今、通勤で片道約40kmの距離を2時間かけて通っています。その内1時間が電車での移動で、駅から職場が徒歩40分で、バス等の移動手段がありません(途中に長~い坂があります。)

私のスクーターはホンダのジュリオですが、原チャリって片道 何kmまで走れるんでしょうか?

もし可能なら原チャリ通勤にしたいんです。
毎日の往復で壊れたら悲しいので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

通勤大変ですね^_^;


原付で毎日2時間はやっぱりきついですよ。
雨も降りますし、寒いし、なにより危ないですしね。(命優先で考えましょう)

徒歩40分を何とかしたほうがいいですよ。
駐輪場が駅にはないとのことでしたので、折りたたみ自転車やローラーブレートとか使ってね。
私なら、電車はそのままで、あとは電動のキックボードを使って駅から職場まで
行きます(^○^)
電動キックボードなら折りたためるし、コインロッカーにも 入りますし、万一ロッカーがなくても、そのまま持って電車にのれますしね(^○^)
 
ではがんばって通勤しましょう。(^o^)丿
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば昨日の夜、楽天の共同購入で電動のキックボードを見て、すっご~く気になっていたんです。
普通のは持っているんですけど、のぼりの坂道では邪魔なだけでしょう?電動ならどうでしょうか?
普通の坂は上れるんですかね?

本題とは違った話ですが、かなり心は傾いています。
私の足こぎタイプでは、ちょっとしたガタガタ道にも耐えられないんですよ。
段差が怖くて・・・
電動はどうなんでしょうね?

う~ん!別件で聞いてみようかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 10:11

>原チャリって片道何km位走れるんでしょうか?


燃料が無くなるまでです。
新聞配達、出前、郵便局(90cc)スクーターでは有りませんがみな原付です

消耗品さえ交換すればそう簡単には廃車にはならないですよ!!

ちなみに通勤族にはカブ、スペーシー、リードが人気有るそうです
50ccは二段階右折、最高速30km/hなので人気的には今一ですが、それさえ気にしなければ問題は無いでしょう。

原付で世界一周した人は結構いますよ。(スクーターではありませんが・・)
賀曽利さんとか、藤原さんとか・・・だから大丈夫ですよ。メンテは必要です

タイヤとか減りますが定期代が浮く訳ですからガソリンとあわせて賄えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか安心しました。
11月2日に今の定期が切れるので、とりあえず定期を買う前に1度行ってみます。

原チャリは大丈夫そうなので、問題は私の体力みたいですね?!

お礼日時:2002/10/25 10:54

私の経験から。



Dioで箱根越えをし、連続走行120キロの経験があります。(給油のため停車)
バイクに問題は有りませんでした。
ただ、体はクタクタ、振動でしばらく震えが残りました。

私も日々、原付を利用していますが、10キロ程度が安全に利用できる距離ではないかと思います。
それ以上は公共交通機関がベスト。
職場近くの駅に駐輪場がないようですが、逆転の発想を。
職場から、10キロ圏内にある駅で駐輪場のある駅はないでしょうか?
歩くよりは負担が軽く、かつ、時間短縮も図れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
家からor最寄駅からにこだわりすぎていました。
最寄駅は各駅停車しかとまらないので、特急駅から乗り換えて来ているんです。
特急の駅は大きいので駐輪場もありそうです。

ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2002/10/22 10:05

毎日片道一時間半ぐらい(法定速度で走った場合)の走行ですよね。


それなりにキチンと整備されている原付なら問題無いと思いますよ。
高回転走行(速度違反確定速度)の場合は厳しいかも。

それよりもっと重大な問題があります。
会社は通勤方法の変更(電車→原付)を許可しているのですか?
会社の承認無しの場合は通勤費の虚偽申告だとか、就業規則違反だとか、通勤中の事故(通勤労災)の保障もないし、交通事故で入院しても有給とか、病欠扱い。
あまり好ましくない事態に発展すると思うのですが?

