痔になりやすい生活習慣とは?

富士スピードウェイで体験走行をしてみたいなと思っています。
Q1.実際に体験された方、どれぐらいの速度で走りましたか?
(ペースカーが先導するとのことなので速度制限がありそうですが…?
100Kmだとしたら高速と一緒で意味がない…(^^;)

Q2.車での参加予定ですが、運転手の途中交代はできますか?
(彼氏と二人で行くつもりですが、お互い免許を持っているので、
できれば二人とも体験できれば楽しいと思うのですが)

Q3.ちなみに車はアレックス1500cc(AT)です。
サーキットでAT車はどうですか?f(^^;
走り屋(インプやGT-R)でいっぱいなのでは…と行ってはみたいけれどもちょっと尻込みしてしまいます。

体験走行は経験したことがないので、超初心者な質問で申し訳ありません。
他にもなにかアドバイス(お奨めのサーキット場や体験走行のコツ?)などありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q1


過去に私は一度だけ体験走行をしました。
その時にはマーク(2)グランデ(運転者は年配の人)がいたのを覚えてます。
で、ホームストレートで150以上は出していましたよ。
ただ、楽しく走りたいのであれば、一番後ろにつくことをお勧めします。
私は、サーキットは自分の車でよく走っているので、正直これは物足りなかった
のですが・・・。
Q2
途中交代は絶対不可能です。
Q3
車は、Q1でも話したように気になさる事はありません。
原付で参加!と言うのであれば、気にしたほうが言いかも。(^^
とにかく、いろんな車が来るので、大丈夫ですよ。

ちなみに、アレックスクラスの車でしたら小さめのサーキットが
勉強になります。具体名を挙げると、日光や成田がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150キロですか…Σ( ̄∇ ̄; …アレックスのエンジン音凄そうですね(苦笑)
日光や成田にもあるのですね。日帰りはちょっと厳しいので、泊まりがけでそちら方面に行くことがあれば、参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 01:03

どのような趣旨の走行会に参加されるかで、変わって来ると思います。


私は以前あるクラブの依頼で、ペースカーをやったことがあります。
徹底してコントロールタワーからの指示に従いペースカーをドライブしました。
その時の、指示はストレートは若干スピードを上げて、コーナーはスピードを落とし気味に走って、と言う指示でしたが、数周してなれたところで少し上げてください、と指示が来ましたので、スピードを上げたところ、数台トッチラカッテクラッシュしてしまいました。
アスファルトは自信があるという方達ばかりなので安心していたのですが・・・
とにかく自分の腕を過信しないことが走行のコツだと思います。
車を潰して、ケガをしても良いと思うのであれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故だけは勘弁して貰いたいです(--; 100キロ以上のスピードでしたら軽症では済まないでしょうし。
ハンドルもかなり取られそうですね…とりあえず初回は毎日仕事で車に乗っている彼氏に運転してもらうだけでいいやと思うようになりました(^^;
回答ありがごうございました。

お礼日時:2002/10/18 01:06

A1:


ペースカーについて縦列で走るだけなのでたいしたスピードは出ません。
サーキットを開放して自由に走らせてもらえるわけではありません。
それでも100キロは超えると思いますが。
単純に走ることを考えたら高速の方が楽しいです。
あくまで、普段は走れないサーキットを走らせてもらえるだけ。
A2:
できません。自由走行ではないので停車すらできません。(同乗は可)
A3:
気にすることはありません、
私は鈴鹿をディーゼルのパジェロでNSXやランサーエボに混じって走りましたし、ミニバンも一緒に走ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり運転手交代は無理ですか。親の車も入れて2台で行くしか…(デートの意味ナシ。(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 01:00

富士スピードウェイのライセンス取得の時の経験なので、全てが合うかは解りませんが・・・



Q1
上記ライセンス講習の時に体験走行がありました。
ペースカーについてのカルガモ走行でした。

スピードを出したい人はわざと前車と間隔を空けてからスピードを出していましたが
それが良いことかはわかりません。

私はその後ろに付いていたので150km/h以上出せました。

逆に追い越し禁止の為、前が遅いとスピードは出せません。

聞いた話ではペースカーも結構スピード出すそうです。

(私はライセンス取得後のノーマル車スポーツ走行でOver200km/hを堪能しました)


Q2
一般の体験走行は確か3周だったので、途中で交代する暇はないと思います。
ただし同乗走行が出来ますので一緒に体験することは可能です。


Q3
体験走行の範囲では別に気にすることは無いと思います。
車がきちんと整備されていれば特に問題は無いでしょう。
(タイヤ残量、ブレーキ残量、オイル類の劣化が無いか?、空気圧は適正か?)

