電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暖かくなってきて、ツーリング先を色々考えています。
去年は免許を取得して慣らし(?)のような1年だったので、今年は色々出掛けたいと思っています。本を見たり、ネットで調べているのですが、なかなか絞れていません。
皆さんのお気に入りの場所とかありますか?
以前、ココでふっと「阿蘇」が目にとまり、ピンと来たので出掛けました。今年も阿蘇には行こうと決めています。

皆さんのお気に入りのツーリングスポットや「今年は(も?)ココに行くぞ!笑」的なものがあれば教えて下さい。
ツーリングの目的によっても違ってくるとは思いますが、自由に書いて下さってかまいません。参考にさせて頂きます。
国内であることと、出来れば具体的な地域名で上げて頂けるとうれしいです。
(「北海道」よりは「北海道の○○」といった感じで…)

A 回答 (11件中1~10件)

あ、まだ開いてた。


ふふふ、見逃さなねぇぜ。

質問は「今年もココ行くぞスポット」ですね。

最近は乗鞍の平湯キャンプ場で集まることが多いです。
現地集合現地解散。
みんな住んでいる地域がバラバラなので、日本の真ん中辺りということで。
いいキャンプ場です。
今度は春にやる予定。
いつかはナイショだよ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ(笑)
高山ですか!職場の人に以前より「いいよ~」と薦められています。乗鞍の畳平とか行きたいんですよね~~。
「キャンプ」と「現地集合現地解散」私の興味を引くキーワードですね相変わらず。いいぬぁ~~(笑)
距離調べてみたら、白目をむきそうな(!)距離でした…。
もう春ですよ!ルピナスさん!キャンプファイヤーをぜひ皆さんでして下さい。私は最近ツーリング計画が次々となぎ倒し?にあってます。でも私もいつかは行きます乗鞍(いつ?)。

お礼日時:2008/03/29 20:32

ところで、甲府でなにするの?


もう調べていると思うけど、ほったらかし温泉はいいよ。
富士山丸見えだよ。
http://www.hottarakashi.com/

モリゾーさんには、小作のあずきほうとうを"男らしく"食べてもらいたい。
それでこそ一人前のライダーに近づけるというものです。
http://www.kosaku.co.jp/
おしるこに麺が入ったような感じだそうです。
私は半人前なので食べてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甲府に知人が居るのです。
一度おいでと言われてますし、バイクの人も多いと耳にしたもので…。走るのに気持ちいい土地なのかも?と。行くならバイクがいいなと考え中です(実現するか分かりませんが)。
「ほったらかし温泉」はツーリング雑誌で知り、チェックしてました☆
URL有難うございます!日の出を見ながら温泉…かなーり食いつきました(笑)。ほうとうも食べたことないので、お店情報うれしいです。
しかし、2箇所またもや「!?」となる部分がありますが…?「男らしく」と「半人前」……・・・・。。。
あ  り  が  と  う ございました。。。

お礼日時:2008/03/12 23:31

http://www.hiruzen.info/

通行止めに関する情報は上記のURLで解ると思います、予定としては今月いっぱいの予定ですが、年に寄れば除雪が間に合わないことも有ります。

http://www.h5.dion.ne.jp/~yasu0326/new_page_16.htm

こちらのページの要な景色が運が良ければ見れます(音が出ます)
今までに開通してから10時位から早い時間に通ったことはないですが早朝だと凍結も考えて余り早い時間には走らない方が良いかも知れません、どちらに向かうにしても安全運転で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません!参考になります!!
URLも拝見させて頂きました。
4月に入っても雪が結構あるようですね。
癒し系の音楽からは想像できない道路状況もあるようで、若干怖く感じました。とはいえ大山やはり綺麗ですね~。
行く時期、天候などをよく調べてから計画しようと思います☆
凍結は絶対避けたいので…。有難うございました!

お礼日時:2008/03/08 23:05

兵庫県六甲方面も意外に見所いっぱいですよ。


六甲山、麻耶山、再度山、と、結構楽しめます。(景色にロープウェーに、ケーブルカー、森林公園、牧場と、盛りだくさん)

神戸と言えば、「カワサキワールド」(神戸海洋博物館内1F)も、見所かも?
今年は、帆船フェスタやらないのかなぁ?(帆船好き)

岡山倉敷は、祖母(母方)が居たところ(つまり田舎ですね)で、僕にはゆかりが深いところです。
美作に行きたいなぁ。
湯郷温泉も良い!

