プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、シマシマ模様の蚊(キジ蚊?)はよくご存知ですよね???
うちのアパートにはうすい赤茶色のような色をした蚊がいるんですがっ!
その蚊に刺されるととても痒いっ!!!(TOT)
そして刺された痕が2週間くらい残った後にどす黒くなるんです・・・(>_<)
実家のほうにこんな蚊はいなかった・・・。

布団から出ている足や手、顔までも刺されまくってこまってます!
この蚊、なんていう名前か知っている方いませんか!?

それから、かゆみを静める方法、刺されにくくする方法、痕が残らないようにする方法、などなど・・・蚊に対する情報をお願いしますっ!!!

A 回答 (3件)

 昆虫専門ではありませんが、回答させて下さい。


 仰る「赤茶色の蚊」はおそらくアカイエカじゃないかと思います。ご覧下さい。(注:大きな蚊の写真がいきなりどーんときます)
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/ …
http://www.iph.pref.osaka.jp/indoor/musi/karui.h …

 とはいえ、世界には3万強の種の蚊がおり、そのうち日本には血を吸う30種類を含めて約100種の蚊が生息しているそうです。
 「シマシマの蚊」ですが、日本で代表的なのはヒトスジシマカです。
 赤い蚊といえば普通はアカイエカですが、なにぶん細かい見分け方を知っているわけじゃないので、これではないかもしれません。
 
 痕が残らないようにする方法は一つです。かかずに早めに鎮めることです。かゆみを早く鎮める方法も、かかずにクスリを塗る、に尽きるようです。
 これができないから難しいんですよね・・・(^^;)。

 ラベンダーオイルを肌に塗ると忌避剤になる、と参考URLにかかれていますが、精製油を肌に直接つけるのはダメ、といわれているのでどうでしょうね。蚊が嫌う臭いを出すという植物が東急ハンズで売られているのを見たことがあります。確か名前は蚊連草。
 また、アロマ関係で言えば肌につけてもよいとされる種類のもののうち、「ティーツリー」の油が虫よけ、痒みどめに効果があるそうですね。
 とにかく、噛まれたと思ったら痒くなる前に消炎剤をつけ、かかないようにすることです。ただ、この痒さは体質にもよるらしいですね。私は必死で消炎剤をぬりぬりしつづけることで耐えてます。多分、そんなに痒いのはgachapinmilkさんとアカイエカの相性が悪いのかもしれません。
 また、噛まれにくくなるには放出する二酸化炭素濃度を下げることです。またタバコを吸っている人にはよりにくくなるよう(個人差あり)ですね。あと、血液型を変える。
 そんなことは無理なので、前述の植物とか
http://www.rakuten.co.jp/wbj-flower/447275/47263 …
 蚊取り線香や精製油などで対策することをオススメします。 

 幼虫が汚い水に沸くことからも、イメージ悪化を辿る蚊ですが、自然界ではなくてはならない存在なんですよ。世界で何万種もいる理由はそのためでしょうか。(ちなみに、“ダニ”と名のつく微生物も世界に8万種ほど数えられており、しかもまだまだ未発見の種のほうが圧倒的と考えられています。そのうち病気を媒介したりハウスダストの原因になったり、血を吸ったりして人に悪さをするのは実に数十種あまりしかおりません。残りの大部分は、人間が健康に生きていく環境のためには絶対不可欠な種のほうが多いんです。悪者ばかりのイメージがありますが、あんまり嫌うのもかわいそうじゃないですか?)
 えと、ダニに話がずれましたが、蚊もそんな存在です。人間が汚した水をきれいに保つために欠かせない存在です。
 幸い、日本の蚊はジーンズの上からも刺しまくっておまけにアブかと思うほど痛い思いをさせるわけでなし、エジプトの蚊みたいに病気もちなわけでなし、アフリカの蚊みたいに目から耳から鼻から、口を開けばわっと塊で飛び込んできて刺そうとするわけでなし、カナダの蚊みたいに雲霞のような黒い雲となって一日中後を追ってくるわけでなし、このへんにしておきますが、まだまだか弱いほうなんです。
 昔ギリシャで死ぬまで蚊に血をくれてやったとかいう誰かさんには驚嘆しますが、そんなことを考えて耐え忍ぶのもいい・・・かもしれませんよ。私は痒いときには腹立ちまぎれにそうすることにしてます。
 

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレですっ!!!おぉっ・・・ぞっとしますね・・・
ハーブがいいのですか???
蚊が嫌う植物とかもあるんですねー!!
たくさん説明をありがとうございました(^_^;)
しかし、昆虫に詳しいですねぇ~。おみごとっ!って感じでした(笑)

お礼日時:2002/10/18 15:53

蚊のことは、わかりませんが、かゆみを止める方法について。


かゆみが何度もぶり返すときに有効な手ですが、
塩でスリスリすると、いいですよ。
粗塩カップ2杯に卵白1個を入れて混ぜたものを
刺されたところに塗って、軽くすります。
後は水で流すだけです。
うちの家族は全員に、有効な手ですが、体質に合わないと
肌がよけいに荒れると思いますので、気をつけてください。

この方法は、ぶりかえす時に有効なので
1度かゆみが治まれば、ぶりかえさないのなら
他のかたの言うとおり、クスリを塗って触らないようにするしか
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな情報欲しかったんです!!
回答、ありがとうございました(^ー^)
ぶり返す痒みがなかなか引かなくて、繰り返し掻いてしまうんですよ・・・。(困)
なので、今日帰ったら早速やってみようと思います!

お礼日時:2002/10/18 16:03

『アカイエカ』か『チカイエカ』ではないでしょうか?



http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_mos_aka. …

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …

掻くと余計に痒くなりますので、刺されたらすぐにパッチ型の痒み止めを張っておくと良いと思います。

http://www.yamanouchi.com/jp/news/news1998/98051 …

痕も残りにくいですよ。

蚊を寄せつけない(〇〇〇マットなど)効果のあるものは使っていますか?

参考URL:http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_mos_aka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は○○○マットをしているにもかかわらず、私を狙って深夜にプゥゥゥ~ンっと寄ってくるのです(泣)
パッチ型だったら掻きたくても掻けないので痕は残りにくくなりそうなきが!
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/10/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!