プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の方が、土地を分筆されたときに確認した境界(法務局に地積測量図有り)が、10年後、間違っていたと(1メートルほど私所有の土地の方へ寄って)信じてもらえないかもしれませんが土地家屋測量士が立会いなしに勝手にコンクリートで杭を埋めて同意を求めてこられ、いくら違法だ、違うとといっても聞き入れてもらえず仕方ないのでそのままにしていました。(1メートル違うという地積測量図は法務局になし)このたびこのコンクリートで埋めた杭が間違っていることがはっきりと判明し、合法的に撤去したいのですがどうしたらいいでしょうか?最初に境界を確認した者も十年後にむりやり同意させられた者も他界しておりません。また、隣の方がされた分筆は土地の中を通る道路の公用廃止目的で今は市役所管理の道路になっております。色々あったらしく(道路の為地元との折り合い等)、分筆から実際公用廃止されるまで十年かかっており1メートル進入した直後に登記されておりました。1メートル進入されてそのままにしておいたのは、道路になったらいずれ官民境界ではっきりするだろうと思ったからです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらにしろ土地測量士を雇ってその問題の土地に隣接する方々同席の上測量する必要があります。

その測量も法務局に存在している測地図を元に分析していきます。
多分かなりの日数と費用がかかると思いますよ。
その土地を売買などで手放すのなら行う必要がありますが、現時点で確認のみで考えてるのであれば そのままにしてる方が宜しいかと。
いずれ隣接地のどれかが所有者変更時に行うべき物ですので、あせって行う必要はありません。
現実問題としてその1Mが生活に支障を来してるのなら行う必要はありますが。
    • 0