確かにいわゆるスポーツカーも多いですし、休日などですとポルシェのクラブ等が団体で参加することもありますが、
逆に普通のセダンやワゴンも走っているのを見かけます。


・サーキットでAT車
特に問題はありませんが、体験走行から走行会へステップアップする際は少し気を使う必要が出ると思います。

構造的にエンジンブレーキがあまり効かないのでブレーキを酷使することになる。
AT(ATオイルも)そのものに負担を掛けることになる。
ラジエターがATオイルクーラーも兼ねている車種だと水温上昇も激しくなる。

・お勧めは・・・
今後、走行会に出て見たいと思ったときは関東にお住まいでしたら 筑波サーキット コース1000をお勧めします。
開催される走行会で、「初心者歓迎」と言う物も結構ありますので探して見てください。

サイズは小さいですが、見通しもよくエスケープゾーンも広く取ってありますのでミニサーキットの中では格段に安全です。
それでいて、味わい深く楽しめるコースだと思います。


まずは、気軽に楽しんで見てください。


(ちなみにFISCOのページを見ると、体験走行はヘルメット、グローブ不要だそうです)

参考URL:http://www.fujispeedway.co.jp/service/trial.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R32スカイラインのオーナーでしょうか?(笑)
今はもう譲渡しましたが、R32のスカには助手席時代も含めて14年乗っていました。私の中で一番思い入れの深い車です(^^)
そうですね、エンジンブレーキがMTに比べて効き難いので、たしかにブレーキ関係の負担は大きそうですね。
事前に消耗系統のチェックは欠かさずにして行くことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 00:58

こんにちは。



三ヶ月に一度ぐらい富士スピードウェイにて体験走行をしています。
ただちょっと違うのは私はミニのレーシングチームクラブに入っていて(女性
です)そのクラブの体験走行に参加しているので内容が当てはまるかどうか...

1.速度ですが、クラブチームでの走行のためペースカーがいません。とりあえず
好きな速度(160kmぐらいかな)で走ります。速度制限については聞いたことあ
りませんが基本的にはペースカーを追い越してはダメです。

2.途中交代は難しいのでは....しているのは見たことありません。

3.ATの方、多いですよ!確かにエポ・インプなどが多いですがATも音も聴こ
えます。最近はビッツが多いですね。

服装とかは大丈夫ですか?メットやグローブは用意できてますか?また長袖必着
だと思いますのでご用意を。何より気候的にスピードウェイは寒いです。
またスピードウェイの中のレストランは最近トヨタ資本で綺麗になりました。内容
も接客も随分よくなりましたよ。またトイレも清掃されていて安心して使用する事
ができます。

私もこの体験走行に参加するまではATのトロトロ乗りでしたが最近ではMTにも
慣れミニライフを満喫できてます。また本コース近くにタイルで出来た一本一億円
という試験コースがあるのですが見ると面白いです。
下記サイトは申し込み方法と体験者のサイトです。参考にして下さい。

また、最近は本コース上で潰れている車も多いです。事故の無い様楽しく走れると
いいですね。頑張って下さい。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~fisco/fisco005.htm,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験だけではなく施設も充実しているのでしたら、半日費やすぐらいのつもりで行っても楽しいかもしれませんね。
一本一億円の試験コースというのは知りませんでした。そちらも行って見る価値ありそうですね。
同姓からの心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q自分の車で合法的に最高速度を出したい

僕は某外車に乗っていてノーマルでも最高速は220kmは出るようです。自分でも200km以上で運転する世界を一度体験したいのですが、公道や高速道路では当然だめです。

そこでサーキットで最高速で走ってみたいのですが、可能でしょうか。特別に免許が必要なのでしょうか。

以前、フェラーリ愛好家の集会で直線ですごい高速で走っているのを見ましたが、あの方々は何かライセンスを持っているのでしょうか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

栃木県茂木町の『ツインリンクもてぎ』のスーパースピードウェイは時速300㎞/h超えが体験出来ると思います。
オーバルコースですから、必ず最高速度に達するでしょう。
http://www.twinring.jp

Qポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤ...続きを読む

Qサーキット走行(走行会)時のオイル交換について

来月、いよいよサーキットデビューします。
そこで気になったのがオイル交換の事です。
やはりサーキットを走るために走行前にオイル交換をし、走行後すぐに新しいオイルを入れなければならないのでしょうか?
今入れているオイルは量販店の一番安い100%化学合成(一回¥4000くらい)ですが、その時だけ安いオイルにしてコストを押さえたほうが良いのか、やはりいつものオイルを入れたほうが良いのか…。要は費用の問題なんです。
安いオイルでも性能的(フィーリングではなく機能的)に変わらなければ安いほうが良いかな~と考えています。
いかがな物でしょうか?
(ちなみにエンジンは1600ccのNAです)

