電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H20.1月納車のトヨタ アベンシスにしいて質問させてください。
走行1000kmですが、ディスクローターに、キズのような溝が結構深く入っています。ディーラーに確認したところ、ヨーロッパの車なので制動力が強く、通常ですとの回答。
個人的には、ローターの片減りだと思うのですが、どうなのでしょうか。ディーラー曰くベンツやBMWも同様だとのことなのです。
 どなたかご教授御願いいたします。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

キズがどの程度の深さで、どれだけ片減りしてるのかローターをノギスで測らないと片減りの程度が分かりませんが、一応答えておきます。



欧州車は制動力を強く確保するためにブレーキパッド、ローター共に磨耗するように出来ていますつまり消耗部品です。そう考えると、欧州仕様のアベンシスのローターが磨耗しやすいのも不思議ではありません。砂や石を噛んでブレーキをかけたら、すぐにローターにキズが入ります。

著しく片側のローターの磨耗が激しく、ブレーキをかけた時にハンドルが取られるくらい酷ければ保証を申し出て良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の方とのご意見も考慮すると妥当なのかなと思うようになりました。もう少し、様子を見るほかないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 10:51

どのような物か見ていないために解りませんが、傷ではなくスリット(溝)を最初から入れている車種もあります。


バイクだとよく見えるのですがスリットのある物穴の開いているタイプなど、最近は花びらの様に見える物も一部(名称は解りませんが)車外品などで見ます。

又ヨーロッパ製のディスクプレートは乗り方にも寄りますが意外と早くすり減って交換になります(早い人は4~5万キロとか聞いてます)

後はヨーロッパ製はゴム製品が国産ほど耐久性がないと思います(すべてでは無いかも知れませんが)どうしても気になるのであれば、購入した店以外のところで工賃かかる可能性も有りますが、見て貰う方法も有ります(整備工場などで)ナンチャッテ整備士では行けませんよ。

後はパットのすり減りも早いと思います、以前は国産のつもりで居たらあっという間に無くなっていました(現行モデルは解りませんが)その代わりに制動力が安定しているなどの魅力が有ったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の方とのご意見も考慮すると妥当なのかなと思うようになりました。もう少し、様子を見るほかないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 10:54

BMW辺りは たいてい車検ごとに


ブレーキパット交換になりますねー
ローターもメチャクチャですね。。。
ホイールがブレーキダストで真っ黒笑
部品は"ローターとパットがセット" になっているらしいです汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の方とのご意見も考慮すると妥当なのかなと思うようになりました。もう少し、様子を見るほかないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!