プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在33歳人事の仕事に就いております
正社員ではない為転職予定で退職の意思を上司に伝えております
高卒 既婚 子供なしですが面接をしてすべて落とされてしまいます
三社ほど面接 書類のみで三社落ちています
人事の仕事といっても社会保険の仕事をしていなかった為
即戦力ではないと思われ落とされているのか
面接のたび落ち込む毎日です

みなさんは何社くらい応募してどれくらいの期間で次の就職先を
どのように見つけましたか?

参考にお教えいただければありがたいです

A 回答 (3件)

ひとりの募集にふたりエントリーすればすでに50%の確率。

すべてというには、各3社は多くないと思います。同時に、人の期間はあまり参考にならないかと思います。

私は、昨年派遣社員から正社員になりました。退職後、失業保険に助けられながらの活動で不安でしたが、すぐ面接に行けたし、すぐ働けるということをアピール出来たのがよかったと思いました。
企業の要望は様々で、例えばmakomiさんの場合、お給料面の希望や就業予定日はどうですか?同じレベルなら、すぐ働けるひと、低い金額を提示したひとがいれば企業はそちらに流れます。

面接での、アピールの仕方はどうでしょうか?やりたい仕事や出来る仕事、今までの経験をどう生かせるかが、アピールポイントにもなると思います。少しでもお役にたてれば良いのですが。。

落ちたことで、
自信がなくなったまま次の面接というのは一番避けたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね まだ退職していないのですぐには動けないのもありますね

職安や派遣にも登録しているんですが就業できる時期もまだ決まっていません

面接でのアピールも足りないのは事実です

給与はあまりこだわらず勤務地が近いところに応募していますが
一社目に落ちたときから勤務地もこだわらず正社員もしくは契約社員での人事に絞っています

やりたい仕事は社会保険業務ですが決まらないのであれば職業訓練校に応募し社会保険の実務を少しでも取得して就職活動をしようかと思っています

少し時間をかけて就職活動がんばりたいと思います
ありがとうございます

13年程前の話に成りますが、大阪の淀屋橋で事務員の女の子1人を月給17万で募集したところ47人募集が来ました。

このような状況ですと、未経験業務はほぼ100%無理でしょう。
地域にも寄りますが、通勤が不便な所等妥協すべき所は妥協しないと女の人の転職はかなり厳しいです。
出来れば、次の仕事を決め手から退職する事をお勧めします。
    • 0

再度の書き込みnatsu74です。

今日、会社帰りがけに思ったのですが、履歴書に職務経歴書は添付されてますか?あと、履歴書の項目はしっかり埋めるとか、やってらっしゃると思いますが、念の為。実務経験が無いことは、「未経験だけど、是非その仕事がしたくて勉強中です」というアピールに変えることが出来ます。私もいま新しい会社で半年経ちました。是非、頑張って欲しいです。
    • 0