プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、数年ぶりに教育関係の仕事についています。
その中で感じたのは、「ノートをとる必要がない」「勉強して何になるの?」と口にする生徒がかなり増えています。
大げさでなく、皆さんが考える。「勉強する意味、意義」つまらない授業でも「ノートをとる必然性」等ご意見がありましたらお聞かせください。
私は「自分を磨くためだよ!!」「いろいろなチャンスを生かせるための基礎を今作っているんだよ。」と陳腐な言い方でしか答えられずにいます。
ちょっとしたことで頑張ろうとする子も多く見ています。
私の指導力のなさを非難してくださっても構いません。ただ、このまま彼らを見捨てて行きたくないのです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

#2です。



卒業生で大学生ぐらいの方、もしくは高校を卒業して就職したばかりの方を呼んでお話をしてもらう機会を持ってはどうでしょう?

そのぐらいの年代ならこちらの要望はある程度くんで話してくれるでしょうし、でもさほど大人でもなくて彼らも親しみがもてるのでは?

私は高校のときですが、そういったことがありました。(呼ばれて行って話した方です。)「漢字を知らないと社会で恥をかく」とか「基礎的な計算は速くできないと就職試験に困る」とかね。

たとえば敬語を使おうにもまず、「正しい日本語」を知らないと敬語を勉強できないですし、社会に出れば年上の人と話を合わせる必要もあるのでその人たちと同じような知識も必要だし・・といろいろあります。

それもいろんな人を呼んだほうがいいですね、偏らないように。
全員を感銘させるには無理ですが、少しはわかってくれるかもって思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の教育者としては情けない質問に二度も丁寧にご回等くださり感謝しております。
そうですね、先日の新聞記事で高校生が土曜日に母校の補習に先生役を引き受けて、良い成果をあげているとの記事がありました。同じ言葉でも、受けとめ方がちがうでしょうね。
少しでも、一人でも・・・良い方向へ歩いていけるお手伝いができるよう頑張ってみます。

お礼日時:2002/10/15 12:37

 「しなくても良いよ。

将来苦労しても、文句言いに来るなよ。」と言ってみましょう。
 本当は、「ノート取らないと、後で読み返して復習出来ない。」(=勉強ばっかりしたくない)「勉強して何になるの?」(=先のこと、考える暇もないくらい今の子どもって忙しいんだぞ!)という意味でしょう...。
 自分も、今塾で指導していますが目標のある子とない子の差は大きいです。
 実際、自分が子どもの頃に照らし合わせて考えることにしています。
 僕は、絶対に嘘は言わないんです。約束も守ります。すると「ホンマに、言われた通り夏休み開けにしんどくなった~。」と信頼度は上がります。
 成績は伸びないけど...。
本当、自分もやってたけど今の子どもは(特に今年から)忙しいですよね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、ご意見ありがとうございます。
信頼・・・そうですね。私に信頼感がないとどんなことを言ってもうわすべり・・・・まずはそのへんの人間関係を大切することが大事ですね。急がば回れとも言いますし。

>「しなくても良いよ。将来苦労しても、文句言いに来るなよ。」

いつかどこかで気づいてくれるくらいの気持ちで接するのも方法かもしれません。自分がかかわっている間に答えを出そうとするのは私のエゴですもの。約束を守りうそをつかない。簡単そうで、大人になると守れないことが多々あります。が、そうならない自分でありたいと思います。
転ばぬ先の杖・・・転んだからわかる痛みもあるわけで・・・

お礼日時:2002/10/17 06:21

「世界がもし100人の村だったら」って本がありますよね?あれの2冊目の中に書いてあったのですが、女子教育の十分でない国というのは、避妊の知識も自己の将来の確立もできない為に、人口爆発がものすごくて、食料問題等の引き金になってるんです。

そういうのひとつ見ても、勉強する意味ってのはあるわけです。

no.5の方もかかれていますが、最初から明確な目的があるのなら、それ以外の勉強をすることは、強引ではありますけど、不要だと言えます。ですが、それを決められる程の要素も着実にそれしかないと言えることもないのであれば、その選択肢を広げるためには、勉強しておいたほうが「有利」としか言えません。もしくは、脳みその訓練でもあるわけですから。

