電子書籍の厳選無料作品が豊富!

字幕無しでスペイン語の映画が見れるようになりたいのですが、良い勉強法がありましたら教えて下さい。調べたのですが、田舎の為、スペイン語教室のような物もなく、出来れば書籍やDVDなどで独学をしたいと考えております。お薦めの教材等がありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。尚、読み書きは必要としていません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


映画を理解するのは、何語でも難しいと言われています。
仮に英語の場合ですが。。。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …

普通の会話に支障ない人でも、スラングばりばりの会話速度の速い映画となると、分からない部分があると読んだことがあります。

しかし、「ストーリーが分かりやすい映画やドラマが、何となく話の流れが分かって楽しめる」ぐらいでしたら、何年かやればなれると思いますよ。
私は4-5年スペイン語教室に通ったことがありますが、ニューヨーク旅行したときホテルのテレビでスペイン語のテレビドラマを見て、シチュエーションぐらいは理解できたので、1週間弱の滞在中、毎日見ていました。
毎日1時間あるドラマ(他国でやった番組の再放送のようでしたが)というのもスゴイですが(^^;

でも日本で映画のビデオを字幕つきで見ながらスペイン語を聞こうとしても、あんまり分からなかったかな・・・・。
去年、東京のスペイン料理屋のテレビでダンスコンテスト番組をやっているのを見て、さっぱり分からなかったです。
そういうのは結構難しいですよ。早口の普通の会話は。

5年やって、次に英語を始めて、後で3ヵ月他のスペイン語学校に通っても、そんなに分かるようにはなっていないです。
まあ、私みたいな「趣味で週1回の通学」では、たとえば、外語大学に行って毎日勉強している人だとか、通学は同じ週1回でも仕事で多少使っている人などとは事情が違うので、年数だけでは比較になりませんけれど。
当初「一人でスペイン旅行して困らないように」が目標で、それは達成できています。
(仮に通学したとしても、自習は必須です)
が、それ以上どうしようという目標が特になかったので、さらなる努力はしませんでした。
旅行でどうにか困らない程度って、語学力としてはレベル低いですから・・・・。本もロクに読めないし。
小学生向けの絵本ぐらいかな。

田舎でも県庁所在地ぐらいまで足を伸ばすとスペイン語教室が見つかる場合もあります。
タウンページで調べてみては?
http://itp.ne.jp/

自宅でできるのはNHKスペイン語講座(テレビ、ラジオ)など。
私はきちんと続けられませんでしたが、たまに使っていました。
たいてい4月と10月に開講だと思います。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallina様ご回答有難うございます。
>でも日本で映画のビデオを字幕つきで見ながらスペイン語を聞こうとしても、あんまり分からなかったかな・・・・。
という事で、なんとか字幕を外して繰返し見てみようかと思います。

>田舎でも県庁所在地ぐらいまで足を伸ばすとスペイン語教室が見つかる場合もあります。
タウンページで調べてみては?
と言う事で、ネットで色々調べてみたのですが、今は流行りなのか英語と韓国語ばかりでした。
英語の時は、個人の先生を見つける事が出来たので、1日8時間程勉強して3年ほどで訛の少ない映画なら理解出来るようになったのですが・・。スペイン語となると未知の世界すぎて見当もつきません。
NHKスペイン語講座(テレビ、ラジオ)などでしたら、私にも出来そうです。頑張りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 16:42

