プロが教えるわが家の防犯対策術!

近く結婚式を挙げる者(立場は新郎)ですが、披露宴の演出として今、勤めている会社のCMを自分で作り流したいと思っています。
自分の会社のCMを作る事には問題ないのですが、自作のCMだけでは物足りない感じがするので、テレビで一般に流れているCMもいくつか一緒に流したいと思っています。
そこで質問ですが一般のテレビCMを披露宴で放映していいのでしょうか?
著作権等の問題もあると思い、質問させていただきました。
式場のコーディネータにこの質問をしましたが、わからないと言う答えとCMを使うならそのCMの会社に断わった方がいいのでは?とCM放映に消極的な答えでした。
因みに、そのCMの演出構想としては、テレビ番組の終わりに出てくる提供を模して、大手会社CM→自作CM→「ご出席の披露宴はご覧のスポンサーでお送りします」といった感じにしたいと思っております。
ここでも質問で申し訳ありませんが、大手CMの放映が可能としても実際に提供がないのに「ご覧のスポンサーでお送りします」と言ってもいいのでしょうか?
変な目的はなくただジョークとしてやれたらいいなと思っております。
著作権等詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

そのCMの著作権者が、仮に上映の事実を知ったとしても、ご質問者を著作権侵害で告訴したり、訴えたりする可能性は限りなく0%に近いでしょう。

ただ、著作権法上、厳密にどうなるかということは、以下を参考にしてください。

披露宴でCMを上映すること自体は、CM上映に対する対価を取っているわけではないので、著作権法上、上映権の侵害にはならないでしょう。例えば、レンタルDVDや自分で購入したDVDを、無料で上映することは、著作権法上は違法ではありません。

したがって、流したいCMが、ビデオやDVDとして販売やレンタルされているとか、CM製作会社やCMの企業から上映ソースの提供を受けられるというなら、改めて上映に許可を得る必要はありません。

しかし、テレビで流れているCMを自分で録画したものを上映するというのは問題になります。テレビ放送されたCMを録画するという行為は、著作物の複製にあたり、許可なく複製できるのは私的使用(個人的、及び、家庭内またはそれに準じる限られた範囲内での使用)のために限られているからです。

無許可で録画したCMを結婚披露宴で上映してしまうと、私的使用の範囲を超え、複製権侵害となる恐れがあります。もっとも、結婚披露宴は、家庭的な行事ですから、私的使用の範囲に含まれると強弁できないこともありません。

結論として、上映ソースの入手方法が、テレビ放送を録画するとか、ネットで公開されているものをダウンロードする(これも複製です)場合は、著作権侵害とされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
utamaさんのご意見を参考に検討していきたいと思います
本当にありがとうございました