プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、実家が建て替えをしていまして、6月後半に平屋一戸建て(40坪)が完成する予定です。新しい家の外観はオプションで和風の瓦を用いてはいますが、某大手ハウスメーカーの軽量鉄骨住宅です。(和風っぽいモダンな造りです)
もともと築100年以上の純和風の家だったので、家の周りの仕様は和風です。

今回の建て替えで、外構も壊して新しくするのですが、どのようなタイプのものにすればいいのか悩んでいます。外構の総延長は30mくらいです。
新築した家との調和が一番大事だと思うのですが、今回手をつけずに残していく庭との調和も考えたいと思っています。

庭といいましても、それほどたいしたものではないのですが、
現在は外構の門屋をくぐると、燈篭や椿などの和風の植木が施してあります。
また、古い木造の建物が部分的に外構の一部となるところもあります。

そこで今回お聞きしたいのは、

(1)どのようなタイプの外構がバランスとしてよいでしょうか?(いかにも和風というのはできれば避けたいと思っています。)
今のところグレーのコバタイルを使った、
http://www.matsuoka-ex.co.jp/sample/japanese_sty …のデザインが気に入っていますが、外回り全部をコバタイルにするのはいかがでしょうか?

(2)総延長30mではだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?

(3)他に気をつけたほうがいい点があれば教えてください。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家は塀を竹で御簾垣にしました。


外観はモダン和風になります。
外からの視線もあまり気にならないし、意外と使用されているお宅が少なく、我が家もちょっとソレが散歩される方々からは珍しく、また、関心をもたれています。
文字ではうまく表現できないので、サイト等を検索してくださいね。
本物の竹が高いと感じられるならば、プラスチック製のものもあります。
ただ、塀等や植栽もそうですが、建物との色のバランスも大事ですから楽しく考えながらされてくださいね。
ちなみに我が家の御簾垣はバナナの皮の色。バナナに少し糖分が回って黒点がぽつぽつ出たような焼き目があります。
それがですね、洋風な花やグリーンとも相性がいいんでガーデニングが好きになりました。
一考してみてください
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
塀はコバタイルにされたら、
モダン和風の外観と合うと思いますし、
すっきりした感じになると思います。
平屋建てですので、
塀は高くされない方が良いと思います。
庭に植える木は、モダン和風の外観と
純和風の庭の一部分や建物との間を
取り持つような形で植栽されたら良いと思います。
純和風にはしたくないのでしたら、
松、杉、檜(種類にもよりますが)等は
避けられた方が良いように思いますね。
以上は、あくまでも私の素人考えですので。
あなたが思い描いてられる光景を
スケッチしておかれると良いのではないでしょうか。
植栽したい木とか多年草もメモしておくと良いと思います。
金額の方は、想像が付きませんので、
園芸店や植木屋さんとか、ホームセンターで実物を見て、
値段を下調べしておかれると良いですね。
庭師の方と相談される際の参考になりますよ。(*^^)v
    • good
    • 0

私の参考にした本は、「最新 すてきなガーデンデザイン 実例500」(主婦と生活社 生活シリーズ)2000円


この中から参考にして業者や自分で参考にしてDIYでしてますよ。

他にもたくさん書籍類があるから、大きな本屋(小さい本屋には参考になる書籍が少なかった。売れ筋商品はあるけど・・・)で立ち読みして、気に入った写真がある本を買って業者に見せるのが一番だと思います。

話だとアバウトになりやすいが、営業者、業者との打ち合わせが一致したイメージを作りやすいと思いますので。

かんばってください。
    • good
    • 0

ある程度の定義はできますが「モダン和風」とか「調和」とか


その人自身の感性によるものなので
外溝業者に現場を見てもらい、あなたの希望を伝え
出てきたプランをたたき台とし、詰めていったほうが
早道だと思います。

相談する際は、雑誌やネットで自分の感性にあった外溝写真等(スケッチでもいいです)を探して
あなたの言う「調和」を相手に理解してもらう努力は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!