会社に相談すれば、期間限定の自動車通勤が認められるかも知れないですよ。
原付に比べれば遥かに安全で、尚且つ会社公認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は基本的には通勤手段に規定がないようです。
車両通勤者(車、原チャ、自転車)もいますしね!
ただ、期間が短いので交通費は今のままでおさえるように言われているんです。ちょっと気になっていたのは、車だと多分で「足が出ちゃう」んですよ。
原チャの方が燃費いいですよね・・・
車は確かに安全なんですけどね・・・

困ったな~

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 10:23

原付で片道40kmの道のりを毎日通勤出来るか?・・・というご質問の趣旨からは少し外れてしまうかも知れませんが、私は数年前にヤマハアクシス90で一般国道と連続する峠道を約21時間かけて750kmを走行したことがありますが、道中いたって快調でしたよ。

そのバイクはその後も数年間故障なく走りました。
また、つい最近、ホンダリード90で470kmを連続して走行する機会がありましたが、走行性能には何も変化がなく、現在も快調に通勤に使用しております。
・・・ということからも片道40kmの通勤に原付を使用することは現在のバイクの耐久性から見てそれほど負担となることとは思えません。
蛇足ですが、1給油の航続距離の話、ヤマハアクシスプロフットというスクーターはメットインのスペースがすべて燃料タンクになっていて、その容量が12リットルぐらいあったと思います。
ただ、これからの季節は体力的にも厳しいものがあると思われますし、交通事故にあう確率も電車通勤より高くなるかもしれませんね・・・。
ではお気をつけて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

とりあえず性能的に大丈夫そうなら、1度 お試しで休日に乗ってみて実際にかかる時間とストレス(寒さ等)を検討してみるつもりでした。
休日なら挫折しても帰れますものね!
私の体は反応を自分で見れますが、原チャの方は分からないのでこわっかったんです。
とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/19 10:04

満タンにしてれば、往復は、大丈夫ですが、原付は、長距離用に、できてないので、途中で、休憩しながらいじゃないと、あっという間に壊れてしまいますよ。


それに、1度試されるとわかるでしょうが、この時期でも、1時間も乗ってると、寒くなると思います。これから先、そうとうの防寒対策が必要になると思います。
せめて、もっと大きなバイクか、車や他の交通手段考えられた方が、いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~
やっぱり・・・
休憩というのは、どれくらいごとにすれば良いのでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/19 09:55

故障に関してはメンテナンスをきっちりやっておれば壊れることはあっても致命的なものにはなりにくいと思います。

ただ、一日80KM、一ヶ月で1600KMぐらい?を走っているとがたが来るのも速いかもしれません。私はバイトで原付を使ってますが、以前ジャイロというバイクで8万キロ近くいってたものもありましたが、総修理費はバイクが新車が買えるぐらいの額を払っていたと聞いたことがあります。

ただ毎日バイクで40Kmもの道のりを毎日通うのはきついかと思います。(肉体的にも精神的にも)ですので、もし、実行なされるのでしたら疲れにくくなる装備(風防とか)をつけて楽しく通勤できるようにすればよいと思います。

ところで、職場の最寄り駅には駐輪場(原付を預けられる所)はないのでしょうか?あれば、原付をそこに預けっぱなしにして電車+原付の通勤スタイルも考えられるのですが・・・(私の大学時代はそれでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は「カブ」で箱根の山を超えたようです。
すごいな~!!って思いましたが、私の原チャはもっと貧弱なので、絶対それはムリ!

職場には広い駐車&駐輪スペースがありますが、駅前にはありません。

それと環境的に1日置いておいたら、翌日にはイタズラorもっていかれそう・・・

駅前には何も無いし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 09:00

つまり、(平均の)燃費(km/l)と、(有効な)タンク容量(l)の積で


計算可能です。


ホンダ Dio (50cc) 主要諸元
─────────────
燃 料 消 費 率: 48.5 km/l (車速 30 km/l)
燃料タンク容量: 5.0 l
(計算上の走行距離:48.5 x 5 = 252.5 km)

ですが、実質的には、

燃費:25 ~ 30 km/l 前後
給油:4.0 リットル(空になる前に、満タン給油)

程度ですので、100 ~ 120 km/回 といったところです。

ご自分の車種の、

走行距離=(公称燃費の半分)×(タンク容量-1リットル)

に、運転状況(坂道や加速方法、古さ)などを加味する必要が有
ります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね・・・
勉強されたんでしょうか?