ただ、確かに大人になってからでも勉強はできます。が、それをする為には、お金と時間をかけなければなりません。できるうちにやっといた方がいいと言っても、結局、大多数の人がしてなかったから、大人になって「オケイコ」するんでしょうね。(苦笑)勉強はあくまでもしておいた方がいいものであって、「絶対にしないといけないもの」ではないですから。

「ノートを取る必然性」は、耳で聞いただけでは、なかなか覚えられないからです。試しに、みんなにノートを取った場合と取らなかった場合とに分けて、何かテストをしてみたらいいんではないですか?一目瞭然だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
道徳や総合教育の前に、勉強したくても出来ない国の人々とその将来、自分たちがいかに恵まれているか、もっと学べる時間があるといいですよね。とにかく精神的成長が小学校低学年のままの子が私の学校には多いです。
せっかくTTという体制で眼が届く分、彼らの精神的な部分の成長の手伝いができないか?と暗中模索中です。

ノートをとらせないでテスト。それも一つの方法ですね。ただ、点数が悪くとも何も感じない子もいるのが現実です。そういった子をどうにかしてあげたいと思うのは青臭いでしょうか?

お礼日時:2002/10/16 19:41

「なぜ、ノートをとるのか?」それは、書くことによって人間は記憶に残るということです。

人間は五感を駆使しなければ、学習効果はうすれてくるのではないですか?
 生徒達に一言、「あまえるんじゃねぇ」です。「嫌なら勉強するな。困るのはお前等だ」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>生徒達に一言、「あまえるんじゃねぇ」です。「嫌なら勉強するな。困るのはお前等だ」です。

そう言いたい子も確かにいます。でも、結局その子の親に謝る図式があるのが現状なのです。実際、一つ間違えれば仕事を放棄することになるし。ですが、本音を言えば、そこから本気で子供とぶつかりあうのも大事なのですけど。

お礼日時:2002/10/16 19:30

難しいところですよねぇ。

お察し致します。

私自身も勉強への疑問もありましたし、ノートもあまりとらない方でした。

今、この歳になっての結論(まだ模索中かも)なんですが、
学校等での勉強は全て歴史だと思うんです。
先輩方が築いてこられた考えを、要領よく短期間で習得できる。
そのおかげで先輩方に時間が足りなかった分、我々の世代は新たな考え方ができる。
マイコンを開発するのに、各世代が真空管からスタートしていたら、みんな真空管を作って終わってしまう。
子供の頃よく「勉強なんて僕にとっては役にたたない。別に学者になりたいわけでもないし」
などと言ったものですが、
勉強する人がいなければ衣類の繊維も、食物も、玩具だってあり得ない。

とはいえ、若い子供達に説明するのは難しいでしょう。
こういうのはどうでしょう?
「勉強は実は必要なんだけど、
皆が勉強が必要かどうかがわからないぐらいしか、まだ勉強してないから」
ちょっと、ねじ込みすぎでしょうか?

あと、勉強の目的は、競争心と忍耐力の養成だと思います。

ノートの問題ですが、私も悩んでるんです。必要性に。
ノートをとるのも、とらないのも個人の自由だと思います。
そのかわり、とらない人は絶対に2度同じ事を聞かない責任を負う。
っで、子供の場合は、その責任能力が十分でないから。ということになるんですよね。
会議にも商談にもノートも手帳も持ってこずに、
同じ事を何度も言わせる人が大人でもいるぐらいですから。
個人的には大人の世界では、聞く側の最低限の礼儀だと思うんですがね。
コピーがいけないんですよ。コピーが。
「いざとなれば、友達のノートをコピーさせてもらえば」
私もよく思ってました。
スミマセン。ちょっと、余談に入ってしまいました。
子供の場合にそれを当てはめると、「書くほうが覚えがよい」というのも大きくなってくるんでしょうが・・・
もし、siosionさんが、学校の先生等をされているのであれば、
「ノーと持ち込み可」のテストなど導入されてはいかがでしょうか?
ああいうのは習慣ですから、子供達がノートを作り出すというきっかけが案外近道かも。

長々と勝手な発言をお許し下さい。
頑張って、明るい将来の人材を生み出してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この二日、皆さんに本当にいろいろ教えていただき幸せです。
あとは、皆さんの言葉を私自身の言葉にできるよう、実のある行動をとって行きたいと思います。子供によって響く言葉、方向を左右する言葉は違うと思いますので、自分で抱え込まなくて良かったと感じております。

>「ノーと持ち込み可」のテストなど導入されてはいかがでしょうか?

