【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お世話になります。
友人が数年前から鬱病で投薬とカウンセリングを受けていたのですが
突然自殺未遂を計ったため、本人と家族で相談し短期入院し治療を
受けることになりました。
私は遠方のため友人とは電話でやりとりをするのですが、より今まで
以上に注意を払って接する必要があるように感じています。
さしあたって「無理にはげましてはいけない」とかそういうタブーは
知っていますが、ほかに注意すべきこと、やってあげたほうがよいこと
があれば是非ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の場合パニック障害から、鬱も併発しリスカも2度経験

しました。なってる方からの立場上、やはり励ましはダメ
というか、本人がやる気になってる時はサポート的な言葉
をあげるのが1番かなと思います。また電話で話すのも嫌
な場合も、あるでしょうから手紙を書いて出して差し上げる
のも、良いんではないでしょうか?手紙ならメールよりも
言葉が深く伝わりますし、何度も好きな時に読み直せます
から。鬱病は絶対に完治します。周囲の理解と協力が大事
なので、その事を諭してあげて下さい。そして、お友達が
やられてこられた頑張りを認めてあげたり、褒めてあげて
下さい。話す事には耳を傾けてあげて下さい。いいアドバイス
に、なってないかもしれませんが(すいません・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カウンセリングの第一歩は話を聞くことだそうですね。
思い切って電話してみたのですがあっけらかんとしていて
こっちが面食らってしまいました。
多分生まれて初めての入院という経験などで満喫気分なことや
たまたま家族の方が面会に来ていて病棟から抜け出せたため
気分的に落ち着いていた…というか色々話したくてたまらない
ような感じでした。まあ病棟に戻れば携帯電話はお預けになるんてすが。
退院して元の環境に戻るとまた元に戻る可能性がありそうですので
うまくコミュニケーションをとるようにしたいと思います。

私が鬱病で投薬を受けているので参考になればと思います。

今は自殺願望は無いのですが、本人がなぜ自殺したくなるのかというと、社会との関わりが自分に全くなく、誰からも見放された状況(この場合の状況は、客観的に見て社会と繋がりがある、家族や友人がちゃんと見守っている場合でも、本人が見放されたと思っている場合は繋がりが無いことになります)だと本人が意識した場合に起こります。
 「人間」という字が「人の間」と書くように、人間は人と人との間=関係性で成り立ってます。関係性が寸断されたと感じ、未来を絶望の色で埋め尽くしたときに自殺願望を抱いてしまうものなのです。

特にこれをやってあげたらいいというのは個々のケースによるので一般的には言えませんが、ご友人を心配なさっているならマメに連絡をとってあげ、当人が自分にとって大事な人であることをさりげなく伝えられればいいのではないでしょうか。鬱的な気分は投薬や治療である程度克服できますが、効果は長期的に徐々に現れてくるので気長に見守ってあげれればいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人も明日退院予定となっていますが入院検査時に身体的な病気が今度は発見されたようで今はそちらの方に気が回っているようです。

お二人とも20pt差し上げたい気持ちです。ありがとうございました。