プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が不倫(本気)をしています。
不倫については、本人から「好きな人ができた」と告白してきました。

私と子供(3歳、1歳)とは別れて、その人と一緒になりたいそうです。
不倫を告白してきてから、夫はいわゆるラリ状態というのでしょうか、とても冷たい態度で私のことは無視し、暴言をはき、顔を合わせれば早く離婚しろ、出て行け、そればかりでした。
以前は優しくて子供のことも大好きで、家庭的なパパだったのに、今は別人のようです。浮気は今回が初めてだと思います。

相手についてはつい最近知ったのですが、職場の派遣社員で、20代前半です。夫は40代前半なのでひとまわり以上離れています。
相手とのメールのやりとりをみてしまったのですが、夫が早く離婚しろ、彼女と結婚したいんだと騒ぐわりに、メールの中では結婚の話などまったくでていません。
深刻な話というより軽いメールのやりとりという感じ。

夫は最近転勤になったので、相手とは遠距離です。
ただ1ヶ月に1回本社に出張に行くので、そのときは彼女の部屋に泊まっているようです。彼女の部屋の家賃もおそらく援助しているのだと思います。

私からすると、相手の子は略奪して結婚したいほど本気ではなく、いいようにおじさんと付き合っていたいだけのような気がします。
でも夫は若い子に相手にされて舞い上がっていて、かなり相手に入れ込んでいます。プレゼントを買ったり、高い食事を予約したり、地味な夫にしては相当がんばっています。

夫に今は何を言ってもきかず、私達は近々追い出されて実家に帰ることになりました。
夫には早く目を覚まして家族のもとに戻ってきて欲しい。
子供もパパが大すきだし、あきらめたくありません。

相手に慰謝料を請求しても夫は相手側について、私との距離をますますあけるだけのような気がするし、かといってこのまま静観していても何も進展しない気がします。
夫の上司に相談して夫を本社に戻してもらい、相手はクビにしてもらうこともできなくはなさそうですが、相手と一緒になる時期を早めるだけかもしれません。

夫自身が自ら目覚めてくれて自主帰還してくれればいいのですが、今の夫ではそれは望めそうにありません。

A 回答 (17件中11~17件)

以前、相手の女性のような立場でした。

(ご気分を害されるようであればごめんなさい)

当時私には全く結婚願望がなく、
周りの同年代の男性達がすぐ結婚話をする中で、家庭のある男性は結婚話をしないのが
自分とはぴったりだと思っていたのに、離婚して私と結婚するといわれたときにはとても驚きました。
奥様や家庭を大事にしていてこそ、私との関係もありえると思っていたからです
(今は不倫なんて自分にも不利益でとんでもないと解りましたが・・・^^;)

旦那様が相手の女性歩本気で愛しているのであれば、攻撃的な行為は、むしろ逆効果でしょうし、
時間が解決してくれるのを待つのは、リスクが高いかもしれません。

その上で、
これだけ、すでに旦那様のお気持ちは質問者様から離れてしまっているのであれば、
だめもとで、一度、質問者様が相手の女性と話してみる事も考えてみてはいかがですか?
>私からすると、相手の子は略奪して結婚したいほど本気ではなく、いいようにおじさんと付き合っていたいだけのような気がします。
に何かしらの根拠があるのであれば、案外、すんなり
「じゃ、私は要らないのでどうぞ」と返してくれるかもしれませんよ。
また、相手が本気ではないからと仮定した上での今回のご相談であれば、
相手の女性もまた本気なのだとわかれば、質問者様の相談内容もおのずと変わってくるのではないでしょうか?

(ちなみに、もし会社をクビにされたら、私だったら逆切れしてしまうかもしれません。奥様も少なからず恥をかくことになるし、旦那様も大きなダメージでしょう。絶対にお勧めできません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女の子のほうの気持ちが知りたかったので、書き込みうれしいです。

>旦那様が相手の女性歩本気で愛しているのであれば、攻撃的な行為は、むしろ逆効果でしょうし、時間が解決してくれるのを待つのは、リスクが高いかもしれません。

攻撃的な行為も時間解決を待つのもどちらもだめということでしょうか?

相手の女性に会うと相手の顔が目に焼きついてしまいそうで、怖いです。感情的になってしまいそうな気もするし。

上司に相談をするのはやめておきます。

ご主人は、おそらく本来真面目な方で、若い頃ろくに遊んでないような気がするね。

yoccciさんがおっしゃる通り、若い娘に相手にされて舞い上がってるんですよ。
どうも、相手の娘も本気とは思えません。仮にその娘が本気だと言っても、ご主人と同じで、舞い上がってるだけでしょう。

お子さん達のことを考えれば、ハイさよならって簡単にはいきませんよねえ・・・

しかし、何より救いはyoccciさんが冷静でいらっしゃることですな。

まだこれからも、ひと悶着ありそうですけど、どうか冷静にお子さん達を守ってくださいね。

そう遠くない未来に、ご主人が頭打って目を覚ますときが来るでしょう。
そして、また家族仲良く暮らせる日が来ることを祈ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに真面目な人で、遊びはほとんどしたことがないと思います。
多分誰かと付き合うときはいつも結婚前提だと思います。
でも夫はすでにバツ1で、私が2人目です。
最初の奥さんとの間には子供はいません。
最初の離婚は特に浮気とかではなく性格の不一致のようでしたが。離婚の大変さはわかっているはずなのに。

そう遠くない未来に、家族仲良く暮らせる日がきたらどんなにいいか。。

一度、相手の方と話し会ってみてはどうですか?

