電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在弥生06で決算書を作り終わったのですが、前期繰越欠損金の設定が上手くいかず困っています。
平成17年度から18年度へは「繰越処理」のボタン1つで切り替えられたのですが、19年度分を作成しようとした所、18年度分のデータ破損に気づきまして、19年度分はは新規に入力しました。導入設定で預金残高や現金などは設定できましたが、前期の繰越損益が設定する場所がどうしても見つかりません。17年度と18年度が赤字なのでその合わせた金額を19年度の前期繰越損益の項目に反映させなければならないのですが、なぜかその場所には18年度から繰り越した現金と預金の合計が印刷されています・・・。

どなたか、新規に弥生を付ける場合の前期の繰越損益の設定方法を知りませんでしょうか?

A 回答 (2件)

導入設定後の残高試算表はどうなっていますか?

恐らく、現金と預金しか貸借対照表に載っていない状態ではないですか?

ANo.1の方もおっしゃっている通り、18年末の貸借対照表の科目全てを登録しなくてはなりません。

その方法ですが
設定→科目残高入力
でその画面が出てきますので、ここで各勘定の残高を入力してください。
繰越損益は、入力するところがないですが、これは貸借差額が自動的に入ります。
    • 0

こんばんは。

残高設定は間違えたとき面倒なので、私の場合18年度の期末に決算書の全残高を仕訳入力して、繰越処理しています。

ご参考まで^^
    • 0