お互い、気をつけて、楽しんで走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六甲山には似合わないバイクのような気がするのですが(汗)確かに牧場や公園…1日のんびり出来そうです。そして練習になるかも?
ただそろそろライダーが増えそうなので、迷惑がかからないよう走る日を考えた方がよさそうです。

カワサキワールド…情報有難うございます!(ニヤリ)
湯郷もありますね~ただ温泉につかってすぐバイクに乗るのはまだ不安があるので、一泊とか出来るの理想です。
倉敷はまったり出来るので好きです(ゆかりの場所ですか!)。休みが足りませんね…(笑)。
暖かさと共にエンジンのかかりもよくなってきました。
はい☆長く、安全に乗って行きたいです。bigoyajiさんもお気をつけて!

お礼日時:2008/03/08 22:49

>(雪の壁の画像が見当たらなかった…)



しょうがないなぁ、のび太くんは。
♪でっでけでーでーでー
http://www.hachimantai.or.jp/area/area01.html


山梨から群馬、長野は遠いです。
甲府近辺なら、信州峠などの通称クリスタルラインのあたりがいいかもです。
私なんかは塩山のほうから入って山中をグルグル回りますが、のび太くんなら人気の無いグルグル山道でドラえも~んと叫んでしまうでしょう。
一応、全舗装です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません…。
群馬、長野、遠いんですね…距離感がおかしくなってますね。。。
クリスタルラインもうれしそうに(!)調べました。
でも、確かに叫びそうです。調べながら「こ、これは~…」と声まで出てしまいました。き、厳しさでしょうか?「一応、全舗装」も怪しさを感じます。
とはいえ、行くのは甲府。足をのばしてしまうかもしれませんね(え?)。
天気がよければ…(入り口でUターンかも)。お手間とらせました。有難うございます!

お礼日時:2008/03/07 22:32

>大山。

これは行けるかもしれません!来月ですね。有難うございます。詳細は自分で調べます☆

毎年4月の第一日曜に開通していました(土曜だったかも)今年は雪が多いので寒いと思いますがその分すばらしい景色が見えると楽しみにしています(雪国の方には申し訳ないですが)

もちろん鏡ヶ成にはスキー場もあり春スキーを楽しんでいる方も結構居ますが、その横をバイクで走ると目立ちます(一発で知り合いに発見された経験有り)
又大山まで行けばついでに湯原の砂湯に寄ってください、ここは湯原ダムのすぐ下に河原の中に作られた混浴の露天風呂で無料で入れるはずです(以前は無料でした)
タオルくらいは持参しないと行けませんが上流を見るとダムの堰堤で湯船から直接川の流れにも入れます(冷たいですが)

関西でしたらその後湯原インターから高速であっという間に帰れますし日帰りでも十分楽しめます、私も結構日帰りで毎年行っています(日本海側に出ることも良く有り、そちらの大山も楽しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!再回答有難うございます。
あれから少し調べましたが、はっきりと「いつ開通」とはないようですね☆またチェックしようと思います。
道路は大山環状道路のようなので、参考になりました!
湯原温泉はこじんまりとした温泉街ですよね(何度か素通りはあります)。
砂湯情報は知らず「お」と思ったのですが…混浴でなかなか豪快?な温泉のようなので、ちょっと恥ずかしいかもです。
でも、情報有難うございました!

お礼日時:2008/03/07 22:21

またもや「誤字」発見。

(涙)
「合うかも」じゃなく、「会うかも」です....
うぇ~い
ちゃんとみてぇ~
変換したはずなのにぃ~
結局まちがってるぅ~
でもそんなの確認ミス~
でもそんなの確認ミス~
でもそんなの確認ミス~
はい、白昼夢~(完全に??です、苦笑)

チェーンはこまめにチェックしましょう。(真面目ぶる、やっちゃったオヤジ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントのように(?)笑ってしまいました。

チェーンは今度洗おうと思います!!
本当に色んな意味で有難うございます!!!
(駄目です…何度見ても笑ってしまいます。)

お礼日時:2008/03/07 22:03

僕は関西人で、近畿地方が日帰りツーリングのメインですが。


割と近くで好きな場所は、「琵琶湖」ですね。
なぜか、ぼ~っと眺めてても飽きないんですよ。(笑)

奈良も、景色の良い山道が多く、バイクで走るのは「かなり好き」と言えます。(天川はお勧めですが、道がちょっと怖いかも?)
吉野方面には昔、良く行きました。(恐怖のつり橋!笑)

青山高原も良いですよ!
超がつくほどの「デカイ扇風機」(風力発電の風車)は圧巻です!(ついでに榊原温泉にゴー!)

