アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソンを始めてキロ数の短い大会に出てみたいのですが
169センチ68キロという体型で根性はあるのですが
やはり無理して走るとひざや足首が痛くなってしまった過去があります。
ある程度減量してから走った方がいいような気がしているのですが
それは正しいのかわかりません。
走ってるうちに痩せるかもしれませんがケガが心配で
痩せる前に走れなくなるような気もしています。
前に走って痩せたのではないですが、筋力トレーニングと
食事制限で2ヶ月で5キロ減量したのですがその後またやめて
ゆるやかですが、元にもどりつつあります。
マラソン大会に出てみたいという目標があるので、実現してみたいのですが、やはり減量して、足腰に負担のない体重になってから
筋力もある程度ついてから走った方がいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マラソンに減量は必要ありません。

2時間台を目標にするのならともかく、楽しく完走程度なら、毎日5キロから10キロを黙々と走るトレーニングしかありません。雨が降っても寒くても暑くても走る。走ることが楽しくなれば、自然にお肉も落ちてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ゆっくりから初めて長い時間走り続けられるよう少しずつやってみようと思います!

こんにちは!

マラソン愛好者です。
筋トレか,走るのが先か。。。
走るのが先です。ただし,若干の注意事項があります。
(1)シューズは,足の保護性の高いものを履く。ニューバランスが着地の衝撃を吸収できる性能が高いです。なお,このメーカーの宣伝をしている訳ではありません。それのトレーニング用を2足買います。レース用シューズは買いません。2足買うのは,1日ごとに履き替えるためです。シューズを使用すると,約48時間で完全にもとの形にもどれます。ですから,2足買います。
(2)練習に休養日を入れましょう。2日練習したら,次の日は休むとか,計画的に休養日を入れましょう。
(3)ゆっくり走りましょう。1キロ7~8分のペースで結構です。まず,2~3ヶ月かけて,走れる体を作りましょう。
(4)5キロのレースに出場しましょう。完走が目標ですが,練習を積んで,体脂肪が減少していくと,記録が飛躍的に伸びてきます。この記録の伸びはたまらないですねぇ。。。自己ベスト更新のお祝い酒を何回もやってください。
(5)1年後,フルマラソンを怪我しないで完走できるでしょう。フルの成績は,練習量にほぼ正比例します。3時間20分を切ると,サブ。スリーの世界が見えて来ます。
(6)走る仲間がどんどん出来てきます。
ちなみに,私はマラソン大会で今の妻と知り合い,一緒に大会に出場し,いっしょに人生を走っています。。。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。
まずはシューズ選びからですね。
ランニングシューズは持っていませんが、今持っているスニーカは
全部実はニューバランスのものです!!
歩きやすくて愛用しているのですが、マラソンでも使えるブランドなんですね。。お店に出かけてみようと思います!!
3キロ以上は走ったことがないのですが、これも時間をかけてコツコツやってみようと思います!