漢字についての質問があります。ワタナベさんやタナベさんなどの苗字につかわれる「ナベ」の字はいったい何種類ほどあるのでしょうか?気になるんです。一番簡単なのが辺ですね。あとは渡邊、渡邉などあります。しんにょうの点が一つか二つかでもちがいますし、
右の「自」が下とつくかつかないか、など非常に細かく分かれていると思うんです。また、ワタナベさんご本人は自分がどの「ナベ」なのかわかっているのでしょうか?住民登録するときは正字で届けますよね。市役所の戸籍係の方だったら詳しいんでしょうが・・・

A 回答 (4件)

最近は戸籍もコンピュータ化が進んできて,誤字や俗字は一定の基準により,対応する正字に直してコンピュータ化されることになっています。

その基準となる通達が法務省から出ていて,「誤字俗字・正字一覧表」という大きな表がついています。これによると,
「邊」(区点コードは78区20点)に対応する誤字俗字が16種類,
「邉」(78区21点)に対応する誤字俗字が19種類
あげられています。

この表は,実際に全国の戸籍を調査した上で,比較的例の多いものを選んだらしいので,実際にはこの数倍はあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、役所では申請しても
直されてしまう場合があるのですね。
でも自分が申請したとき「誤字」
といわれたらちょっとイヤですね。(笑)

戸籍届け時の書き間違いや文字のくせのようなものが、自分の名字になってしまったりそれが俗字として定着してしまったものだとすれば、およそ思いつくだけのバリエーションはあるのでしょうね。

個々の字については頻度の違い、つまりその字を使う名前の人が、日本中で1人しかいないのか、大勢いるのかの違いはあるのでしょうけど。

ちなみに、参考URLの外字ソフトでは「辺」の字が65種類、「斉」の字が31種類あります。

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/jinmei/

この回答への補足

お礼の補足です。参考HPへいってみました。
やはり辺の字は最高バリエーションのようですね。
JIS漢字には3つしか登録されてないとは・・・
辺の字の一覧では思わずめまいが(笑)
でもこれですっきりしました。ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。65(!)ですか。すごいパターンですね。
一字では最高の数なんじゃないでしょうかね。

結婚して姓が変わるまでの30年近くの間、ちゃんとした

漢字で書かなければいけない機会があるたび、「あれ?
私の漢字、どれだっけ?」と確認してました(それさえも
両手の指で足りる回数だった気が……)。
……つまり、普段は忘れてました。私だけかな?(普段は
「辺」で書いてました)
    • 0
この回答へのお礼

ナベの字がつくご本人さんからの回答、ありがとうございました。
やはりそんなに気にならないもんなんですかね

きちんとした回答ではないですが、市販されている人名用の外字ソフトには「辺」の異字体だけでも20~30は入ってますね。

あと、「斉藤」さんの斉の字もいろんな字がありますね。

住民登録についてですけど、最近はコンピュータ化されて、自治体によっては「その字はコンピュータにないから別の字にしてくれ」なんてことも稀にあるみたいです。
登記に使える字になるともっと減ってしまいます。

もともと戸籍が手書きだった時代、届け出に書かれた字をそのまま忠実に移したために書いた人のくせなどがそのまま異字体として登録されてしまったようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最後の3行特に参考になりました。回答ありがとうございました。