米国アマゾンなんかでDVDを購入してみるのもいいかもしれません。


おすすめは
「El chavo del 8」
 メキシコの喜劇俳優集団によるコント(日本で言うドリフとワハハ本舗をあわせたような感じ、各自独立して活動中または他界)。中南米では何度も繰り返し再放送が行なわれている驚異的な番組で、どの世代の人でも共通の話題になれます。
 内容は、メキシコの普通のアパートの一角の大樽に住み着いてる子供チャボ(初期の設定では8号室に住んでいるのでタイトルに8とあるという説が有ります)とアパートの住人たちとのドタバタ喜劇
 主人公が子供という設定のため子供中心の会話が大人を巻き込んでストーリーが進んでゆきますので、わかりやすいのと誤解しやすい単語の例など大変勉強になります。
おぼえている一番面白かった台詞
 靴磨きの仕事をはじめたチャボに不憫に思った近所の貧乏親父が無理して革靴を履いてチャボのところに・・・
 オヤジ「一回いくらだ?」
 チャボ「唾付きそれとも唾無し?」
みたいな感じのストーリーです。
「El chavo DVD」でググッてください。
    • good
    • 0

>初心者が一日3、4時間勉強したとして、映画等がなんとなくわかるレベルに達するまで何年くらいかかるものなのでしょうか?



個人差が大きいので万人向けの回答はないでしょう。
ひとつの目安としてメール交換は一年以内に可能になるでしょう。会話力は話すチャンスがなければ2年後でも3年後でも同じレベル、

映画を見て理解出来るためには聞き取り力とともに語彙が大いに関係してきます。諦めずに努力すれば2年ぐらいで映画の7-8割は理解できるかも知れません。最後の障壁は生活体験です。 日常会話と教科書の文章にはだいぶ差があります。映画も同じジャンルのものを見続ければ理解が早まりますが、全く違う分野(例えば音学から政治問題へ)になれば分りにくくなります。生活体験を留学せずに補えるのはネーティブの友人を持つこと、ペンフレンドを作ること、メルマガ等で生活体験者の経験談などを聞く(読む)ことです。

一日3-4時間、好きな分野に限って集中すれば、目的もなく学んでいる人の倍のスピードで上達しますよ。 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuho様、ご回答有難うございます。
メルマガはすぐに実行出来そうでしたので、良さそうなものに登録致しました。映画は好きなものでしたら同じ物を何度も見る事は、全く苦にならないので見続けようと思います。
メールの交換等が出来る相手は、色々調べて探してみようと思います。

>一日3-4時間、好きな分野に限って集中すれば、目的もなく学んでいる人の倍のスピードで上達しますよ。
この言葉は、とても励まされました。有難うございます!

お礼日時:2008/03/07 16:31

スペイン語専攻生でも字幕なしで映画が理解できる人は留学経験者など少数だと思われます。

 

現在販売の入門書、会話本にはCDが付属しています。またウエブ上にスペイン語教室があります。ウエブラジオ(NHKや海外放送)でヒヤリング力を鍛えることも必要です。独学の励みになるNHKのテレビ・ラジオ講座やメルマガもいろいろ発行されています。このように独学の環境は昔とまったく異なりますのでやる気さえあれば独学でも字幕なしで映画を楽しむレベルに達することは可能でしょう。

独学の場合、インターネット検索で自ら必要な資料を見つけるのも必要なスキルになります。ネットで有料、無料のスペイン語映画、you tubeでスペイン語の動画やラテン音学を楽しむのも独学の励みになることでしょう。具体的な質問があれば補足いたします。

関連URLの一部
http://f29.aaa.livedoor.jp/~junquo/intro.html
http://members.jcom.home.ne.jp/tn_delamancha/e_l …
http://www.hispanica.org/
http://www.spaingo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuho様、とても丁寧な御回答有難うございます。
スペイン語映画やドラマが大好きで、you tubeやSuperdrama等を字幕や吹き替えで見ているのですが、スペイン語が理解する事が出来るのなら、どんなに楽しいものだろうと思っていた次第です。
教えて頂いたURLの中に大変興味深いものもあり、参考にさせて頂いた上でCDが付属の会話本(なるべく簡単そうなもの)を探してみたいと思います。

目安として、全くの初心者が一日3、4時間勉強したとして、映画等がなんとなくわかるレベルに達するまで何年くらいかかるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/03/07 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!