そうですね。ノートをとらない子のほとんどが、0点に慣れきってしまい、悪循環で授業を今更頑張ってもしかたないと投げている感じがありますので、方向転換のきっかけにおおいになるのではと思います。

お礼日時:2002/10/16 07:34

私も小学校高学年くらいに同じ疑問を持ち、先生に質問したことがあったので


懐かしく感じ回答します(^o^)>
先生の答えは『勉強そのものは確かに大人になったらしないから意味はないかもしれない。でも学年がひとつ上がるごとに新しい事を覚えるだろ、それは自分の幅を広げるんだ。今まではひとつの方法や考え方しかわからなかったのに新しいことを覚えるとその方法や考え方がひとつじゃなくなる。すごいと思わないか?』でした。
それを言われたときは“へぇ~”ぐらいしか思っていませんでしたが
今は先生の言いたかったことがよくわかる気がします。
今の時代、教育関係のお仕事は大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も小学校6年くらいで疑問にもちながら、その折は拗ねた答えを出していたのを思い出しました。当たり前ですが、私もかつては中学生だったのですよね。

>『勉強そのものは・・・・・・・・すごいと思わないか?』

すごいと思わないかとの問いかけ、大事ですよね。「思わない!!」と返されそうですが、こちらから一方的に話すより、考えてもらうだけでも違うと思います。
即効薬を求めていた自分が少々恥ずかしいです。じっくりと後から解ってもらうことも大事だと気づかせていただきました。
また、明日から頑張れそうです。

お礼日時:2002/10/16 07:46

こんばんわ。

siosionさんは数学の先生でいらっしゃるのですね。

私は子供の頃、数学ってのは“タダ単に数を計算をするもの”だとばかり思っていました。
ので、自分のお金や持ち物を勘定できる程度の簡単な数式以外は必要ナイ、と考えていました。

うんと大人になってから、数学を勉強するということは“世の中の物(物理的な意味でのモノ)は勝手に増えもしなければ減りもしない”という、世界観というか哲学を学ぶことであると知りました。
それが近代思想という現代社会のいろんな約束事の根幹部分であることも、大人になってから気がつきました。

社会人として様々な情報に接し、判断しながら生きていく折々、物理的な物事について“1+1が3でもなく1でもなく2にしかならない”ことに子供のうちから慣れておくことがいかに大切か、それを忘れることがどれだけ悲劇を産むか、痛感させられることは少なくありません。

こういうことを、子供のうちに知っていればよかったなぁと思っています。
ので!ぜひ!頑張って数学の大切さを子供たちに教えてあげてください!


しかし今の子供たちって、本当に口が減らないから、先生は大変ですね。
私なんか短気だから、生徒に「ノートなんか必要無い」なんて言われたら、

「君らは、一度聞いたことを全て漏らさず記憶し解析し整理し理解できるほど優秀か!?
 そういう、己の能力を不当に過大評価する非合理的な傲慢不遜・誇大妄想的な発想こそ、非数学的なのだっ! 妄想で稼いで評価されて生きていけるほど世の中甘くなぁい!」

とかなんとかタンカ切って、
「教師としてその根性、叩き直す!きりきりノートを取って、己の無能と向き合い、反省の上、成長せい!!」
とかやって泣かしちゃって、保護者から訴えられそうだ…。
    • good
    • 0

誤解のないよう再度投稿します。



「出て行け」は親がいたずらをする子に対しての「出て行け」です。
授業の邪魔になるからの「出て行け」ではありません。
 今の親は「出て行け」とは怖くて言えない人が多い様ですが・・・
褒めることは出来ても叱ることの出来ない社会になっている様です。

今の先生方は大変だと思いますね。
 社会がそうであると言えばそれまでですが
 受験の為の勉強を教えなくてはならないので・・・
 「自分の為に勉強しろ」と言っても所詮受験の為の勉強にすぎないのでは
 又、叱れば親からの苦情が待ち構えているし

