アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族のものが大きな手術をしました。
手術の次の日、執刀医から呼ばれて手術に関わったスタッフの人数と名前が知らされ、このオペのために、みんな自分の仕事をキャンセルしてきました。と言われ、やんわり謝礼を請求しているな…と思いましたが、放っておきました。
それから一ヶ月ほど経ち、また執刀医に呼ばれ、経過報告のあと、関わったスタッフたちの交通費のことなどなど言われ、再度謝礼を要求されました。あそこまで言われては、渡さなきゃいけないと思いますが、なんだか納得がいきません。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



その医師は正直、どうかな、と思います。
今は大抵、謝礼は受け取りません。
相応のお金を払っているんだし、スタッフも医療従事者である以上
仕事、ですから。
質問者様が交通費をどうたら、言われる筋合いはありません。
私が勤めている病院ではお金はおろか、お菓子なども断っているみたいです。
もちろんやりたいならやればよいですが、質問の感じからして違うのだから
放っておけば良いですよ。
もしさらに何か言われたら、病院側に苦情を入れるとか…
正直、いまどき非常識な要求ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当におっしゃる通りだと思います。
なんだか有名な先生らしく…私がいて幸運でしたね。なんて言われました。
でも、家族を人質に取られているし、複雑な心境です。
ご意見ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2008/03/04 20:59

>なんだか有名な先生らしく…私がいて幸運でしたね。

なんて言われました。

そう言う人に限って、本人以外はそう思っていない事の方が多いのです。
中には、そう言う勘違いな医者も未だに居ると言うことです。

>家族を人質に取られているし、複雑な心境です。
人質は言い過ぎにしても、敢えて今の時点で波風を立てる必要も無いので、貴方は気がつかない振りする。
    • good
    • 0

>みんな自分の仕事をキャンセルしてきました。


キャンセルした仕事って何だろう?
そもそもその医療機関のスタッフなら、手術も業務の一環だろうし
別の医療機関からの応援?だとしても、それはその医療機関とスタッフとの費用負担の話あって、患者には関係ないでしょ。

>関わったスタッフたちの交通費
だって、医療機関が工面すべき話だし・・・

『謝礼が必要なんですか?』と、ズバリ聞いてみたら?
大きな手術あったにしても、請求されるようなモノではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
キャンセルした仕事は、学会だったとか…。
腕はいいかもしれませんが、モラルのない先生です。
公立の病院なのに…。

何かまた言って来たら『謝礼が必要なんですか?』と思い切って言って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 21:03

治療費は支払っているのですから、それ以上の金品を


渡す必要はありません。

自らの気持ちでお礼をしたいのであれば止めることは
しないですが、出したくないのであれば嫌々出す必要は
ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼の気持ち…本来なら本当に感謝しているのですが、向こうから要求されると…。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 21:06

こんな人もいるんですね!


謝礼などは必要ありませんし、基本的に受け取らないです。
せいぜいお菓子でも持って行けば充分です。
これが、まかり通れば、お金のない人は手術を拒否されるような事態になってきます。

たとえお金があっても払うべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
こういう医師がいるのは、正直びっくりです。
ナースステーションには定期的に、お菓子の差し入れはしているのですが…。。

お金を出せない人は医療を受けられないのでしょうか…。嘆かわしいです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!