Aベストアンサー

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安いオイルは粘度が低いのが多いからちょっと不安って事
来月となれば結構(気候が)暑くなってくると思うので多少は高温側に振ったオイルに替えた方がエエと思うよ
高温側っていうのは"10W-50"とか書いてある表示で右側(例だったら50ね)が大きめなやつにしようって事だね
テンロクNAならあまし硬くするのも良くないと思うので…とりあえずは10W-40の半合成くらいで良いんじゃないかな?

初めてだと車に負担がかかるレベルまで踏めないと思うからソコソコで良いんじゃないかなぁ。。。
何回か走って踏めるようになってきて、不安を覚えるようならワンランク上の奴に交換すれば良いと思うよ

私の例だと(2000ターボだからちょっとサイクル早い)
サーキット後は…有無を言わさずフル交換(エンジン・デフ・ミッション)
前は3000Km以内くらいなら無交換で行くよ
それ以上走っていたら行く前に交換して行った後も交換するよ
↑コレやると1週間くらいしか使わない事になっちゃうけど、しょうがないから諦めて交換だね(笑
ちなみに街乗りオンリーなら5000Kmで交換だね

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安...続きを読む

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

QMT車の停止状態からのフル加速

突然なんですが、MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?
先日、友人が運転したときに停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつないでいました・・・があまり早いスタートには感じなかったことと、あまりにも車に悪い走り方のような気がします・・・(>_<)
もう二度とあんな走り方はしないようにしたいと思いますが、車にはどんなダメージが残ると思いますか?これまでそんな走行をしたのはその時1回だけです。
また、正しいスタートダッシュのテクニックがあればぜひ教えてください。
ちなみにテンロクのノンターボ車です。新車から1000キロ越えたところです。
よろしくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

●以前、車の開発耐久実験に携わっていた者です。

●MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?

→加速の早さだけならば、あなたの友人が行った、
「停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつなぐ」
です。

しかし、これでは摩擦材であるクラッチディスク(以下ディスクと記載)の磨耗を早めてしまうので、エンジンとトランスミッションの回転を合わせてからクラッチをつなぎ、レブリミット手前まで全力加速し順次シフトアップ(例えば2→3速)していくのが、1番早いでしょうね。

例えば、停止状態から1速発進全力加速し、レブリミット手前7000回転でクラッチペダルを踏み2速へシフト、その速度での2速の回転数にまでエンジン回転が下がったら(下がり過ぎたらアクセルペダルを踏みその回転数まで回転を上げてやる)クラッチペダルを戻しクラッチをつなぎ(この時、エンジン回転が急激に上昇したり下降したりするのであれば、その回転数分だけエンジンとトランスミッションの回転が合っていない、という事です)、再び全力加速・・・これを繰り返せば、ディスクの磨耗も最小限に抑え、かつ1番早く加速出来るのです。

●あまりにも車に悪い走り方のような気がします・・・

→車が温態時(走行開始から20分以上経過し、エンジン等の部品が充分温まった状態の事)ならば、レブリミットぎりぎりまで全力加速する事は、通常の加速よりは負荷は大きいものの、メンテナンスがちゃんとされている車ならば問題はありません。
・・・が、あなたの車はまだ走行距離が1000km越えたばかりで、大体の慣らし(新品部品のなじみ)が終わったばかりなので、まだこの様な走行はしない方がいいと思います。

●車にはどんなダメージが残ると思いますか?

→あなたの友人は車にうとい方、ではないでしょうか?車の知識がある人は、この様な摩擦材であるディスクを傷めるつなぎ方はしないと思います。(1000kmそこそこで、レブリミット全力加速をする事もしないでしょう)

さて、どんなダメージが残るかですが、この一気にクラッチをつなぐ(クラッチペダルを一気に離す)事を数回繰り返した位では、ディスクが滑る程の磨耗には至りませんので安心して下さい。
各メーカー共クラッチペダルの耐久試験はしていますし、この程度で一気に滑り出してしまう物では不合格になってしまいます。
・・・が、普通のつなぎ方(エンジンの回転とトランスミッションの回転を合わせてからつなぐ)よりもディスクの磨耗が増すので、これを何10回と繰り返せばディスクが使用限界まで磨耗し、滑り出してしまいます。
エンジン等への悪影響も、この程度の走行を1回してしまった程度でしたら、まず問題は無いと思います。

*新車後1000km越えたのでしたら、エンジンオイル(エンジンオイルフィルター)やトランスミッションオイルやトランスファオイルやデフオイル(4WDのみ)の交換をすると良いですよ。
過酷な走行をする事が多いのでしたら、オイル交換等のメンテナンスも普通以上に念入に行いましょう。

●以前、車の開発耐久実験に携わっていた者です。

●MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?

