プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXで比較的サーバーの弱い業者を使っているのですが、
買い注文を入れて注文が成立し、
決済しようとしたら、
売り買いどちらでも決済できる状態になりました。
おかしいと思い、注文履歴を見ると
しばらくして売り注文にされていました。

相場急変時に同様のトラブルを経験された方はいらっしゃいますか?
注文時に確かに買い注文だったのですが、
余りに酷いです。
買ってから瞬時に10銭程度動いたので、
業者が損しないように、このような扱いにされたのでしょうか?

A 回答 (2件)

業者は、スプレッド・手数料・スワップ金利の差で儲けていて、利用者が損をしたら業者が儲かり、利用者が儲かると業者が損をするシステムではないはずです。

…ですので相場急変時に一時的に表示がおかしくなる事はあっても、買いを売りにされるなんてことは通常ありえませんが、なんと言う業者だったのでしょうか?(私は今のところ、そのような経験はありません)

業者名を記載した上での質問の方が、より多くの情報が集まると思いますので追記をお願いします。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
業者はMJです。
普段はスリッページによって約定価格に差が出る程度なのですが、
決済しようとしたところ損益が不明で、
ASKの場合、決済はBIDしか出来ないはずなのに、
売り買いどちらでも決済できる状態になっていました。
100回以上この業者で取引していますが、
このようなトラブルは初めてです。

他にも実害はないのですが、
売り買いの値段が一時的に同じになったりしていたこともありました。

MJですか… 高額な手数料や広いスプレッドを取っている業者と比較した場合はどうか知りませんが、同じドル円スプレッド1銭を売りにしている業者の中ではサーバーが安定している事で知られており、スキャルピングには向いているんですけどねぇ。

「みんなのFX」と比較され、安定性で勝ると目されていただけにショックです。 かく言う私もデイトレはMJです。

平日は24時間電話対応だったはずですので、売り注文にされた直後に苦情申し立てをしておいたほうが良かったかも知れないですね(直後なら何とかなった可能性も有りますので…)

【売り買いの値段が一時的に同じになったりしていたこともありました】

スプレッドが派手に開く事がある反面、一瞬ですが同じになる事がありますね。 でもせいぜい1~2秒程度じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
売り注文になった時は、丁度相場急変時で
決済しないことには数百万の損失が出るところでした。
システムトラブルは保障しない業者と聞いておりますし、
確実な手段を取らざるを得ませんでした。
決済した以上業者に文句も言えませんし。

売り買いの値段の表示につきましては、業者として一瞬たりとも同じになるのはやはりシステムに不安があると言うことだと思います。勿論この事を直接今回の件に結び付けられないのは承知しております。

ただ、以前のスキャルピングでは5銭程度なら瞬時に振れてもすぐ評価損益に反映されましたし、決済も問題なく行えたのですが、丁度売り買いが激しく交錯する時に買い注文を出してしまったのと、その後の瞬間の振れ幅が10銭程度と比較的大きかったのが影響しているのではないかと考えています。