アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年の理系で、高校は進学校です。学校には毎日通っているのですが提出物やテストの結果などで留年の恐れがあると先生に言われました。そのテストは自分の受験に関係ないものであったり前日体調が悪くて勉強できなかったり(私は一夜漬けで勉強する人)で、模試では毎回かなり上のほうの順位にいます。しかし今まであまり勉強してこなかったのでいざ受験生になると考えると不安です。一年では間に合わないのではないかと思ってしまいます。そんな状態で受験生になってあまり高いレベルの大学にいけなかったり浪人することになるよりも、留年して2年生をもう一回やり直して1,2年の勉強を完全に固めて受験生になったほうがいいのではないかと思い始めました。留年のほうが浪人よりもお金もかからないのではないかとか、今まであまり勉強してこなかったので浪人は余計成績が落ちてしまうのではないかという不安もあります。受験生たちがもう一年あれば…とみんな言うとも聞きますし、大人になってから高校生に戻りたいと思う人もたくさんいるでしょうし、大人になってからの一年を高校の一年に持ってくると考えるとこのほうがいい時間の使い方だと思います。留年するほうが実際は後悔することが少ないのではないかと思います。こういう考えは浅はかなのでしょうか?あとこの状態で留年することは可能なのでしょうか?いろいろと意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

ひとつ下の連中と


過ごすんですよ?

今の同級生からも、これからの同級生からも、好奇の目は避けられないし、敬語使われるでしょうね。

基本的なことに耐えられますか?
    • good
    • 1

先生「ちゃんと提出物出したり、試験真面目に受けな留年するで」


生徒「浪人するのも同じだし、高校生活楽しいからもう1年やらして
   もらいます」
先生「・・・・・」
こんな感じではないでしょうか?
先生は真面目にがんばるように諭したのではないですか。
落語で「まあまあ、そんなにあわてんとお茶漬けでも」
と言われて「そやな、そんならお茶漬けでもよばれよか」
と言って居座るお客の話を思い出しました。
    • good
    • 0

受験勉強ができるのであれば、


特待生として予備校に通うこともできます。

また、留年と浪人のどちらが受験に有利かと考えますと、
私の経験(1浪しています)からは、ストレートで卒業することで
高校の勉強に一通り目を通してから、予備校で反復学習するのが
良いと感じます。

それから月並みですが、同じような学力でも、
始めから留年や浪人を考える人よりは、そうでない人の方が
入学偏差値の高い大学に入れると思いますよ。
    • good
    • 0

留年すると、新しく教材などそろえないといけないので、けっこうお金がかかります。


また、高校の2年生に在籍すると、学校のさまざまな行事に参加するので、予備校でみっちり勉強三昧する1年より雑駁な時間をすごします。
普段の模試で上位にいるのなら、3年生になってから馬力がついて、大学の上位レベルに挑戦できるはずです。(普段偏差値50以下はそうはいかない)
人間、「うわー、忙しい!」の状態のほうが力が出ます。目の前の課題から現実逃避してないで、提出しましょう。
    • good
    • 0

留年しないほうがいいです。



ここで留年が確定すれば、1年長くなります。

なんとか進級すれば、現役合格の可能性も残ります。

留年して浪人しない、という保障はありません。

現在の学校で留年が確定した場合は、通信制に転学することです。

その場合、おそらく「2年までの単位は認定」で転出できると思います。
(転学を条件に単位認定)

通信制と高認試験を併用し、受験勉強した方がベターと思いますが。
    • good
    • 0

私も絶対に留年はおすすめしません。



受験は確かに大変ですが、留年するともっと大変になる可能性があります。2年生をもう一度やり直したとしても、周囲は受験生ではないわけです。また、一つ年下の集団の中での友達作りも簡単なことではないでしょう。
そうした環境の中で受験生並みの向上心をもって勉強を続けるのはかなり強い意志が必要となるのでおすすめしません。

私も進学校で、受験科目に関係ない勉強に苦労しましたが、必要な科目はみっちり朝晩自宅で学習し、不必要な物は授業中に全部片付けるという方針で乗り切りました。

志望校を定めて、赤本から傾向と対策を入念に練り、自分がすべきことを日々順序だててこなしていけば、絶対に希望の進路をつかめます。
がんばってください!
    • good
    • 1

留年しないほうがよいと思います。


あなたのような、進学校で模試ではかなり上の方の成績が取れる人が、
成績は、あなたより断然下の同級生が3年生になり、あなたは、
下の学年で2年生の状態。2年間、下の学年の子と仲良くできますか?
文面だけでは、察しがつかないですが、あなたにも十分プライドがあると思います。そのプライドが2年間耐えられなくなるのではないか?と感じました。

また、模試でかなり上の方の成績が取れる人なら、あと1年がんばれば、ふつうに卒業して高いレベルの大学にいけるのでは?

浪人するか決まった状態ではないのに、留年を選ぶのは、お勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!