→加速の早さだけならば、あなたの友人が行った、
「停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつなぐ」
です。

しかし、これでは摩擦材であるクラッチディスク(以下ディスクと記載)の磨耗を早めてしまうので、エンジンとトランスミッションの回転を合わせてからクラッチをつなぎ、レブリミット手前まで全力加速し順...続きを読む

Q国内A級ライセンスの価値は?

価値観は人それぞれ・・というのは解ります。
・・が、よく、女性の芸能人でも「A級ライセンスもってます」という話を
聞くので(有賀さつきさんとか、大林素子さんとか。)興味をもちました。

国内A級ライセンスというのは以外と簡単に取れるようなのですが、
どういった事に有効なのでしょうか?
調べてもイマイチわからないので教えてください。
趣味とか、車好きの方のステータスって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どういった事に有効なのでしょうか?
そりゃ公式競技に出る為ですよ(笑

・スーパー
<効果>F1に出場できる

・国際A
<効果>F1を除くFIA国際レース(例:国際F3000、CART等)に出場できる

--ー------
ここより上のライセンスを取得するには前年のレースでの実績(上位入賞、年間成績)がないと取得できない
--------

・国際B
<効果>ル・マン24hやフォーミュラニッポンに出場できる

--ー------
ここより上のライセンスの維持には前年の実績が必要
前年に実績がない場合は1ランク降格する
--ー------

・国際C
<効果>WRCやパリ・ダカ、SUPER-GTに出場できる
注:国内で行われるレースでも国際Cが必要な競技もあり

・国内A
<効果>国内格式のサーキットレースに出場できる
注:国内で行われるレースでも出場できない競技もあり

--ー----
ここより上のライセンスを取得するには競技の参加実績が必要
レースでの完走が要件なので上位入賞する必要はない
--ー----

・国内B
<効果>国内格式のタイム競技(ジムカーナ・ラリー)に出場できる

--ー----
講習会に参加すれば取得可能
毎年の更新をし続ける限りライセンスは維持できる
--ー----

・ライセンスなし
<効果>非公認の草レースなら出場できる



って事で理論上は誰でも国際Cまでは取れるハズ
↑出場資金とかの話はヌキにすれば
なのでライセンスのカラクリを知っている人から見ればステイタスは殆んどないかな?あくまでも競技参加の必要装備の1つくらいにしか思ってないでしょう

とは言え、何も知らない人なら言葉の響きでダマせるか!?(笑


まぁ国際B以上を現役で持ってたら自慢…できないか。。。
このクラスはプロ(職業)レベルなんで世界のレースに出るなら持っていて当たり前、そんな事よりいかに良い成績を残しているかの方が大事だし

って言う事で車のライセンスはそれだけじゃステータスはないね…たぶん
そりゃスーパーライセンスを持っていたらスゴいけどそんな奴はイコール現役F1ドライバーなんで「俺、持ってる」なんていちいち言わなくてもみんなわかってる(笑
国際AやBでもそれなりの格はあると思うけど、国際AやBが必要なレースに出るつもりがなければ持っていなくてもプロレーサー的に見ても全然問題ない。そんな事よりも自分が出場するレースで必要な最低限のライセンスをちゃんと持っているかって事が重要であって上位のライセンスを持っているからといって何か偉い訳ではない。1度競技が始まってしまえば全部同じ出場者として扱われるのでソコで勝てる奴が偉い奴だ

>どういった事に有効なのでしょうか?
そりゃ公式競技に出る為ですよ(笑

・スーパー
<効果>F1に出場できる

・国際A
<効果>F1を除くFIA国際レース(例:国際F3000、CART等)に出場できる

--ー------
ここより上のライセンスを取得するには前年のレースでの実績(上位入賞、年間成績)がないと取得できない
--------

・国際B
<効果>ル・マン24hやフォーミュラニッポンに出場できる

--ー------
ここより上のライセンスの維持には前年の実績が必要
前年に実績がない場合は1ランク降格する
--...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む


人気Q&Aランキング