電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して1年3ヶ月。だから十三回忌の法要を迎えられる義姉のお姑さんと面識も無いし、義姉側の親戚は義兄(義姉の夫)しか面識が無いのに法要に行くことになりました。
十三回忌だから簡素化にしたいけど、読経の際のお寺さんの手前、あまりにも少人数だと申し訳ないから頭数合わせで呼ばれたらしいです(-_-;)
旦那曰く、一周忌から七回忌まで招待されたことないらしいです。
で、こないだ義姉から、自分はブラックフォーマル着てかないから、私にもブラックフォーマルは着ず、地味な服で来るように言われました。
正直、かなり迷惑な話です。
義姉はファッションに興味があるらしく、私の身に着けてるものを平気で貶します。だからブラックフォーマルの方が良かったんです(-_-;)
でも服に困っていることを言うと、義姉(姑も)は自分の服のお古を山のように持ってくるので、義家に相談したくありません(-_-;)
一応、グレーの薄手のセーターと、黒のスラックスはあります。
あと黒い羽織るものを買おうかと思いますが、これではやっぱりヘンですか?
あとバッグ、ちょっとだけ金がついた黒のバッグがありますが、それもヘンですか? どなたかご意見下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

十三回忌の法要を数年前実家でとりおこないましたので良かったら参考にして下さい。
 義姉さんのお姑さんですか。お葬式にはうかがうけど正直十三回忌は呼ばれないような関係ですよね(^_^;)。とはいえ呼ばれたので行くしかないとは思いますが。
 私は同じ感じだったんですが、グレーの薄手のセーター(ユ○クロ)と黒のスーツを持っていたので、それにしました。スーツは大学の入学式の時に買ったヤツでリクルートスーツのような感じです。紺やグレイのスーツがあればそれにあわせたら良いと思います。去年親戚の50回忌に呼ばれた時は同じグレイのセーターに黒のパンツを合わせましたので、多分質問者様と同じようなコーディネートだったと思います。周囲の人もグレイや紺のワンピースとか、黒のスーツの中を白のシャツにしたり黒のセーターにしている人もいました。
 羽織る物はジャケットでも良いですし、黒のニットアンサンブルなんかでも構わないと思います。1枚あれば出かける時なんかにも着られますし。
 バッグはちょこっとだけなら構わないんじゃないでしょうか?7回忌以降は略式で地味な感じでやるようですので、バッグもそこまでしなくても良いと思います。ただお葬式は急ですので、これを機会に1つお葬式用のバッグをお買い求めになられるのも良いかとは思いますが。
 地域や宗派によって違うと思いますが、うちはお経を読んでもらった後は、宴会になります(これがダラダラと続く(^_^;))。義姉様やお姑様に色々言われるのが面倒くさいなら裏方に徹してひたすら皿を洗ったりすると、話に巻き込まれたりしなくても良いと思います。またムキにならずに適当に話を合わせてみてはいかがでしょうか?宴会があったら案外クルクル働いていたら時間は割と早く過ぎます。
 無難に一日が過ぎることをお祈りしますm(__)m。ご参考までに。
http://www.houjinavi-saika.com/3nen/index.html
    • 1
この回答へのお礼

リ、リクルートスーツ、これ良いですねぇ(^_^;)
持ってないんです。でも買おうと思ってたんです。
MAY1814様の回答で、とっても参考になりました。
ありがとうございました(*^_^*)