アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五ヶ月目に入ったトイプードルを飼っています。
2週間ほど前に垂れ耳のはずのトイプーの耳(右耳)が
横に跳ね上がっているというか、寝癖みたいに
なってしまったんです。
片方の耳はちゃんと下に垂れているのに…
真っ正面から見ると極端な例ですが
<・ω・▽(←こちらの耳が通常の形)
こんな感じになります。

耳の付け根など色々触ってみましたが
腫れている感じもなく、犬も痛がる様子がないので
しばらく様子を見て、病院に行こうと思っていたのですが
少しずつ元の状態に戻って来たので病院には行きませんでした。

そしたら昨日、家から帰って来たら今度は反対の耳が…
▽・ω・>

これは一体何なんでしょう。
ただの寝癖?それともストレスでしょうか?
(夫婦共働きで長時間のお留守番をさせています)
どなたかアドバイスを御願いします。

A 回答 (1件)

うちのプードル達も、前から風が吹くと耳がダンボのように


なりますし、耳の下の毛が伸びてくると、それに押されて
外側にそってしまう事もありますから、それほど問題では
ないと思いますよ。気になるなら、病院に行かれてみては?

ただ、プードルは生まれたときはたれ耳ではなく、耳が外向きで、
穴が出た状態で生まれてきますから、あまり不思議には思えません。
生まれて、数日経つうちに、耳が反対側に戻って来てたれ耳に
なってきます。

ワンちゃんの個性かもしれませんが、耳の毛をのばす、
耳の毛を少しすくなどすると、改善されると思いますよ。
うちも、耳の毛を切りすぎると、パピオンみたいな耳に
なりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>耳の下の毛が伸びてくると、それに押されて
外側にそってしまう事もありますから。

そうなんですか?
まだトリミングに連れて行った事がないのでそれが
原因かもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!