本当にダンナと結婚する気があるのかどうか確かめてみるべきじゃないですか?相手の人は、ダンナからお金もらって付き合ってるだけで本気じゃないかも知れません。
一度、別居してしばらくすれば、ダンナの熱も下がってくるような気がします。まじめな人ほど頭が沸騰するものです。沸騰した状態で何を言ってもダメでしょう。ともかく、相手と話し会って、実家に帰った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手と会うほうが、慰謝料を請求するよりも夫に反感はかわずに済むとは思います。
でも相手と会うと、これからずっと相手の顔を思い浮かべてしまいそうで躊躇してしまいます。

真面目な人ほど頭が沸騰する、、、確かにそうですね!

とりあえず、離れて(離婚ではなく、別居)みて、

「やっぱり自分には妻と子供が大切だ」ということに
気付いてもらうのがいいと思います。

上司に相談するのは、会社での立場を悪くする可能性も
ありますので、言わないほうが無難だと思います。
今はつらいときかも知れませんが、感情的にならず、
はやまらず、策を考えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

離れてみて、子供や家族の大切さを再認識してもらえたら、と最後の望みを持っていますが、難しそうです。
上司に相談するのはとりあえずやめておきます。
ありがとうございました。

「夫はいわゆるラリ状態というのでしょうか」

この状態ではご主人に何を言っても何をしても無駄です。

まず、やり直したいのであれば、完全に別れさせることです。
相手に慰謝料を請求しましょう。ご主人には何も言うことはありません。
きっと、罵詈雑言を言うでしょうが、病気だと思って無視して下さい。「あなたと彼女は悪いことをしているのだから、社会的制裁を受けなければなりません。慰謝料請求は当然の行使です。」などと、理路整然と言いましょう。
相手にあわせてはいけません。
とにかく、完全に別れさせることです。相手も、それほど本気では無いようですから、あっさり身を引くでしょう。
問題は残ったご主人ですが・・・・下記サイトに相談されてはいかがでしょう?
ここは、あなたと同じ境遇の方がたくさんいらっしゃいますので、きっと良いアドバイスをもらえると思います。

あなたの深い愛情と根気が必要です。時には鬼にならねばなりませんが、これもご主人の為です。

参考URL:http://www.kikandoumei.com/
    • 0
この回答へのお礼

このサイト、よくみました。
不倫相手の排除をまず行いましょうとこのサイトでは言ってますね。
でも、相手への慰謝料請求をしても、夫は相手の方を持つだけで、私からどんどん離れていってしまうように思い、行動に移せません。
でもやはり自主帰還は難しいでしょうか。

私は30歳男です。

そんな旦那は、突き放すべきです。
責任感のカケラも無いじゃないですか。
許せませんね。

そりゃ質問者様の気持ちもわかります。
「今後の生活などを考えれば。。。」とお考えでしょうね。
確かにそうかもしれません。
でも、旦那の都合で別れると一方的に決めて、
路頭に迷う妻と子のことを想像も出来ないような男は最低ですよ。

今後の生活保障なども含めて弁護士に相談したほうがいいですよ。
旦那さんはいま夢の中です。
現実を突きつけてやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

突き放せたらどんなにいいかと思うときもありますが、やはり前の優しかったときの夫の印象が強く、夫のことは嫌いになれません。
子供にとっても必要な人だと思います。
実家に帰ったら弁護士に相談に行きます。

ご主人、かなり血迷ってますねぇ・・・(失礼)。

浮気のルールを知らないというか何と言うか・・・真面目な方なのでしょう、きっと。

質問者様が戻ってきてほしいと思ってらっしゃるのなら、絶対離婚に応じなければいいんですよ!
離婚原因を作った側に離婚調停や裁判をする権利はありませんから、あなたが応じなければ大丈夫です。

そのうち相手の女に彼氏ができたりして、捨てられるのが目に見えてますよ・・・。今は熱くなってる時期なので、とりあえず待ちましょう。
それか相手に慰謝料を請求すればいいです。それでも離婚は絶対に応じないで。

それはそうと、なぜ質問者様やお子様が追い出されないといけないんです?出て行く必要なんてありませんよ!どんな事情で追い出される状況になってるのかわかりませんが、それこそ家庭裁判所に相談して下さい。あなたが出て行く理由なんてひとつもありませんし、そんなことで環境を変えられるお子様がかわいそうです!
    • 0
この回答へのお礼

自ら浮気を告白してくるあたり、浮気と思ってないんでしょうね。
真面目で一途な人です。

私から離婚するつもりはまったくありません。
私が離婚しなければ離婚は成立しないんだよ、そしたら相手はずっと愛人のままだし、あなたは誰も幸せにできないんだよ、と言ったのですが、離婚しないなんて復讐かよ、俺は離婚したいんだよ、と怒鳴るだけ。

私達も夫の転勤についてきたばかりで、見知らぬ土地で周りに友達もおらず、夫は子供にも冷たくあたるしで、根負けして出て行くと言ってしまいました。
私達が出て行くと決めてからは夫の態度は多少和らいで子供にも優しく接してくれるようにはなりました。
家族が離れてしまうのはとても不安ですが、もう出て行かざるをえない状況です。