アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で漢文法の教科書が配られていますが、あまりの量に覚えることがなかなかできません。あの量を大学受験される方は全部おぼええいるのでしょうか?こんなとき参考書に手を出すのはありですか?ありだとしたら高校1年生にもできるようなかんじの参考書を教えてください。

A 回答 (2件)

あまりの量と言うことですが、


世界史や英単語の暗記量に比べれば微々たるものです。

1年生のうちに苦労して全部覚えてしまうと、
センター漢文が楽々解けるようになると思えば、
かなりコストパフォーマンスはよいですよ。

古典文法や漢文句法に関しては、薄い演習書をやりながら覚えるのがよいです。
単なる暗記はなかなか難しいので、
実際の例文にあたりながら覚えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。学校のアドバイスは「句法を覚えましょう」ってだけでしたから、感謝感謝です。少しずつやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 19:02

余りあせらずに少しずつ句法を習得していくことです。


返り点や送り仮名では慣れないと面食らうようなことも
ありますが、実際は要点を押さえれば難しくありません。
覚えることは多少あってもそれですべてです。
考えようによっては古文や英語に比べれば楽なものです。
それに、内容も難しいものは出ません。読み下しさえでき
れば意味のわかるのが漢文です。そうすると、面白さが
わかってさらに上達します。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。多少多いと思いますが、英単語と比べれば楽ですよね。ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2008/03/07 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!