ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

品川から田端の間の駅で乗り降りする場合、快速の時間でもない限り、大抵の人は山手線と京浜東北線のどちらに乗るかを意識せず、先に来た列車に乗ると思います。
しかし品川駅だけは同一路線で同じホームになっていて、同じ方向の列車が同士が別のホームになっているため、このようなことができません。
これは品川駅から乗る人にとっては少し不便なような気がするのですが、どのような理由で品川駅だけ事情が違うのでしょうか?ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

すみません。

補足です。

京浜東北線快速を利用する場合でも、目の前で快速電車が行ってしまった時は、
山手線に乗れば田町で追いつく事もあります。
間に合わなかったとしても、田町で降りて次の快速電車を待てば結局同じなので、
こういう場面ではとりあえず山手線に乗って快速電車を追いかけるといいですよ。
    • good
    • 0

品川駅は方向別になっていませんが、普段から利用している人は、下記の判断でどちらに乗るか選択しているので、さほど不便を感じていないようです。



1.京浜東北線北行の品川-田町間は、山手線に比べて所要時間が約1分長い。
2.山手線の運転間隔は平均して3分ほどで、京浜東北線の運転間隔平均は5分
  なので、山手線の電車が先に来る確率が高い。
3.この事から、通勤などで普段から乗っている人は、山手線を利用します。
4.京浜東北線を利用するのは、昼間の快速運転時に東京・秋葉原・上野・田端まで
  行く時(田町、浜松町は品川からだと通過駅がないので除外されます。)、
  それから快速運転の有無に関わらず田端以遠の京浜東北線の駅まで行く時です。
    • good
    • 0

それは非常に簡単なことで、山手線の本来の起点は品川駅で、そこから渋谷-新宿-池袋と行って、本来の終点が田端。


普段は環状に運転する電車を山手線という。
(Wikipediaから)

起点の駅で同じ路線が別のホームにまたがっているのは微妙だから。
それに、山手線と京浜東北線は品川から別れるから、その方が工事がしやすかったとも考えられる。
    • good
    • 0

私もたまに品川から浜松町方面に乗りますが、少しどころかかなり不便ですね。

まぁだいたい山手線で勝負をかけますが。
さて、簡単に答えると、京浜東北線北行と山手線の交差部が品川・田町間にあるためです。
本来上下線(山手線は内回り・外回り、京浜東北線は南行・北行)が並行していますが、田端・田町間は田端駅北側の交差部及び前述の交差部により、京浜東北線が山手線を挟む構造となっている為、方向別ホームとなっています。
品川・田町間の交差部が品川駅の南側にあれば、ご指摘の通り、品川駅も方向別ホームになります。
交差部の位置の議論は、線路増設(いわゆる複々線)の歴史を紐解く事になりますが、前述されているとおり、用地や他の交差構造物との関係が大きく影響しています。現地を見るとわかりますが、京浜東北線北行が山手線と交差する前後で大きく弧を描いて膨らんでいます。電車は急には曲がれないため、この様な用地が必要になりますが、品川駅の南側では、山側を台地、海側はその昔堤防であった事を考えると、それだけの用地を生み出すことが困難であったと想像されます。
また、品川駅の山側に電車区があり、平日早朝、もしくは土日には電車が止まっているのを見る事ができますが、この電車区(留置線?)との関係もあります。
    • good
    • 0

#7です。


池袋の話をさせていただきます。
約2年がかりで工事が行われました。
工事をする前は、1・2番線が、高崎・宇都宮方面行の中電(湘南新宿ライン)、3・4番線は埼京線が使ってました。
湘南新宿ラインを増発するにあたって、新宿方の平面交差が問題になりました。
そこで、埼京線の南行き電車が、湘南新宿ラインをまたぐ形にして平面交差をなくす工事を実施しました。
その結果、1番線・埼京線南行き、2番線・湘南新宿ライン南行き、3番線・湘南新宿ライン北行き、4番線・埼京線北行きという配列になりました。
http://www.uraken.net/rail/train/tr_35.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
リンク先を拝読しました。
池袋も複雑でよくわかりませんでしたが、便利になったようですね。
これほどの規模の工事となると、2年も消費するのですか。人ごとながら、大変だ…。

お礼日時:2008/03/09 20:40

品川駅で山手線と京浜線が合流したのは大正3年の話です。


その時に品川駅の南側に立体交差を作っておけばよかったのでしょうが、なぜそうできなかったかは、そのころの事情をしらべてみないと解らないかと思います。
ただ、このときに開通した京浜線電車は、トラブルが頻出し、結局その後約半年運休して調整したそうです。お金や期間が限られた中での開通であり、作成が難しいと思われる品川駅南側ではなく、比較的に建設し易い品川北側での立体交差をしたのではないでしょうか?(この部分は推測です、大正時代のことがわかる方に聞けるといいのですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな昔の話だとは、意外です!
僕は品川近辺の地形に明るくありませんが、確かに田町側の方が立体交差をしやすそうですね。(普段は交差しているということを気にも留めませんが^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 15:09

