プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題の質問です。
x=9-4/3yはなぜyが3の倍数のとき、xが整数になるのですか?
教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    写真も載せたら良かったです、すみません!
    つぎの投稿に時間がかかりますが写真を上げておきます!

      補足日時:2024/01/14 21:35

A 回答 (4件)

多分質問の式は x=9-(4/3)y ではないですか。


手書きでは 3分の4 の横棒の処に y があるのでは。
4/3y では 3y分の4 と云う解釈になります。
(4/3)y なら y が3の倍数なら 約分できますから 整数になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうです!分かりづらくてすみません‬т т
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/14 21:47

x = 9 - 4(y/3)    ①



と考えればよいです。

y/3 は、y が3の倍数のときだけ整数になります。

y が3の倍数でないときには「y/3」は整数にならないので、①の x は整数になりません。


別な見方をすれば、①で
 Y = y/3
とおけば、①は
 x = 9 - 4Y    ②
と書けます。
Y が整数であれば②の x は整数になりますが、Y が整数でないときには②の x は整数になりません。
このとき「Y = y/3」は
 y = 3Y
と書けますから、Y が整数ならば y は3の倍数ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/15 16:52

9-(4/3)y


=(27/3)-(4y/3)
=(27-4y)/3
なので、分母3が約分で消えないと
これは分数になってしまう
約分は3でしかできないから
27-4yが3の倍数であれば約分できることになる
そのためには、yは3の倍数であれば良いということですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッキー!

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/15 00:13

問題間違えて無いですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!写真で上げたら良かったです。

お礼日時:2024/01/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A