教師は、もっと権威のある存在であったはずですが・・・
 先生も人の子 迷うこともあるでしょうが、信念を持って子供を指導して下さい。
  無理かな・・・ 周囲の雑音もあるし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の投稿、お忙しいのにありがとうございます。
若い頃はご指摘の通り「邪魔だから・・・」と解釈をしたと思いますが、二人の子供(いじめられっ子と、目立ちたがりの問題児)を一主婦として育ててみて、仰る意味の「出て行け・・・」の意味で下記の投稿を読ませていただいたつもりです。
威厳のある存在でないとのご意見は本当に耳が痛いです。
生徒がもう一人の先生に「教師をするしか能の無い奴!!」と暴言を吐いた折、言い返せなった情けない私です。
ただ、結果的に無理であっても、最初から「無理だから・・・」と逃げることの無いよう努力したいと思っています。

お礼日時:2002/10/15 18:40

こんにちは。



何で勉強するのか?
「野菜を買うのに因数分解は必要なのか?」
全ては無駄な事じゃないのかなぁ?
そりゃぁ、英語や国語、社会は必要だろうけど、理科や数学って必要なの?
芸術関係や体育って必要なのか?………BTも疑問に思いました。

BTの結論です。
「勉強している内容自体は無意味である。しかし、それは考え方の育成である」
と思っております。
1の事から10を展開する理系の能力。
10を1にまとめる文系の能力。
普段勉強している事は無駄ではなく、結果に結びついているんだと思います。
>いろいろなチャンスを生かせるための基礎
という事ですね♪
自分にチャンスが到来すれば、いかにそれをつかむのか?
理系の物事の先読みの能力、文系での交渉方法など。
1+1=2という単純な事ではなく、多方面からの考えや、
そこに行きつくまでの考えを養う為でしょう。
学校の勉強は、何らかの形で自分に跳ね返ってきます。

>「ノートをとる必要がない」
書いて覚えるって言う事もあります。
字を書けば、漢字も覚え、字が綺麗にもなります。
また、書けば聞いた、見ただけより、脳の刺激があり、思い出しやすいです。

>「勉強して何になるの?」
あたりまえの考えが出来る、人間らしい人間になる。
義務教育の無い国って、すぐに戦争しますよね?

子供に諭すのはムリだと思います。悟ってもらいましょう。
その方法は先生(大人)の体験談です。
最初は面白おかしく話、最後は真剣に教えれば聞き入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>義務教育の無い国って、すぐに戦争しますよね?

そうですね。小さなこと一つ一つに理屈をこねず、「平和」だからこそ楽しい時間をもてることを話題にしていきたいと思います。やはり教養が平和をもたらすのは事実ですものね。

>子供に諭すのはムリだと思います。悟ってもらいましょう

授業中よりも、授業以外の場面でどう悟ってもらうかが勝負かもしれませんね。
課題は多いですが、ご意見が聞けて自分の進むべき方向がかなり見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/15 16:23

この世の真理を考えると、


学問の意義は(勉強すると言う事は)何か?
(究極的には、)自分の為じゃなくて、世の中の為、他人の為に学ぶのである。
{そうでないと、世の中は進歩しない。「知」は社会に還元されるできものとする理念。}

しかし、この真理を中学生が理解した所で、勉強の意欲はわかないでしょうね。。。
どちらかというと、「道徳」「倫理」的問題であり。現代社会的な人類の問題であるでしょう。

勉強は自分の為とした結果、先の見えない現代社会で自分が生きる事に価値を見出せなかったら、「自分の為」の学問もどうでもよいでしょうね。
なんか、この「自分の為」っていうフレーズは自己利益の為って感じがして私は嫌いです。

自己利益のみの「学問」「知識」のみが、まかり通っているようなら、
ここのサイトは、成立しえないでしょうね。

(すみません、中学生に諭すという意味での、問題をかえって残してしまいました。また、考えて、よろしければ回答します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。こんなにたくさんの方に回答をいただきながらまだ締め切らないのは、欲張りですがいろいろな方のいろいろな方向からの意見アドバイスを一つでも多くいただきたいからです。そのまま授業に生かせるだけの技量をもちあわせていないのかもしれませんが、皆さんの言葉の一つ一つが自分の教育の世界で生きてく糧になると思います。そういう意味で少し長い間ここを残しておこうと思いますので、ご意見をまたお聞かせくだされば嬉しいです。

>自分の為

私も本当は使いたくない言葉です。でも、まず自分、そしてそこから他人や世界へと自分で気づいて欲しいと思ってます。
道徳の時間にうわべだけ良い意見を言って、実生活では正反対のことをやる現実。
こちらからみんなの為と押し付けたくないのです。自分の為から自分の大事な人、家族、仲間、国、世界と・・・自分で理解していくのが理想ですよね。

