No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まず、
EKシビック…B16B
DCインテグラ…B18C
になります。B16Aではありません。
DAインテグラですと、B16A搭載のインテグラになります。
16と18は排気量を示し、
16…1600CC
18…1800CC
になります。
また、ATとMTでエンジンの仕様に違いはあります。
ECUからカムなど、別物というくらい違います。
ATの方はトルコンを介するので、ここで動力の伝わり始めにパワーを食ってしまいます。また高回転まで回す使い方に向きませんので、低速寄りの仕様になっています。
MTはトルコンがないので高回転まで使えますので、出力としてはMTの方が高くなります。
No.4
- 回答日時:
違うかもしれませんが以前のエンジン出力表示(グロス)はエンジン単体の出力、(ネット)はエンジンを車両に載せた状態の出力、と聞いた事があります、だからMTとATで馬力表示が違うとか。
No.3
- 回答日時:
B16Aはよく分からないのですが、i-VTEC(K20A)に置き換えて少しお答えします。
K20Aを搭載しているのは、2Lエンジンでアコード・アコードユーロR・インテグラやシビックタイプR・ステップワゴン・エディックスなど、スポーツカーからファミリーカーまで搭載されています。
ではいったい何が違うのか、
同じK20Aといってもシリンダーヘッドやシリンダーブロックだけで数種類あります。
さらにそれぞれの機種で組み付ける部品、IN・EXバルブやバルブスプリング、ピストンやカムシャフト等などそれぞれの機種により細かく分かれています。
ですので、同じK20A・B16Aといっても中身は全く違う代物と考えてもらえればと思います。
No.2
- 回答日時:
B16Aには大きく分けて、前期型(MT:160馬力、AT:150馬力)と
後期型(MT:170馬力、AT:155馬力)があります。
前期型B16Aを搭載していた車種は、
「DA系インテグラ(RSi、XSi)」「EF系シビック(SiR、SiRII)」
「EF系サイバーCR-X(SiR)」です。
後期型B16Aを搭載していた車種は、
「91年MC後のDA系インテグラ(RSi、XSi)」
「EG系シビック(SiR、SiRII)」「EG系CR-Xデルソル(SiR)」
「EK系シビック(SiR、SiRII)」で、これらは基本的に同じエンジンです。
なお「DC系インテグラ」にはB16Aを搭載するグレードがありません。
(DC系インテグラの場合はB18Cになります)
MT用とAT用のエンジンの違いは、主にカムシャフト(バルブタイミング)とECUです。
B16AにおいてAT用の方が馬力が低い理由については、
「トルコンとの相性に配慮して中低速域重視の出力特性としたため」
と当時メーカー側から説明されていました。
また前期型と後期型の違い(改良点)については、
高速カムのバルブタイミング高速化、圧縮比のアップ、
スロットルボディとインテークマニホールドの口径増大、
エキゾーストパイプの抵抗低減、サイレンサーの排圧低減、
回転限界を高めるためにクランクシャフト等の改善など、多岐に渡ります。
なお関連してB16Bについて回答していますので参考になれば。
http://otasuke.goo-net.com/qa1919384.html
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
ハーレー 回転数
-
カワサキのゼファー750とゼ...
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
トルクと出力の関係
-
R1-Zの長所と短所
-
あまり乗らない2ストの調子維持
-
パワーバンドの2ストと大型バイク
-
2ストローク ビーノの速度リミ...
-
ドラッグスター250の速度
-
低速トルク
-
最大トルクの回転数って…
-
進角チューンはエンジンを壊す...
-
インプレッサ(GDB)の最高速っ...
-
バイクの慣らし運転
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
CBR250R(1989年式)の「峠」チ...
-
カワサキW800のユーザーの方へ
-
KDXのエンジンから中回転以上回...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ジェットスキーで・・・
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
ハーレー 回転数
-
あまり乗らない2ストの調子維持
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
インプレッサ(GDB)の最高速っ...
-
2ストローク ビーノの速度リミ...
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
低速ギアで引っ張りすぎるのは...
-
マグナ250にゼルビスMC25のイグ...
-
エイプ50 キタコハイカムシャフ...
-
走行時のエンジン回転数は?
-
ビーノ4st改造教えて
-
vivioのエンジンは80馬力発生は...
-
レガシィBP5の最高時速って??
-
バイクで、馬力の差がない国内...
-
馬力と最高速
-
ホーネット250の回転数
おすすめ情報