プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニリンソウは食べられると聞きましたが、毒があるのではないですか?

A 回答 (6件)

皆さんの表現は誤解を伴う可能性がありますので蛇足ですが…



ニリンソウは食べられますが,トリカブトと同じキンポウゲ科で毒を持ちます。毒は「アク」と表現されますが,ニリンソウは茹でて煮汁を捨てる程度でアクを取り除くことが出来ます。ニリンソウの毒はキンポウゲ科の植物が持ちますプロトアネモニンと思いますが,他のキンポウゲ科の植物に比べて量が少ないため食用となるのだと思います。ですから食用とする際には必ず茹でて茹で汁は捨ててください。

学生時代に国立公園の○○保護管理センターでニリンソウやギョウジャニンニクのお浸しを肴にして管理人と飲み明かした日々を懐かしく思い出しました。
    • good
    • 4

いまさら 蛇足になりますが,初めての方が安全に自然をお楽しみ


いただくために割り込みます。

 単にトリカブトと似ているばかりでなく,自生地環境も同じです。
明るい湿地帯で,すぐ隣に生えていることもしばしば。

 単に目で葉のみを見ると,まちがうかもしれません。ただ,葉の出
方はあえて,身近な表現をとると,エノキダケのように株立ちし,丁
度傘の処が葉になります。一方,トリカブトは太い茎が中央にあります。

 食味はソバのスプラウトににて,しゃきしゃきして春のすがすがしさを味わえます。

 お願いしたいのは,それほど貯蔵養分が多い植物ではありませんので,
ひと株全部取ると,まわりの植物との競争に敗れ,根こそぎだめになり
ます。弱い株や,ひとが穫ったは穫らない。強い株でも,4割くらいを
まばらに残す。など,来年のためにお願いします。少なくとも,その日
のおかず用山菜で,保存用ではないとご理解ください。大体,穫って半
日置けば,冷暗所でもたいへん味が変わります。

 尚,これはご批判もあるでしょうが,私は山菜を戴いた株が生育しや
すいよう,恐縮ながら隣や上の植物も軽く間引きし,競争を少し支援し
ます。特にトリカブトは別の意味で念入りに・・・・   ではでは
    • good
    • 2

毒があるのはイチリンソウです。

ニリンソウは有毒のイチリンソウやトリカブトに似ているとよく言われますが、開花時に採取する分には安全です。開花していても軟らかくて美味しいので、初心者ならこの時期に採るのが無難です。
    • good
    • 0

ニリンソウ自体に毒はないようです。


ただ、食用とされる若葉がトリカブトに似ているので気をつけなければならないということのようですよ。
http://syokubutu-namae.com/2007/11/post_31.php
    • good
    • 0

二輪草は若葉をおしたしなどで食べられるそうですが、


若葉の頃は、とりかぶとに似ている為に、非常に間違えやすいため、
度々あやまって、とりかぶとを食べて中毒になったり、たまに、死亡事故もあるようです、
間違えないように、十分見分け方を知った上で、取ってください。  

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

二輪草は若葉をおしたしなどで食べられるそうですが、


若葉の頃は、とりかぶとに似ている為に、非常に間違えやすいため、
度々あやまって、とりかぶとを食べて中毒になったり、たまに、死亡事故もあるようです、
間違えないように、十分見分け方を知った上で、取ってください。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!