プロが教えるわが家の防犯対策術!

press座標とrelease座標を結ぶ直線がステージの端まで伸びた際の
それぞれのXY座標(下図のpointA、pointB)を割り出す式を教えてほしいです。
ActionScript2.0、Player8でお願いします。

     pointA(x,y)
-------------○---------------
      ・PressのPoint(x,y)
   ・ReleaseのPoint(x,y)
----○-----------------------
  pointB(x,y)

* 「---」は、Stageの端

なにをやろうとしているかというと、2点を結ぶ直線で
ふたつに割れるMovieクリップを作りたいんです。
pointAとpointBの座標さえ分かれば、
そのポイントを使って、マスクを二つ作って
割れるMovieClipを作れるかな~と思ったのですが、
どうにもその割り出し方が・・・

しかも、直線のパターンとして
--○---------------------
 ・ReleaseのPoint(x,y)
   ・PressのPoint(x,y)
---------○--------------
という場合もあったり、

----------------------------------------------
○ ・ReleaseのPoint(x,y)  ・PressのPoint(x,y) ○
----------------------------------------------
であったり、様々なパターンが想像できるんですよね。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出来るかどうかわからないですが。

思いついたので。

2点の座標がわかるなら、傾きと切片を出してy=ax+mのかたちにしてはどうでしょう。
それにy=0のとき(上辺)、y=Stage.heightのとき(下辺)を代入すれば、
(x , 0) と (x2 , Stage.heght)として求められそうですがどうでしょうかね。

真横の場合には少し別の処理をしないといけないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、一次関数ですよね。
中学生の問題ですよね・・・やばいな、俺。
で、あっさりおっしゃるやり方でクリアできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!