プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、honiyonです(..

会社に社内用データサーバーを構築する予定です。
  RAIDを用いて障害対応をしますが、将来的には定期バックアップをとれる体制にしたいと考えています。

大容量のバックアップといえばDATドライブというイメージがありますが、その他に有効なものはありますか?

アドバイス宜しくお願いします(..

A 回答 (3件)

どれほどのデータを蓄積するかによりますが、単純に容量や信頼性を重視するとテープドライブに

なると思います。
DATもありますが、ほかにもいくつかの種類があります。
http://www.panasonic.co.jp/masol/FAQ02/hard_0018 …

あと、容量を考えるとDVD-RAMとかでしょうか。コスト的にはDVD-Rとか+Rとかのほうがいいのです
が、RAMのほうがエラー訂正が行えるので、バックアップストレージとしては向いています。
テープよりもドライブの価格が安く、ランダムアクセスができるのがテープよりもいい点
だと思います。容量の単位あたりの単価はテープのほうが安いと思います。

容量をあまり気にしないのであれば、MOなども汎用性が高く、取り扱いは楽だと思います、
ただし信頼性はどうしてもテープドライブには劣ってしまいますね。
    • 0

社内のデータでしたら、「将来的には」ではなく、当初からバックアップを取る仕組みとルールは必須です。

RAIDだけでは気休めくらいにしかなりませんよ。RAIDの故障の経験もありますし、バックアップがなければ致命的です。
逆に日々のバックアップがあれば、RAIDは無くてもいいとすら言えます。有る方がいいですけどね。

バックアップはデータの内容や更新頻度で分けて考える必要があると思いますが、容量的にそれほどない場合はCD-Rが手軽で便利です。前回のバックアップも確実に残る(間違えて上書きしない)という点でも安心ですし、コストも安いですし。
    • 0

サーバー用途のバックアップであれば、DVD±R/RW、CD-R/RWはライティングソフトがサーバーOSでの動作をサポートしていませんので、正しい意味で言えば使えません。

テープ系やMO、現在ならDVD-RAMじゃないでしょうか。

この回答への補足

こんにちは、honiyonです。

皆様ご回答有難う御座います(..
 ここにまとめてお礼させて頂きます。

サーバーの蓄積量は100GBを超える予定なので、せめてメディアの容量は40~50GBは欲しいと思います。
 DVDも頭をよぎりましたが却下しました(^^;

DLTやSDLTのDATドライブを導入する方向で検討します。

RAIDが故障するというのは驚愕の事実です(^^;
 モノにもよると思いますが、実体験で聞くと恐怖を覚えます(笑
 RAIDを導入しない代わりに、良いDATを導入して頻繁にバックアップする体制を作るのも視野に入れる事にします。

有難う御座いました(..

• 0