アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レプリカにあこがれて、CBR250Rを買いました。ところが、買った後で恐ろしくパワーがないのに気が付きました。たしか。ピークトルクが、10500回転でピークパワーが、17000回転だと思います。しかし、13000回転以下が使い物になりません。CBR250Rのマイルドでパワフルなチューンをお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

13000回転以下が使い物にならないのなら、常に13000回転以上回して走るしかありません。



それが出来ないなら、排気量の大きいバイクに乗り換えるしかないです。

私もCB400SF(VTEC)に乗っていますが、9000回転以下は使い物にならないので、常に10000回転以上回すようにしています。
    • good
    • 0

#1でのアドバイスとうりだと思います。


それに、発売から16年が過ぎたバイクです。
パワフルなチューンでお金を掛けるより、
他の事に使ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

CBR250であれこれ悩むよりNSR250の88年式に乗り換えてください


CBRに金かけたあげく満足しなくて悩むよりずっと安くて速いですよ


>マイルドでパワフル
相反している要素です

ピークパワーを求めれば求めるほど、使い物になる回転帯は狭くなって過激になってゆきますよ
    • good
    • 0

CBRも250にしてはなかなかの物だと思いますが。


100キロとか余裕で出るでしょう。

これで満足できないとなると買い替えしかないです。
既に高回転ですから幾ら改造しても満足できると思えません。
    • good
    • 2

CBR250に乗った経験がありますが


回してもまったくパワーは感じない車体でした。

まあ、ホットイナズマで
点火を強くさせたり
後はスプロケットの歯数を変えて
高速を下げてパワー重視にするか
マフラーを交換する程度かと

ただ、ある程度改造しても
素材が素材なんで
スカッとしたパワーを求めているなら
他の回答者が口をそろえて言うように
車種を変えるしかないですね。
    • good
    • 1

こん**は



 元、同じエンジンのCBR250Fに乗っていたものです
 そう言うエンジンなのでエンジン自体を変えるしか特性を変える方法はないかと思います。
 カムを変えたり、ボアアップする方法はありますが
 そこまでするなら乗り換えた方が良いでしょうね
 高回転型のエンジンなので回さないとパワーが出ません。
 慣れるしかないのでしょうね
    • good
    • 1

馬力=トルク×回転数×0.001396 という公式があります。



CBR250Rは
最高出力(PS/rpm) 45/15,000
最大トルク(kg-m/rpm) 2.6/10,500

一方No.3の方が仰るNSR250Rは、
最高出力(PS/rpm) 45/9500
最大トルク(kg-m/rpm) 3.7/8500

です。同じ45馬力を、CBRは回転数で、NSRはトルクで稼いでいます。
実際乗ったときに感じるパワー感は、トルクが大きいほど感じると思いますし、
CBRの場合最高出力と最大トルクの発生回転数が4500rpmも違うということで、
よけいに空回り感が強く、それゆえパワーを感じないのだと思います。

乗ってみると一目瞭然なのですが、250に拘るなら、
CBRに大金をつぎ込むより、2stに乗り換えたほうが良いと思います。
或いは免許をお持ちなら、大型を考えるか・・・。
    • good
    • 2

どのような峠を走られているのか判りませんが、皆さんのおっしゃってるとおりだと思います。

ただ、1,2,3速あたりで走っていて、シフトダウンすると吹け切って、シフトアップするとパワーが出ない、といった事で乗りにくいと感じているのなら、リヤのスプロケットをおもいきり大きくして(チェーンは駒足し)4,5,6(あったっけ?)速を使えるようにすれば、ミッションがクロスしている分、繋がりはよくなるので、すこしはマシになるかもしれません。最高速はかなり落ちますが、1,2速では、アクセルを捻るだけでウィリーするでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!