dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

効かなくなったテレビのリモコンを直す方法を教えてください!
ちなみに、リモコンが壊れて、どのテレビにも対応するリモコンを再度購入してそれが、効かなくなったため、そのリモコンの直し方あったら教えてください!

A 回答 (6件)

(1)電池を調べる・・・容量と+-入れ方が逆になっていないか。

(2)電池の接触不良でないか調べる・・・・電池を入れたまま電池本体をグルグル廻してみる。
(3)電池ケースの+と-部分にサビとか液漏れの白い粉がついていませんか・・・・・ついていればドライバーで取り除く。
(4)リモコンの設定をやり直す
(5)別のテレビもの動作も確認をする・・・・テレビ本体が感知していない場合のあり。
(6)リモコン本体を壊れない程度によじったりしてみて接触不良がないかやってみる。
(7)押しボタンのまわりの隙間が汚れていませんか・・・・もしリモコンをドライバーで開けることができれば綿棒できれいにする。
(8)上記でだめならリサイクル店ネットで安く買うか新品にする。
    • 0

1.電池を新品のものにしてみる

2.リセットボタンを押して設定を
  最初からやり直してみる。
3. 買い換える
    • 0

リモコン再設定。

テレビ本体電源をオンにし、リモコン電源ボタンを押したままに状態で各数字矢印等ボタンを順番に数秒ずつ押しテレビ電源オンオフを確認する。

電池残量及び接触不良、赤外線発信部、赤外線受信部(受光部)の汚れリモコン基盤及びボタン裏接触不良他が考えられます。デジカメ等を介し赤外線が照射去れている事を確認(カメラでリモコンの先端を覗きボタンをオンオフする)などし必要に応じクリーニング等する。
    • 0

テレビとリモコンの番号があっていないのでは?

部屋に2つ以上テレビがある場合、1台ずつに1つのリモコンが必要ですよね。1つのリモコンで2つのテレビが動かないように、リモコン番号があるのですが。
その番号はリモコン本体で設定する(スイッチを切り替えるか、切り替えボタンを押す)のですが、そこを触ったかクリアになっていませんか?

ボタンを押しすぎて磨耗していたら、新しいのを買うしかないですね。
    • 0

1、電池がなくなってる。

2、メーカーコードが狂った。(TVメーカーにより、設定コードが決められています。取り扱い説明書に書いてあります。)
    • 0

それ、テレビの受信するところが汚れているのではないですか?

• 0