電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくお願いします。
今年初めて青色確定申告します。そこで質問なんですが

(1)よくホームセンタなどで 工具などを買うのですがその時の
領収書はレシートタイプ(内訳なし)で但し書きに工具代など書いてもらいますが これで大丈夫なのでしょうか?

(2)個人事業建設業 一人親方なのですが 仕入れなど一切なしで
年収500~600で 接待交際費16万は税務署から目がつけられやすい金額なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

1、後ろに何を買ったかメモをしておきましょう!利益計算に役立ちます!


例)鈴木一宅の釘代1000円

2、何の為の領収書か説明がつけばさらに安心です。

1/1 親方の家に日本酒を持っていった 2000円
2/1 高橋花店でチューリップ100本 一万円
  (鈴木宅の改築祝の花)
    • good
    • 0

1 勿論大丈夫です。

特に内訳が書いて無くても異常に多い経費で無ければ問題にされることはありません。一見自家用に使うような物でも家族の補佐を得るために必要で有った物ならば認められることも多いようです。
2 これも許容範囲です。 説明を求められたらば、仕事を取るために一生懸命接待した結果と申し出ましょう。個人事業建設業は営業も全て一人でするので想像以上に接待や交際費がかさみます。

決して脱税ではなく、一生懸命仕事を継続してゆく上での節税は認めてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちがわかっているような回答で本当にありがとうございます。 節税がんばりたいと思います

お礼日時:2008/03/04 14:09

>領収書はレシートタイプ(内訳なし)で但し書きに工具代など書いて…



そんなことをするぐらいなら、レシートのままの方がまだよいです。
最近の POSレジなら大略の品名が出てきます。
店員にもいやがられません。

>年収500~600で 接待交際費16万は税務署から目がつけられやすい金額…

その接待交際費が、本当に業務に必要なものと、あなたが自信を持って言えるならそれでよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 14:10

(1)明細がわかればそれに越したことはありませんが、それでもOKです。


(2)通常の範囲内と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!