お礼日時:2002/10/15 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Q弁論のテーマに困ってます・・・。

僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。
テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。
どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ので始まる言葉を書き出してご覧なさい。

(私の)夢、なりたい職業、 家族、趣味、 母親、 好きな国、一番行ってみたい町、 住む町(市)、 好きな言葉、 ヒーロー、 好きな学科、 好きなテレビドラマ、もし私が○○だったら、 私のペット、 30年後の私、 私の先祖、 私の町から出た有名人、 私の中学から出た有名人、 私の得意な料理、 私は二学期になったら○○を始めたい、 

何でも良いんです。 楽しい事を思い浮かべてみるのです、 夢を見るのです。 そしてそれを書くのです。 絵本作家でも良いし、ピアニスト、バイオリニスト、バレリーナ、テレビタレント、 サッカー選手、ゴルファー何だって良いのです。 こうなりたい。 こうなったら良いなあ。

あるでしょう。 心がウキウキするようなことが。 それが大切なのです。 先生はそういう夢中になっているあなたを見たいのです。

Q弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…も

弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…

もしできれば、そのテーマに合った文章も少し添えてくれると助かります!

友達や家族など、身近なことに関するテーマがいいです!
よろしくお願いします〜

Aベストアンサー

自分の興味のあることを延々と語ればよいだけ。
趣味でも恋愛でもTVドラマでも漫画・コミックでもよい。
政治や経済、国際社会における日本の貢献やアジア太平洋地域における安全保障に日本がどう関わるべきか…について難しく考える必要はないのだろう。
ただし、自身の主張を相手にわかりやすく伝えること。

Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む

Q弁論の題材が見つかりません

こんばんは。高校1年男子です。

私は弁論部に入っています。弁論は素人です。2月に弁論大会に出場する事になりました。
しかし、題材がなかなか見つからず、困っています。
先生には『そのことについて何か自分が体験したことがある』ことを書いたほうが説得力が増す、と教えていただきました。
以前、弁論大会を見に行ったとき、よく題材になっていたのは『身内の死』『自分の生い立ち』(施設で育ったなど)などでした。ですが、私にはこれといった『特別な経験』がありません。
弁論も今まで一度もしたことがなく、いまだに題材も見つかっていない今の状況にとても焦っています。

そこで、題材の見つけ方を教えていただきたいのです。『こんな題材はどう?』ということでもかまいません。
みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特別じゃない僕が気付いたこと」というのはどうでしょうか。

序:僕はまだ高校生だから、劇的な人生の変化やドラマティックな経験をしたことがない。平凡な毎日を過ごしている。

問題提起:そんなある日考えた。スポットライトを浴びることもない僕が幸せに生きているのは何故なんだろう?

回答:それは親の存在が大きいということに気付いた。

考察:それはとても当り前のことなのだが、親のありがたみを本当に知っている同世代がどれくらいいるというのか。

結:劇的な体験をしなくても周りを少し注意深く見渡せば、平凡な日常の中にも幸せというのはいくらでも見出せる。

てな感じで。ポイントは如何に問題提起を強く出せるかということと、どれだけ格好のいい考察ができるかだと思います。

Q意義と意味の違い

意義と意味の違いはなんでしょう?
意味は言葉が示す内容 意義は言葉によって表される意味・内容 これはどう違うんですか?
具体的に「モノ」を使って
分かりやすく教えてください
どんな「モノ」でも結構ですが
できれば理解しやすいシンプルな「もの」でお願いします

Aベストアンサー

高校の頃、「読書の意義について思うところを述べよ」という自由作文の課題が出たのを思い出します。

これがもし「読書の意味について述べよ」だったとしたら、解答欄に「本を読むこと」と書いて終わりですよね。あるいはもっと詳しく「文字が印刷された薄い紙を大量に綴じ合わせたものを、印刷された文字を見て理解しながら順々にめくっていく行為」という感じになります。
「読書の意義について述べよ」の場合は、「読書することによって知識が身に付く」「読書によって読者は主人公の体験を擬似的に味わうことができる」などといったことを書けば解答になるでしょう。

従ってまとめますと、「Aの意味」とは「Aとは何か」「Aという言葉の指し示すものは何か」ということですが、「Aの意義」というと、「Aというものが世の中に存在することによって、どういった影響があるのか」「Aが存在する必要性とは何か」といったことになってくると思います。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Qアイプチ女性をどう思いますか?

