後味悪く終わったので、
弁護士に和解を知らせたいということもある気がします。

実は裁判がすごく怖いです。でも自分の気持ちを押さえられず、裁判するしか選択肢がなくなりました。
内容証明で謝罪してくれたら、それだけでよかったのですが、泥沼突入の予感がします。

1.可能ですが裁判所が対応してくれるだけの理由が必要です。

2.弁護士の住所は関係ありません。被告の住所地を管轄する裁判所に提起すれば良いだけです。質問者さんの住所地と同じなら、それが最も合理的です。
弁護士は日本全国どこでも構いませんが、遠い所だと交通費や日当を請求されるので高くつきます。
内容証明送った程度で終わっているなら、新しい弁護士でも変わりませんね。
元の弁護士に言いにくいなら別の弁護士を探すのも良いと思います。
一度解任した弁護士にまた依頼するのでも良いです。別に嫌がりもしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず前の弁護士に頼んでみてからの方がいいかもしれません。

相手に内容証明も無視され、全てを知ってる前の弁護士にも引き受けてもらえなかったら、と思うと怖いです。
前に頑なに裁判を拒んでいたから、今更言いにくいです。弁護士に見放されたら立ち直れなくなりそうです。

#1です。

言い出しにくいのはkr2017さんの気持ちであって、弁護士の仕事自体に影響を与えるものではありません。
ただ費用倒れの可能性については、債権回収の実現可能性も検討した上で、裁判を諦めると言う選択肢を提案される可能性はあります。
これは好き嫌いでは無く、原告の利益優先を考えた上での事になります(逆にそれを言わない弁護士はヤバイです)。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

いろいろ聞いて申し訳ないですが、
弁護士を立てたら法廷には行かなくていいのでしょうか?家族に知られずに裁判できますか?

それから、もし本人訴訟にしたら住所を隠すことはできないのでしょうか?

①裁判所に閲覧制限(秘匿申出)をしないと公開されます。

申出などの詳細は弁護士と相談を。

②弁護士にも管轄があるので他の地域の弁護士に依頼することはできません。

③弁護士とのやり取りがよく判りませんが、まず最初の弁護士に相談してください。基本的には好き嫌いで判断する様なことではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

内容証明を送った時に頼んだ弁護士が他府県の人でした。

とりあえず最初の弁護士に相談すると思いますが、裁判するつもりがないと言い切ってしまったので少し言いにくいです。
あと、費用倒れの可能性が高いです。