プロが教えるわが家の防犯対策術!

4000キロ程度の登録1年の黒のレガシーをメーカー中古ディーラーで購入し、黒なので業者にてガラスコーティングを行い、その後施工1月以内に洗車機をかけたところボンネットに2mm×2mm程度の塗装の剥がれを発見しました、何とか補修したいと思っていますが、原因としては業者でのコーティングの工程でポリッシングで塗装を削り薄くなっていたために洗車機のパワーで剥がれたものと思われます。

◎ 中古ですが新車の補償はついている為、新車の補償で直せるのか。
◎ コートの業者に補償は請求できるのか。
◎ 洗車機のGSに補償はほぼ無理であろうと思っています。

以上の点で有効な手段で補修できる方法はありませんでしょうか?どうか良い方法をご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

私も前車の飛び石によるキズの可能性が高いと思います。

普通に走っているとだいたい付きますよ。高速を飛ばせばなおさらです。傷がいやなら車庫に大事にしまっておくしかないでしょう。
    • good
    • 0

>塗装を削り薄くなっていたために洗車機のパワーで


>剥がれたものと思われます。

↑これは、塗装の強度に関しまして、認識が間違っています。塗装が金属に固着する強度は、塗装の厚みと反比例します。つまり薄くなればなるほど、はがれにくくなります、厚い塗装ほど金属からはがれ易い性質を持っています。

つまり、ポリッシングで塗装を削り薄くしたほうが、塗装は、はがれにくくなります。ただ、薄くなればなるほど、異物(飛び石など)で削り取る事をした場合には、下地の金属が、むき出しになる可能性は高くなります。
    • good
    • 0

こんにちは。



何故に剥がれた原因がポリッシングだと思ったのですか?
誰かがそういったのでしょうか。
私も飛び石の可能性が高いと思います^^;


◎ 中古ですが新車の補償はついている為、新車の補償で直せるのか。

新車保障継承をしてれば問題ないです。
ただし塗装不良で無ければなりません。
  
◎ コートの業者に補償は請求できるのか。

ポリッシングでの作業で塗装面を傷つけたというものが立証可能なら請求できます。

◎ 洗車機のGSに補償はほぼ無理であろうと思っています。

何故にこれだけはほぼ無理とされるのですか?
まさかGSの方がポリッシングが原因とか新車時の塗装不良が原因とか言ってるのですか?
だとするならGS側の言い逃れです。
全てにおいて可能性があるわけですから、同じテーブルで考えるべきかと。

先ずは、スバルか板金工場さんで診断してもらう事です。
ディーラーでしたらメーカー保障で修理も可能ですから、訳隔てなくキチンと回答してくれるはずです。
ポリッシング業者やGSの診断されると隠す部分も出てくると思いますので・・・・
    • good
    • 1

飛び石が原因じゃないの?


前車に追走すると路面の石で塗装が欠けることが良くあります。

新車でも塗装については1年で終わりです。
また、塗装の影響が車であって、外力(ぶつけたり)では無い場合のみの保証です。
もう保証期間は過ぎています。

原因の証拠を掴まないかぎり、その業者に瑕疵がない限りは自分の責任です。
どこに行っても無理でしょう。
板金塗装などの業者にでも塗装を頼んでください。
コートを掛けてある場合は、料金が上乗せだと思うけどね。
    • good
    • 1

新車の補償は対象外。

GSは問題外。

可能性はコートの業者ですが、原因がコーティング作業に不備があったことを立証しなければならない。

車なんて走らせば細かな傷はあちこち付きます。
2mm×2mmなら飛び石の可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!