準・究極の選択

初めまして、質問お願いいたします。

1月半ばに4月から勤めていたアパレル企業を退職し、体調なども整ってきたため先週から再就職に向けての就職活動を始めました。

先週、とある企業に履歴書を郵送し、今週月曜に電話がきて「明日の11時」ということになり、昨日面接を受けてきました。
その企業はインターネットやモバイルでの通販等をしているところで、大阪本社・東京支社に分かれており、「女性7割以上」等記載されており、東京勤務を希望していたのですが特に求人に特記はありませんでした。
(本社と支社での仕事内容の違い等)
電話では特に何も言われていなかったのですが、到着と同時にすぐエントリーシートへの記入をし、その後面接官の方がエントリーシートに目を通し質問にもちろん答えたりはしたのですが、10分で面接が終わってしまいました。

4月に入社し1月退社のため正社員としての期間が短く(内定後に夏から学生アルバイトで勤めていましたのでそれを入れても1年半)、それについても質問されましたが、目標は達成できたことや以前からしたかった仕事だということ、スキルがそこそこあることを伝えると、面接官の方に「すごく来て欲しい」と何度も言われ、結果今週中に電話連絡、となりました。

1社目で好感触だったので(内容はともあれ)よかったのですが、面接時に「東京だとメンズしか扱ってなくて、レディースは大阪になっちゃうんだけどメンズでも大丈夫?」と初めて言われ、私はレディース希望だったため戸惑ってしまい特にはっきりと名言はせず面接は終わりました。

もしかしたら仕事をしているうちに面白くなるかも…と1日ずっと悩んだのですが、東京支社をみると男性がむしろ7~8割(大阪は女性が多いようです)で、しかも希望のレディースは全く扱っておらずメンズのみということで仕事をしていく自信もないので、結果連絡が来る前に電話で選考を辞退する旨の連絡をしたいと思います。

ただその時に、素直に東京支社は希望していたレディースを扱っていなかったから等のことは伝えないほうがいいのでしょうか?
また、その企業に連絡する際、履歴書を郵送した先の本社と面接を受けた東京支社、どちらに連絡するのが良いのでしょうか?
(HPの求人ページには本社の電話番号のみ記載、他の企業案内のページには支社の電話番号も記載してありました)

長々と読みづらい文章になり申し訳ありません、初めてのことで若干戸惑っており、連絡は早いほうがいいと思いましたので宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

連絡先はどちらでもかまいません。

早めに連絡してください。
    • 0