いちばん失敗した人決定戦

シャーペンで日記を書いてるのですが、20~30年先に
読めるか不安になってきました。
知ってる方、教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

私の父が使っていた、60数年前の戦闘機の操縦教本がありますが、父が鉛筆で書き込んでいましたが、ちゃんと今でも読めますよ。



保存状態がよければ、1000年後でも読めると思います。
ただし、酸性抄造されている紙(新聞紙)などに書いた場合、紙が朽ちてしまうので要注意です。

中性紙を使ったノートなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お父様が書かれた60数年前の字が、ちゃんと読めるのですね。
60年どころか1000年後でも読めますか。
20~30年なら余裕ですね。
これから、お陰様で安心して書くことが出来ます。

お礼日時:2008/03/05 02:35

30年前に鉛筆で書かれた作文が手元にあります。


学校で配布される一般的な作文用紙で、紙製のファイルに保存。

至って普通に読めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
30年前の字が、至って普通に読めますか。
わざわざ見て頂いて、ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2008/03/05 02:38

20年以上前に書いた日記・・というより、その日の出来事を箇条書きにしたメモ帳が出てきました。



シャーペンで書いてましたけどね。

読み返して自分で大爆笑しました(笑)

しっかり残っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモ帳を見て確認して頂いて有難うございます。
シャーペンで書いてあったものが、しっかり残っていたのですね。
お陰様で安心しました。

お礼日時:2008/03/05 02:30

書くならHB以上の濃い芯のが残る確立が高まります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
HB以上の濃い芯・・・の方がいいのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/05 02:26

無造作に引出に入れている


旧友がシャーペンで書いたルーズリーフが
しっかり20年以上昔から現在も残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
20年以上前のが、しっかり残っているのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/03/05 02:23

保存状態さえしっかりしてたら読めるんじゃないでしょうか(詳しくは


知りませんが)。気になるようでしたら、万年筆とかに変えてもいいか
も知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
万年筆は持っているのですが、それは太くて小さい字が書けないし、
乾ききらない内に指が触れたりして、汚してしまうことが多くて。
間違えば消しゴムで消せるから、シャーペンが丁度いいのですが。

お礼日時:2008/03/04 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!