ANo.5のPAPです。

お礼をいただき、ありがとうございました。

さて、お礼にある「乗り越し線」の件ですが、単純にほかの線路を高架で「乗り越えていく」線路の意味で書きました。
まさに、ご指摘いただいたように、普通の言葉ではありません。
書いた本人(私ですが)は、何気なく書いてしまいましたが、ご指摘ごもっともでございます。申し訳ありませんでした。

意味としては「立体交差となる線」と言うことです。

さらに、配線に対する間違えもございます。
「外回りを京浜東北と東海道の間に入れなくてはいけないため」
と書きましたが、正しくは
「山手線を京浜東北線の北行と南行の間に入れなくてはいけないため」
となります。
このとき、品川~田町にある京浜東北の北行線の高架をなくさなければ行けないという具合に、品川駅の両側で工事が必要となります。

このような、間違った記述と、一般的ではない用語を用いたことで、大変わかりにくい回答になっていましたことを、深くお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
日ごろ品川駅から東京方面に向かうユーザーで、同様の不便を感じている人って結構いるのですかねぇ。
少ないのであれば、さして問題視することもないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/08 15:06

やろうと思えばできると思います。



具体案は、京浜東北線の北行線を新幹線をくぐる手前で左側に曲がり、新幹線と山手線をくぐりトンネルで台地を抜けて、八つ山橋の手前で地上に出て合流するものです。
台地に大きな建造物は見当たらず、地下使用の代替に上空使用を認めれば、用地の心配はないと思います。
山手線と京浜東北線との相互乗換えは品川で可能となり、昼間の快速運転では田町に停車させる必要がなくなり、スピードアップできます。
これにより、品川~田町で京浜東北の立体交差がなくなり、現地観察ではかなり広い用地が生み出されます。
ここに泉岳寺に接続する駅を作ることができます。

ただ、池袋駅のように必要に迫られているわけではありませんので、費用対効果の関係でやらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお、やろうと思えば可能なのですね!
それなりにメリットもありそうですが、これほど大規模な工事となると、かなり大変そうですね。

先ほどWikipediaで「複々線」を調べたのですが、混雑を緩和するためにあえて線路別にホームを設置している場合もあるのですね・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E3%80%85% …

池袋は何線でどういう工事があったのでしょうか?差し支えなければお教えください。

お礼日時:2008/03/08 15:03

No.1です。


鉄っチャンではなかったのですね。大変失礼しました。

歴史的観点から補足させていただきますが、
山手線の起点駅は品川駅なのです。
でもって、終点は田端駅。

この取り決めは、戦前にまで遡ります。
京浜東北線品川駅は東海道線の途中駅という観点から、京浜東北と山手線の路線は“分断?”されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
乗り慣れている山手線も、知らないことばかりです・・・><
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/08 14:59

大崎側からは新幹線や横須賀線が、山手線とほぼ同じ経路で進入して京浜東北・東海道の線路をまたいでいますので、不可能な地形ではありません。


ここからは推測となりますが、新幹線や横須賀線と異なり、外回りを京浜東北と東海道の間に入れなくてはいけないため、工事用にこれらの線路を一旦移設する場所が確保できないと言ったような問題があると推測されます。なお、「確保できない」とは、経済的に妥当な金額でと言う意味なども含みます。
蛇足として、地理的には大崎側が高くなっていますから、乗り越し線に電車を持ち上げるのに必要なエネルギーは品川~田町間より有利な感じもします。

確かに、東京方面に行く場合は不便を感じますね。
何故しないのかについては、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き直しにかかる膨大なコストと期待できる利便性を勘案すると、割りに合わなさそうですね・・・。
ところで、「乗り越し線」とは何でしょうか?無勉強で申し訳ありません><
大崎~品川と品川~田町を比べたとき、高低差が大きい方が交差のために電車を持ち上げやすいということでしょうか?

お礼日時:2008/03/05 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行のATMは土日祝だと預け入れできないの

でしょうか?
昨日(日曜日)夜6時ごろ県内で一番でかい郵便局のATMで預金しようとしたら、引き出しはできるのに預け入れボタンがありませんでした

Aベストアンサー

ゆうちょATMの預入は(最大で)、平日が7時~21時まで、土日祝は9時~17時までです。

※上記時間は最大です。 設置場所によって、曜日によって、稼動の可否と時間帯は変わります。



コンビニATMでも、ゆうちょキャッシュカードが使え(預入・引出)、手数料(105円~210円)は掛かりますが、こちらの方は時間帯が広めです。

※月曜・・・6:30~23:55、火曜~土曜・・・0:05~23:55、日祝・・・0:05~21:00

※セブンATM、イーネットATM、ローソンATM

※ローソンATMに関しては、地域によって、月曜の開始時間と、日祝の終了時間が、変わります。

Qなぜ品川駅には地下鉄路線がないのでしょうか?

