アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、若い頃から何度か転職(人間関係)しました。憂鬱な日など、何かと考えやすいのです。そんな時、過去の職場(意地悪した人)のことを考えてしまいます。その頃されたことや言われたことなど… 考えないようにしていても、思い出し憂鬱にさえなります。 4、5年前のことでも、忘れることはないのでしょうか。 みなさんも過去の辛かったこと思い出したりしますか?考えた時はどう切りかえてますか?

A 回答 (5件)

私もありますよ。


今の仕事しながらでも、10年前の事でも、時々思い出すことがあります。
何か、ぐっと息が詰まって、だんだんムカムカしてきます。
嫌なことは完全には忘れられないんだなとつくづく思います。

仕事中などで、どうしても切り替えないといけない時は、
「捕らわれてはいけない」と言葉を念じています。
その事を思い出し始めたら、生きていく気力が無くなっていく感じになるので。
仕事以外でふと思い出したら、そういう時もあったよなぁ・・・、
あの時はイヤだったなぁと、眺める感じで思うようにしています。

5~10年も前となると、精神も考え方も今より未熟なので、
自分の未熟さ故の・・・って考え方ができてますが、
若い頃に体験した出来事って、未だになんか気にする部分があったり、
その後の行動の仕方に影響している部分もあります。
それでも、今は、その過去を生きてきて今があるので、
昔の思いに捕らわれない! 前を向け! って気持ちを強く持つようにしています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れることはなかなかできないですよね…。今の職場は人間関係も今までよりは、いいと思える部分があり、頑張れてると思います。過去に辛かったことがあったから、今があると思うようにしたいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 20:27

私も2年ほど前に人間関係が理由で転職しました。


病院に勤めていたのですが、院長に「お前は言われた事だけ」
やっていればいいんだ。駒だ駒!!」的な発言をされたのが
きっかけでした。

今でももちろんそれを思い出してイラッとする事も、愚痴る
事もあります。

でも、もうそれは終わった事です。
いつまでのそれをグジグジ考えていては、せっかく転職した
意味がなくなってしまいますよね?

だったら気持ちを切り替えて「あんなとこ辞めてやったんだ!!
ザマーミロ!!」くらいのお気持ちをもたれた方がいいと私は
思います!

人に嫌な思いをさせる人間は、きっといつかしっぺ返しをくらう
はずです!
昔の事でイラつく事があってもいいと思います。でも、いつまでも
気にしていては、時間が勿体無いですよね^^
お互い頑張って前に進みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に憂鬱な時間は無駄ですよね。過去の辛かったことがあったから、少しでも成長できた今があると思うようにしたいです…。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 20:16

たぶんわかるような気がします・・・。


そういう若い頃のことを思うと・・・。

私も転職を繰り返していました。
転職しても、何故かすごく忙しい職場や、問題がある職場ばかりでした。
今でもそうです。

でも、決して忘れませんし、忘れる必要もないと私は思います。
むしろその事があってこその、現在の自分ですから、大切に思えるように、考えています。

転職を続けていた頃、私自身が未熟だった為に、職場や、周囲の人たちに対する配慮や感謝が足りず、
後輩や周囲の人たちに迷惑をかけていた事を、折に触れ思い出し
本当にただただ赤面し、後悔と反省を繰り返しています。

何とか前向きに考えるように努力はしてきましたが、どうしてもネガティブに考えてしますクセがありました。

一番古い記憶でももう10年以上も前ですが・・・。

ただ、今の職場にめぐり合ってからは、そういう事を経験させてもらえたからこそ、現在の自分が在るし、
この職場でも多少の厳しい状況になっても、絶えられる強さが身についた事の方にこそ、すごく感謝できるようになりました。

やはり人生修行のようなもので、今でも、同じような事を繰り返し、反省する事も多々ありますが、過去の職場(意地悪した人)の事を思い反省する気持ちがあるからこそ、
その経験を生かして成長するべき!!
自制して前に進ませてもらうべき!!って

なんとか自分を前向きな気持ちに持っていくことが容易にできることが、やっと最近でき始めたきがします。

今の職場に出会うまでは、たぶん何か問題があっても、『自分はキチンと仕事しているから』
と、正当化し、職場や、仕事ができない未熟な後輩に責任転嫁して被害者ぶって、投げやりになっていた気がします。
そんな中途半端な人間ではどこにいっても同じ事の繰り返しだったきがします。
仕事は多少できる様になった頃に、自分自身で職場環境や、自身の仕事を愛せないので、やはり良い結果が出し切れず。
本当にもったいなことをしてきたと思います。

そんな経験があるからこそ、今の職場では何か問題課題がでてきたら、まずは私にも責任があるはず!
と、思い自主的に行動、解決できるように、なってきた感じです。
もう二度と過去のような、もったいない事もあんな思いもしたくないし、周囲の人にもさせたくない!!

なので、周囲のスタッフは忙しい事や問題が多い事、給料面での事などの問題はつきませんが、私は多少経験してきた事なので、そっせんして
フォローできたり、見守ってあげたりできている(?!)
そして、自身をキチンと律してあんな未熟な私がでてこないように!!
そういう風に心がけて仕事、生活をしています。

これも全て、今までの経験で、仕事とは?人間関係とは??っていう
本当にたくさんの失敗や、恥ずかしい体験をさせてもらう中で、
仕事偏差値を上げて頂いたおかげだと思っています。

今でも連絡の取れる先輩や、後輩はいるので、未熟だったあの頃をしってくれている人たちに、連絡をとり感謝と反省を伝えることもしているつもりですし、
今からの私もみてほしいし、何かあった時は手助けさせてもらうつもりで、過去の未熟な私をしっている人とも合ったりしています。

まずは、その過去もあの過去も今の自分に続く大切な財産ですから、大切にしてあげてください。
どうしても、前向きになれない日はトコトン落ち込んで、憂鬱になってから、そして、また少しでもネガティブよりはポジティブシンキングの方を選んでいく努力をした方が、あの頃より1ミリでも、もう成長できているのではないかと思います。

そして自分自身のすべてを認めて褒めてあげてくださいね。

って、私は自分で自分を励ます(言い聞かす)ようにしています^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。いまの職場はあなたのような上司がいるので、長続きもでき頑張れてます。過去にはこだわってませんが憂鬱になると思い出すときがありました。でも私も辛い経験があったから、今があると思うようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 20:12

ありますよ。


昔の職場はひどかったですから。
仕事の量もですが、人間関係も。

だからか、今はどんな仕事でも「超ラク~!」って思います。
同じ職場で「忙しい!」とか言って一人で機嫌が悪くなっている人をみたら「こんなラクな仕事で何言ってんだか」って思います。

なんか変な自信がついてます。
「あの仕事で、あの職場でがんばれたんだから、こんな仕事大したことない」って思えるのです。
実際、あの時の仕事や職場よりはどこよりもみんな良いところばかりです。

今でも夢に出てきますよ。
「物がないのに営業マンが代理店つれて取りにくる~!」って泣いてる夢(笑)
もはやトラウマかも。
起きた後「今の職場を、仕事を大切にしよう。」って思います。
そして笑顔で出勤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの職場で嫌な思いしたときは、過去の仕事(人間関係)よりはいいと思うようにしてます。成長になる経験したと思えるようにしたいです…。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 20:03

良いことも悪いことも思い出しますよ。



いろいろ考えても過去があって今があるのだから、
「あの頃に比べて今は幸せだなぁ」って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。過去にとらわれないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!