プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。約分を行うときの、文字の条件について質問です。

問題は、
関数f(x)=(ax+b)/(cx+d) 但し、(d>0)とg(x)=(-2x+3)/(x-1)
がある。(f。g)(x)=xとなる関数f(x)を求めよ。

です。

f(x)にg(x)を代入してそれを=xとして恒等式となりました。
ここまでは、解答と同じでした。ここでの恒等式は、
(-2a+b)x+(3a-b)=(-2c+d)x^2+(3c-d)x
です。
ここからなのですが、恒等式なので、
(-2a+b)=(3c-d)
(3a-b)=0
(-2c+d)=0
です。

自分はa, b, dをcであらわして、それをf(x)式に代入し、約分して、答えをf(x)=(x+3)/(x+2)としました。
解答は、恒等式の後、a, b, cをdであらわして、それをf(x)式に代入し、約分して、答えはf(x)=(x+3)/(x+2)でした。ただこの解答で気になったのが、約分するときに、「d>0より」とあったことです。

自分がわからないのは、どうしてこの条件がないといけないのか、ということです。
自分はこの条件がなくても約分できると思います。
この条件がなければ、自分の方法である、a,b,dをcで表すという方法も間違いでないと思いますが、もし、d>0という条件が必要なのであれば、問題文にa>0という条件がないので、自分は勝手に約分しているので、自分のやり方だと間違いになると思います。ですが、本当にこのd>0という条件は必要でしょうか。

勉強不足ですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。フォーカス例題11

A 回答 (4件)

約分は割り算ですよね?


割り算でやってはいけないことって何だかわかりますか?
「0では割ってはならない」です。
だから、0 < dなんです(d ≠ 0だからdで約分できる)。

> もし、d>0という条件が必要なのであれば、問題文にa>0という条件がないので、自分は勝手に約分しているので、自分のやり方だと間違いになると思います。

cに関する条件がなければ、作ってしまえば問題ありません。

(-2c + d) = 0より、
c = d/2
よってd > 0なら、c > 0

なので別にc = 0とならないので、cで約分しても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分母がゼロはだめ、というのは覚えていましたが、よく考えたらこれも「0では割ってはならない」だからですね。

>cに関する条件がなければ、作ってしまえば問題ありません。
これに自然に気づいて自力で導けるようにがんばります。

お礼日時:2008/03/05 02:56

この問題の本質は d>0 とかそういう些細なことでも


約分できるかとかいう些細なものでもありません.

d>0 というのは単に「解の表記を一意にする」だけのものです.
もしこの条件がなければ
f(x)=(-x-3)/(-x-2)
だって解なんです.
この場合は「マイナスで約分しろよ」といわれても
仕方がないですが,もしも解が
f(x)=(-x-3)/(x-2)
のようなものであったならば,これを正解にして
f(x)=(x+3)/(-x+2)
を不正解にすることはできません.
したがって,解の表記の一意性を担保しているだけの条件です.
これはマークシートの問題によくあります.

今回の問題は実際,d>0 なんて条件がなくたって
解けます.
質問者のように解くのであれば,dが0ではないことを
示せば十分であって,d=0と仮定すれば
a=b=c=0となるので解なし.
したがって,dは0ではないとすればいいだけです.

約分無しでとくことも可能です.
y=(-2x+3)/(x-1)
をxについて解けばそれで終わりです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はd>0がなにか特別な意味があるの?と深読みしすぎたかもしれません。
d以外で約分するなら、自分で導けばよいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 02:57

f(x)=(2x+6)/(2x+4) だって解なので、


d>0 が与えられても、解は一意にはなりません。

約分してキレイにする ことは、
問題文以外の、算数の常識から要求される事項です。

d>0 の意味は、不可解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はd>0という条件が与えられていなくてもよかったのですね。
化学でも時々この条件はなに??と思うものがあると、余分に与えられていたものだったりします。
自分で気づけるようにがんばります。

お礼日時:2008/03/05 02:59

>d>0 が与えられても、解は一意にはなりません。



ああ,このケースがありますね,うっかりしてた.
けど約分は常識(きちんとしたテストなら注意書きに明記してある)として
マーク式とかのための「一意性」の条件だと思うなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!