映画のエンドロール観る派?観ない派?

改めて相談させて頂きます。
思い当たる方はどなたでも、御知恵を貸してください。
タイトル通り、今の会社に入社3ヶ月で願ってもいない退職を考えています。理由は次の2つです。
・会社の経営方針変更により、契約社員への変更を迫られている(私の業務は派遣社員に変えたいと言われました)。
・社長から会社にいる男性社員と交際・結婚をしろと迫られている(最初に言い出したのは歓迎会だったので酒の席での冗談だと思っていましたが、本気らしいのです)。
2点目に関してですが、社員は社長から私まで全社員4人です。私が未婚で特定の交際相手はいないと言ってしまったこと、また独身の男性社員があまりに頼りない(本当です!)ので「結婚すればしっかりするだろう。独身女性を入社させたから丁度よい」という考え方らしいのです。
この話は社長から雑談で、MTで、または社長に個別に呼び出されて言われます。私がその都度、いくら断っても「会社のためだ。なぜだめなんだ」と強気で迫るばかり。この件だけでも嫌で、会社に行くのが苦痛になってきました。
社内に相談相手もいません。
そこで断腸の思いで退職・転職を考えています。仕事内容は労務管理・事務で自分では非常に気に入っています。ただ、入社3ヶ月の時点では無理でしょうか?応募した会社への「退社理由」をどのように言えば良いのでしょうか?
少しでも思い当たる方、本当に御願いです、アドバイスをください。

A 回答 (4件)

まず、退職理由うんぬんより先にやる事があると思いますよ^^

人権相談所にでんわなりして相談してみてください
人権相談でサーチしたら色々ヒットしますので
これは充分セクハラに当たる行為です
辞める辞めないはそれからと言うことで ^^
負けちゃいけませんよ~~!
    • 0

まずは、

・実はお付き合いしている人が本当はいるんです。
と嘘をついておきましょう。これ言っておかないと
「やめるのならちょうどいい、○○くんと結婚して家庭に収まればいいじゃないか」
と言われかねませんから。
(まさか、ここに連れて来いとまでは言わないと思いますので)

そして、労働基準監督署に、上記のセクハラの件も含めて
>・会社の経営方針変更により、契約社員への変更を迫られている(私の業務は派遣社員に変えたいと言われました)。
この件について、相談しましょう。できれば、その証拠として
今度そのようなことを言われそうな時には、かくして何かに録音しておきましょう。
通常は、そのような場合録音することを宣言しなければなりませんが
そのような会社では録音を意識して本当のことを言わない可能性もありますので。
その結果、今のお仕事が穏便に続けられるならその方がいいですし
ことが穏便にすまなければ、その時には退職をしましょう。

おそらく、「入社3ヶ月は見習い期間で社員ではない」ということを
言ってくるとは思いますが、法律ではそれは関係ないはずです。

今のお仕事が気に入っているのなら、退職だけを考えずに
いかに会社にその認識が間違っているかを気づかせないといけないと思います。
勇気をもって行動を起こしてください。
    • 0

雇用契約条件の変更とパワーハラスメントですね。

正直が何よりの宝ですから、理由などはそのまま話すのが一番いいですよ。普通そんな会社は誰でも辞めるでしょう。
入って3ヶ月で男性社員をしっかりさせるために、結婚しろとはどこの会社もいいませんよ。
男尊女卑的な考え方が色濃い、言わばあなたの人権を侵害しているのですから。

ただ、あなたの心配なのはこんな話を誰が信用するかということだと思いますので、表現には充分気をつけてください。
    • 0

> 応募した会社への「退社理由」をどのように言えば良いのでしょうか?

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」を確認するのに最適な案件ですので、現在の会社に告げる退職理由を正直に告げてください。

綺麗な退職、転職の方法としては、
・契約社員への雇用形態の変更は断る。
・交際、結婚についてもハッキリ断る。
・以降そういう話は持ち出さないようハッキリ請求。
・そういう事が苦痛で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受ける、休職するなどを請求。
そういう断りや請求を行った日時、場所、内容などはガッツリ記録してください。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「止むを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。
転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

--
こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0