プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ウォーキングを30分しているのですが、ダンベル1キロを両腕に
各持って傾斜を30パーセントにして歩いています。(ジムで)
この方法はどう思われますか?
腕の筋肉と足腰強化にいいかな~と思っているのですが。。。。

A 回答 (3件)

止めた方がいいですね。



重さは増えるので負荷としてはあがりますよ。
でも関節へのダメージも大きくなります。

合わせて10キロの鉄下駄を履いて走るのと、10キロのお米を担いで走るのはどっちが楽ですか?
同じ10キロなのに場所によって体への負担が大きく変わります。
前者は容易に膝が破壊される事がわかるかと思います。
それと一緒です。
どうしても錘を持って走りたいのなら体幹に近い場所に置くのがいいです。 ベルトみたいなものやベストみたいなものもあります。

腕の強化と言っても1キロじゃたかが知れています。
むしろ関節への負担が大きくなって故障の原因を増やすだけです。
歩きを抜きにして錘を振り回すトレーニングなんて誰もしないですよね・・・
きちんと別のトレーニング方法で腕を鍛えた方が効果的です。
一石二鳥みたいなやり方は結果としては二鳥になってませんので。

ウォーキングで物足りなくなったら走る事に移行しましょう。
歩くよりも走る方が全然負荷が大きいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ジョギングをしていたのですが、足の裏の痛みがひどくなり
ダンベルウォーキングをはじめたばかりでした。
でも、体の故障になるようなトレーニングはしたくないので、
傾斜をつけてダンベルなしのウォーキングをすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:04

姿勢だけは気をつけてください。


重いものを持って猫背になって歩くと、
知らず知らず腰に負荷がかかって突然ヘルニアを発症したりします。
疲れてきた時に注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方40代ですので、無理は危険ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 15:02

負荷が大きくなりますので効果が上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!