タイトルの通りです。
可愛いなとか、お付合いしたいな、って思っている女性が
アイプチをしていたらどう思いますか?

私はもともと一重で、アイプチを使用しておりました。
現在は多少癖がついてきたようで、アイプチを使用しなくても
寝起きにマッサージ的なものをしてメイクすれば二重になります。
(逆に言えば、寝起きは一重に戻ってしまいます…)
男性から好意を抱かれることもあるのですが、
やはり二重状態の自分を見て好意を抱かれていると思うので
お付合いして寝起きの顔など見せられないと思い恋愛に踏み切れません…

男性の方は、アイプチの女性をどう思うのでしょうか?
お付合いする際は、事前にカミングアウトすべきでしょうか?
またもしアイプチをしている女性で、この質問をごらんになっている方がいましたら
ご自身の恋愛経験から、男性の反応などを教えていただけないでしょうか?

現在気になる男性がいて、すごく悩んでおります。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

気にするか気にしないかで言ったら、少し気にする・・・でしょうか。

僕はアイプチしてる女性と付き合ったことがありますが、アイプチしてない顔を見た時は正直驚きました。
こんな違うんかい!って感じでしたね。
でも、元々アイプチだって知っていた(付き合う前に彼女が言っていた)ので驚いただけ嫌いになるとかそういうことはないんですけどね。

顔で選ぶなんて最低と言われても、やはり顔も恋愛においては重要な要素です。
ですので、もし相手の男性は言ったところで気にしないタイプだろうなって思えるのであれば、あらかじめ言っておいた方が何より質問者さん自身が楽だと思いますよ。
なので、個人的には言っておいた方が良いんじゃないかなって思います。

でも、下手するとアイプチの存在自体も知らないって男性も普通にいるので(僕はその女性と付き合うまでは知らなかった・・・)、何それ?って言われた時になんて説明しようかって考えておいた方が良いかもしれませんね。
僕は、「あ~~接着剤みたいなもん」って言われましたけどね(笑)

何にせよ、この程度のことなら言っておいた方が楽だと思います。
隠していると、そのギャップで突然嫌われるってこともないとは言いきれませんしね。
周りに言いふらすようなタイプだったり、アイプチとか気にしないってタイプかどうかは質問者さん自身が一番知っていると思いますし、大丈夫だと思えるような人なら普通に言っちゃった方が良いと思いますよ。

気にするか気にしないかで言ったら、少し気にする・・・でしょうか。

僕はアイプチしてる女性と付き合ったことがありますが、アイプチしてない顔を見た時は正直驚きました。
こんな違うんかい!って感じでしたね。
でも、元々アイプチだって知っていた(付き合う前に彼女が言っていた)ので驚いただけ嫌いになるとかそういうことはないんですけどね。

顔で選ぶなんて最低と言われても、やはり顔も恋愛においては重要な要素です。
ですので、もし相手の男性は言ったところで気にしないタイプだろうなって...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q弁論の意味

学校で弁論大会があります。
ふと疑問に思ったのが
弁論とは何が目的なのですか?

自分の考えを伝えるのですか?
それとも綺麗事をいうのですか?

教えてください

Aベストアンサー

「弁論」の目的はケースバイケースでいろいろだと思いますが、
「弁論大会」において、個々の参加者の目的は「勝利」でしょう。
自分の考えを伝えるのが勝利への近道だと思えばそうするべきで、
綺麗事をいうのが勝利への近道だと思えばそうするべきです。

オレはこんな弁論大会での勝利になぞ価値を感じない、
そんなことは度外視して自分の考えを説得的に述べたい、と考えるのも自由です。
なんでもいいからオレはなるべく多くの共感を得ることを目的とする、とかもアリです。
まあ多くの共感を得れば結果として勝利するのかも知れませんが。

>自分の考えを伝えるのですか?
>それとも綺麗事をいうのですか?

「自分の考えを伝える」ことは、それ自体がモチベーションとなり得ますが、
「綺麗事をいう」というのは「本当は信じてないことをわざと言う」ということなので、
「ホニャララ(例えば大会での勝利)のために綺麗事をいう」など、何か目的がないと成り立ちません。


人気Q&Aランキング