淡路島にフェリーで行けば、「阿蘇の思い出が蘇り」ますねぇ。(笑)
時間はずっと短いんですが、「バイクでの旅に船を使う」感覚がオツです。(笑)

僕も、「ショップツーリング」のお誘いがあり、四月くらいにマスツーリング(といっても多くて6台程度ですが)を予定中!
岡山方面が良いみたいで、現在、企画中です。

おっと、そうそう、愛知県方面も視野に入れておけば、「SR400の不二子ちゃん」に合うかも?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琵琶湖!忘れてました!一度行ってみます。高速の特訓になりそうですし(笑)。
奈良は鹿まで(!)で、深いところは未体験ですね。地図を見ましたが、もう少し上達してからにしようかと…。
青山高原は教習の先生にも薦められました。榊原温泉は既に頭に入ってます~。淡路は実はもう走ってるんです。(橋は渡れずです)。
春はバイクで走ると気持ちいいだろうなぁと思います。去年の今頃は教習所でしたので。
不二子ちゃんは愛知だったんですね(笑)。
岡山…倉敷とかですかね~いいですね~☆

お礼日時:2008/03/07 21:55

こん**は、九州在住です。


去年ツーリングして気に入った所で、長崎の生月島・西海橋、大分の三愛高原です。今年も行く予定です。
それと山口の角島に遠征しようと考えています。

この回答への補足

「質問者さん」→「回答者さま」でお願いします。
自分で自分に薦めてしまいました…(うぅ)。すみません。

補足日時:2008/03/07 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして島好き、橋好きの方でしょうか(笑)?
生月島がいい感じですね~。行ってみたいです。橋も渡りつつ、島でのんびり…宿も3軒ほどあるようですし…。
三愛高原は昨年近くを走ってました。あのあたりは走りやすく景色も綺麗で、いいですね。今年もお邪魔します。九州。
質問者さんには近畿に遠征(!)の際には沼島に一度行ってもらいたいです。
(何もないんですけど…ね。)
初めて知る場所が一杯ありますね~。うれしいです。

お礼日時:2008/03/07 21:32

質問者のお住まいが解らないので私の好きな場所を適当に書きますが、日時限定の物も有ります。



まず来月の第一日曜日冬期閉鎖から毎年開通する所で正確な名称は忘れましたが、大山鏡ヶ成からしばらくの間雪の壁を両側に見ながら走れます(倉吉方向に)鳥取県大山、後は近畿地方でもしかしたら現在は雪が有るかも知れませんが(夏がお勧め)高野龍神スカイライン。

兵庫県の城之崎から鳥取に抜ける海岸線(夏はNG)餘部鉄橋の下を通るルートですが鉄橋は現在工事中のはず、岡山県の人形峠動燃の横から中国山地を縦断するように走る美作北2号林道、最後はスキー場の真ん中を通って出てきます。

後は四国カルスト(是は四国の真ん中当たり)、足摺岬、室戸岬など高知の海岸線、愛媛県の佐多岬(メロディライン)など・・・

後は信州の白根山なども有ります、他にも有りますが取りあえずこのくらいはすぐに浮かびます。
中国地方在住なので主に中四国になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。近畿地方在住なのですが、旅となると日本全国どこでも行きたくなるのであえて地域を絞らなかったのです。。
まず、一ついいことが聞けました(笑)。大山。これは行けるかもしれません!来月ですね。有難うございます。詳細は自分で調べます☆
城崎や余部、美作などは行ったことがあります。車ですが…。
高野龍神スカイラインは知ってたのですが、まだちょっと怖いイメージがあります。。。
四国は多分ですが今月お邪魔します(笑)。カルストや足摺岬は常々行きたい場所です。が、日程的に今回も無理そうです。
でもいつか行きたいと思っています。

お礼日時:2008/03/06 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!