東京の地下鉄は網の目のように行き渡っていて、利用するたびに便利だな、と感じています。しかし、路線図を見て不思議に思ったのですが、どうして品川駅を経由する路線がないのでしょう? あるいは、なぜ品川駅まで延伸しないのでしょう?
(JR山手線の大きな駅は、すべて地下鉄の駅が併設されているにもかかわらず……。)

自分なりにいろいろ考えてみたのですが、よくわかりません。利用者のニーズがあまりないからなのでしょうか? それとも歴史的な事情があるのでしょうか? 建設費用に見合った利益が期待できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

(なお、JR東日本の駅の1日あたりの乗車人数を見ると、
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
上位20駅のうち、23区内の駅で地下鉄併設駅ではないのは6位の品川駅だけです。)

Aベストアンサー

地下鉄建設の経緯が多少関係しているのではないでしょうか。
そもそも地下鉄は都電の置き換えに建設されることを目的に計画-建設です。
ですから、新宿、渋谷、品川、池袋といった地域は郊外に当たります。

また、品川はかなり小さい駅です。ヤードがあるため駅の規模としては大きいですが、街自体は大きくありません。隣の大井町、五反田の方が圧倒的に規模が大きいです。
品川駅がここまで発展したのは、JR同士の乗換駅として、京浜急行ーJRの乗り換え。
そして、最近開通した新幹線およびそれに合わせた再開発があったからです。
地下鉄建設の目的と一致しなかったので、地下鉄を作る必要なしと判断されたのでしょう。

ですが、東京の街はだいぶ変わりました。
今の中心は新宿、渋谷、池袋そして品川もこれから発展していくでしょう。
銀座や大手町、官庁街を中心に建設された地下鉄は、正直今の東京の交通の流れと合ってませんね。
仮に今建設計画が自由にできるなら、品川にも数路線できると思いますよ。

QJRの運賃はなぜ高いのですか?

素朴な疑問ですが、JRの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか?
高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間では、特定運賃として規定より安い基準にし、運賃で負けないようにしています。
JR東日本の場合ですと、山手線内<東京近郊区間<一般区間です。

小田原からの場合、距離がありますので小田急と比較すると運賃が約2倍になってしまっています。

元JRの職員の方と仕事をしたことはありますが、他の民鉄よりは賃金は良いですが、都営地下鉄程ではありません。そんなに良いわけではありません。

国鉄時代の精算もあると思います。

事故が多いのに・・・、とお思いですが、事故はどの会社でも起こりえます。イメージと繋がりやすいのですが、運賃とは別の話と思います。

先日の総武線の架線切断も、どの鉄道会社でも起こりえます。剛体架線の地下鉄を除くと、京浜急行ぐらいでしょうか。架線が切れないように「合成電車線」を導入して予防をしているのは。

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間...続きを読む

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

QJR東海道線はどうして10両編成があるんですか? 10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15

JR東海道線はどうして10両編成があるんですか?
10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15両編成にしてほしいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が居ること。
東海道線区間では、確かに10両編成列車の混雑は酷く、私も普段は利用しているので、質問者様の思いは分かります。

ただ、要望はココではなく、JR東日本のお客様センターに言うのが最善です。
また、先日のダイヤ改正で僅かながらも改善しようと動いていますので、事態そのものは理解しています。

状況や利用客の声は届いている。しかし、設備面や車輌が足りなくて、実現できていない。

……そんな状況になります。
もう少し時間が必要かなと思います。

東海道線↔宇都宮線&高崎線の直通で、1本の列車の運行時間が伸びましたので、結果として編成両数とニーズのズレがあるのは否めない事です。

No.5の方も仰っていますが、No.4の方の回答は誤りが多くて酷いですね。
御殿場行き、アタマの10両は国府津折り返しではなく小田原方面に流していましたし、いつの時代の話でしょう?

昔話する為のサイトではありません。
昨今、鉄道マニアの方のマナーが酷く、迷惑に感じているのですが、こんな方が指導しているのでしたらマナー低下も道理です。

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が...続きを読む

Q京浜東北線が空いている朝の時間帯を教えてください

通勤ラッシュはだいたい何時頃から何時までなんでしょう?
今は池袋に8時半過ぎに到着するくらいの電車に乗っています。
確実に混雑する時間帯だと思います。

何時頃ならまだ空いているでしょうか?
今の電車より前の時間帯でお願いします。

空いているの基準ですが
座れれば最高です。
そうでなくても角、ドア付近が開いているとありがたいです。
ちなみに、自分は西川口で乗車しています。

Aベストアンサー

一般的に通勤ラッシュは朝7時半から9時の間です。
ですから、これ以前の時間帯ですと座れると思いますよ。

曜日によっても違ってくると思いますし、同じことを考えている人もいると思うので、一度探ってみるのがいいかと思います。

Q東京ドームへのペットボトル持込

東京ドームに、ペットボトルを持込みたいのですが、
規約に"500ミリリットル『を超えるもの』は持ち込めない"とあります。

これは500ミリリットルのペットボトルは持込み「OK」という意味ですか、「NG」という意味ですか?

『を超えるもの』の表現がよくわからなかったので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

「~を超える」とは「~より大きい」なので、500mlはOKです。
実際のところ、入場チェックの際にいちいちラベルに書いてある内容量を見ているわけではないので、「見た目が500mlサイズならOK」という意味と捉えて差し支えないと思います。
万一ダメだったとしても、入場口で紙コップに移せば持ち込めます。


人気Q&Aランキング