アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブ上やカーナビでは一般的な表現方法ですが、
チェーン店展開しているお店のロゴを
地図にいれて印刷することは可能でしょうか?
地図は書店などで販売する目的ではなく
一企業が販促ツールとして使用します。

使用可能な場合、マクドナルドなどに
使用の許可をもらう必要がありますか?
またそういうロゴをダウンロードできるサイトはありますか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 広告制作においてもロゴマークやブランドマークについては個人と企業において住所や身分などの登録を交わす必要があります。


 今回の場合においては企業が販促ツールとして使用する場合においては、私的利用の範疇を超えているので企業への許可が必要になると思われます。

 地図のアイコンとなるとサイズがとても小さくなるため、ある程度デフォルメすることになると思われます。その場合はダウンロードするよりもillustratorなどで加工されることをおすすめします。

あくまで参考程度に載せておきます
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3886/

この回答への補足

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
やはり、企業の許可が必要なのですね。

まずは企業のお問い合わせ窓口に聞いてみようと思います。

イラストレータでデフォルメ~は重要なことですね。
教えてもらうまで頭にありませんでした。助かりました。

ただ、イラレでのデフォルメは
各企業さん嫌がったりされそうな気もするので
それもあわせて問い合わせてみます。

貴重な情報、ありがとうございました。

補足日時:2008/02/28 15:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果を報告

大手コンビニと大手ファストフードチェーン店にロゴ使用希望のメールをしてみました。ファストフードのほうは、返事がまだ来ていません。

大手コンビには早速返事をいただけました。

結果は、作製した地図を見てから判断するというものでした。
クライアント名、使用時期、発行部数、地図のサンプル提出など申請手続きが必要とのことでした。
またtakapxさんにアドバイスいただいた「デフォルメ」についても問い合わせましたが、これはNGということでした。(^^;)残念。
いずれにしても、ロゴ使用の道は閉ざされたわけではなく、きちんと作って、再度使用許可をいただく方向でがんばってみようと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています