JOGの3KJに乗っています。中古で3000km走っています。
中古で買った当初ですが、エンジンをかけてスロットを少し開けるとマフラーから白い煙がモウモウと出ます。夜だとまるで霧が出たかな?と思うくらい出ます。2サイクルはオイルが燃えて煙が出るのはわかっていますが、ちょっと異常に出過ぎかなと思います。どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中古 スロット」に関するQ&A: 中古スロット

A 回答 (7件)

中古で買った当初というのであれば、オイルの酸化であると考えられます。

バイク自体になんの故障がないものでも、例えば何ヶ月もほったらかしであれば、エンジンをかけた時にもうもうと煙がでます。今現在何百キロか走ったあとで煙が少なくなっているようでしたら、心配いりません。相談の内容からおそらく現在はだいぶ少なくなっているとよみとれますので、たぶんこの回答でOKではないのでしょうか?もし違っているようでしたらもういちどご回答いたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。前のオーナーは余り乗っていないとの事でしたので、オイルが無くなったら新しいのに変えてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:04

分離給油用のオイルポンプのトラブルでしょう。

ご存知かと思いますが、スクーターなどの2サイクルエンジンはクランクケース内にオイルをためておく事が出来ないので、燃料にオイルを混ぜて潤滑しています。そのオイルをエンジン回転数やスロットル開度に応じて適量になるように送り出すのがオイルポンプの役目です。単に回転数に同期して送る量をコントロールするのではなくスロットル開度によってもコントロールしています。このコントロールが利かなくなると、白煙をもうもう上げる状態になります。
この状態でエンジンが焼きつくことはありませんが、排気系統のつまりの原因になります。出来るだけ早く2輪の専門店でメンテナンスをすることをお勧めします。

ちなみに2サイクルエンジンではオイルは燃えるのではなく、殆どが燃焼室内で蒸発します。白く見えるのは煙ではなく、オイルの蒸気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 01:05

僕も皆さんと同じく、不完全燃焼が考えられます。

対処方法は皆さんの通りでいいと思いますが、やはりバイク屋さんが一番です。関係ないことですが、チャンバーを変えた時はメインジェットも交換した方がいいです。しかし、これは大変なので、経験者に相談してはいかがかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/02/12 01:08

どういった感じの煙なのかはわかりませんが、


オイルポンプに不具合が生じているのでしょう。

購入した中古屋さんに「煙がもうもうと出てくる。直してよ」と言ってみればどうですか。おそらく、オイルポンプのワイヤーにゴミが付着して、オイルのマックス供給域で止まったままになっていると思います。チョチョイとブラシで掃除して、10分か15分ほどで終わるでしょう。

キャブレターのジェット類に何か不具合が生じている可能性もありますけれども、まずはオイルポンプでしょう。単車のメンテナンス知識を得るためにも、時間があれば、自分でやってみてもいいかもしれませんね。オイルポンプの位置は、オイルタンクから出ているホースを自分で辿って探してみてください。案外、オイルの流通経路になにがしかの問題がある場合もありますし、そういう辿り方、探し方をしたほうが、他の機能までいろいろとわかってくるでしょうから。

でも、スクーターにオイルポンプなんてあったかなあ。なにせ、15年前の単車をイメージして答えていますので、記憶が少し……。

こういうものは案外、「水」が原因していることもあるんだけれどもね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。個人売買で購入したので・・・皆さんの言うようにオイルを少しいいのにしてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:09

まさかメーターが一回転してるとか・・・



それはともかくオイルを買う場合、ホームセンターとバイク屋さんでは外見は同じでも中身が違いますので、少々高いですがバイク屋でお買いになることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。今度オイルを少しいいのにしてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:07

不完全燃焼ですね。


たかだか3000kmでそこまでくるとは元のオーナーさんはどんな維持をしていたのでしょうか?
ずっとその状況だとマフラーの中も気になりますが
まず、プラグ交換、エアクリーナー、キャブ清掃で試してみて下さい。
あと、あまりへんなオイルをいれないように、JOGならばYAMAHAの純正がBESTですよ。(老婆心…)

結果の報告お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。カバーをはずして、エアクリーナーを見てみましたが、少しオイルが付きすぎていたようです。今度は、プラグレンチを購入してプラグをみてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:13

まず、


1,OILをスモークレスタイプに変える。
2,それでもひどいときは、オイルの不完全燃焼が考えれますので、エアーフィルターの交換、
3,キャブレターの燃料調整、
4,オイルの量の供給量調整をしてみて下さい。

エンジンが暖まると2サイクルでもあまり煙が出ない物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今度オイルを少し良いのにかえてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。
しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか?

※ウィキぺディアを開くと
3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。

と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。

回答お願いします。

こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。
しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか?

※ウィキぺディアを開くと
3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原...続きを読む

Aベストアンサー

流用は可能です。
私も横型のジョグは3YK4、5KN6、5SU7などを持ってますが、面白いですよね。
ただ見た目が似ているので良く間違えてしまったりして面倒ですが。

QJOG-3KJのリアタイヤ

純正サイズは80/80-10ですが、100/80-10は純正ホイ-ルのままかつ、車体干渉無く装着可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

意味が無い・外径が変わる・加速が悪くなる等のご意見は多々あろうかとは存じますが、装着可能かどうかが知りたいだけなので、大変申し訳ありませんが、お気に召さない方はスルーの方向でお願い致します。
m(__)m

Aベストアンサー

ご質問のタイヤサイズに間違いはありませんか?
3KJの標準タイヤは、80/90-10サイズのはずですが、もしタイプミスなら、80/90-10を100/90-10に替えたいと言うことでしょうか。
ポン付けと言うことなら、100/90-10(3.50-10も同様)は無理で、90/90-10か3.00-10が取り付け可能です。

蛇足ながら、
100/90-10はホイールには組めます(適応リムサイズからは外れます。)が、車体に取り付けようとしても、後輪タイヤがエンジンケースなどに干渉します。
これを取り付けるためには、タイヤ幅で約25mm、外径で約35mm大きくなりますから、これに見合うようにエンジンケース側の切削やサスとマフラーのオフセット加工など現物合わせの調整が必要となります。

Q3KJ JOG オイル漏れ

自分の3KJ JOGがオイル漏れしてます。
前々から乗る前に駐車してた場所にオイルが漏れていたような後がありましたがあまり気にせず乗っていました。
そしてつい最近バイト先に停めていてバイトが終わり帰ろうとしてキーをオンにしたらオイルランプが点灯していたのでおかしいと思い下を見てみたらけっこーな水溜り?ができていました。
これはダメだと思い家に帰ってすぐオイルを補充したら入れたものが全てそのまま車体の下から垂れてしまっていました。
もしよろしければどなたか原因を教えていただけませんか?
後、修理するとしたらいくらぐらいかかるかも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オイル漏れの原因についてはNo1の回答者さんの通りだと思いますが追加で…。

ヤマハ2ストロークスクーターはオイルタンクからオイルポンプへ向かうホースの材質に難が有って、経年変化ですぐ固く・脆くなってしまいます。固くなったところに走行中の振動が加わり裂けたり割れたりしてオイルが漏れるようになります。今回は冬季の低気温で余計に促進されたのかもしれません。

で、多分そのホースを交換すれば漏れはなくなると思いますが、交換時にはオイルラインのエア抜きが必須作業になります。この作業が出来るのならともかく、出来ないのならバイク屋さんにお願いして部品代・工賃合わせて5千円でお釣りが来るぐらいだと思います。

QJOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。

JOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。

キックで20~30回でかかります。セルですと30~40秒間回し続けるとかかります。
1回かかるとエンジンは快調でその日は1発でかかるようになります。2~3日放置するとまたかかりが悪くなります。もう10数年前のJOGなので悪いところはいっぱいあると思いますが、どこがあやしいでしょうか?
私的に・・・チョーク?ピストンリングの磨耗?ガスケット?キャブOH?このあたりかな?なんて思っているのですが。 よろしくお願いします。
あと、調べるにあたってどう調べたらいいのか具体的に教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 <<<1回かかるとエンジンは快調>>>であれば 始動系に的を絞りましょう
毎日使うと問題が無く 日を開けると始動性が悪くなる こんな感じでよいでしょうか

ある程度の手入れはしている前提条件ですが  プラグとエアクリーナーを
確認しましょう 燃料タンクも一度ドレンを掛けた方が良いと思います

 経過年数は記述がありますが 走行距離がありません ので 推測ですが
リードバルブのへたりが 一番の原因じゃないかと思われます
始動性の不良は略燃料系ですが 毎回じゃないとすれば キャブから先の箇所に成ります

Q3kj jog

3kj jogの燃費はどのくらいですか?

Aベストアンサー

うちの3KJの場合。
ちょい乗りばかりすると20km/l
ちょっ遠出すると25km/l
ぐらいでした。
結構古い原付なのでメンテナンス具合によっても
燃費は左右されそうです。
ほとんどメンテされてないなら、プラグ交換、
エアエレメントの掃除もしくは交換をしてみると
燃費の向上が望めるかもしれません。
あとはタイヤの空気圧をまめに見てあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報