私の質問が変だったらしく、ガソリン(燃費?)の回答を多くいただきました。
もしご存知でしたら、機能的に1日に走れる距離を教えて下さい。
(あ~ また説明が変かも~(ToT))

ごめんなさい、うまく質問できていませんね(:_:)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 08:45

片道40kmですと、


1日に往復80km
月に22日出勤として、、、
年間で 2万kmを超えてしまいます。

原付の寿命は2万kmなんて言う人もいますが、4万kmぐらい乗っている人もいます。

ただ、通勤に使われる事を考えますと、途中の故障等1年以上使用するのはチョット危険かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月1日~12月25日までの2ヶ月間のみの通勤です。
その後は勤務地が変わります。

実は右膝に全治3ヶ月の怪我をしてしまい、駅から職場までの坂道の徒歩が余計にキツイんです。(歩けるんですけどネ(ToT))

そんな訳で自転車は乗れないし(怪我する前は置きチャリを考えていました・・・)

片道では壊れなさそうですよね?
1度試してみようかな?
ありがとうございます(^.^) 

お礼日時:2002/10/19 08:34

こんばんは。


40キロが片道だったら十分走れるんじゃないでしょうか。
発表されている燃費は、リッターあたり51キロだそうですから、6リッター入る燃料タンクなので、往復しても平気な計算になります。が、
>毎日の往復で壊れたら悲しいので、
ということはスクーターの寿命を考えていらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、わかりません。今までの走行距離もありますし、いつまで乗れるのかということになると「?」です。
でも、最初に書いたように、ちゃんと燃料が入っていれば、通勤途中でガス欠でとん挫ということはないでしょう。
回答でかんちがいしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に友人が 幕張~御宿間(千葉県片道70km)を原チャで遊びに行き、現地でオーバーヒート(?焼けたらしいです)その事があってから、原チャリで片道30分以上乗るのが怖いんです。
途中で故障は 痛いですよね??

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/19 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Qスクーターで片道50キロの通勤!

グランドアクシス100で片道50キロの
会社通勤を考えております。
経験者の方に、これはやっておいたほうがいい
などなど、ありました教えてください。

Aベストアンサー

若くて(~40代前後くらいまで)体力があるなら可能でしょう。知り合いには
47歳で片道40kmを原付で通ってる人もいますので。     ただ
他の方の進言のように会社の通勤規定を確認されたほうがいいと思います。
それで、問題がなければ、ですが:
・ヘルメットはフルフェイス(風当たりでも疲れが違います)。
・グローブや靴も安全度の高いプロ仕様のもの。
・事務系なら着替や替靴は必須、通勤は上下パッド入りのレーシングスーツで
 (事故っても安全性がジーパンなどより全然違います)。
 雨天用カッパ上下等も防水スーツでないかぎり必須です。
 また帰りは夜間になるので後ろには反射材とかもちゃんと付けましょう。
・天候不順の日に備えて公共交通機関や車などのバックアップ経路・手段
 を必ず準備しておくこと。天気予報は前夜や当日朝、途中地域も必ずチェック。
・月末、10日、20日などは絞日のためトラック等で道路が混みますので
 要注意。早めに余裕を持って出ましょう。

Q片道約10kmの道のり。原付で毎日通える?

片道約10キロの道のりを毎日通います。
車の通りはそこそこ多い片側1車線の国道がその道のりの大半を占めますが、原付での通勤は出来ると思いますか?
あまりよろしくないならば、自動二輪を取ろうかと思いもしますが、免許を取るだけで原付が一台買えてしますくらいのお金がかかるのが引っかかります。
10キロくらいなら原付で通えるものなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

片道25キロを毎日原チャリで通ってます。
朝の渋滞時に大きなバイクを尻目に狭い隙間を縫うように走れるので自動二輪(400)も持ってますが
何時も原チャリで通勤してます。車や自動二輪よりも短時間で通勤できますので。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが、やはり多少遠いとは感じているようです。
毎日となると走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み?が早くなる気がします。
朝も早く帰りも遅いし、帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です。
それなら会社近くに家を購入したほうがいいのかなと思いますが、知らない土地なのでなかなか踏み切れません。
今は主人も若いので、通勤は大丈夫だからこのあたりで購入しようとは言っていますが…
歳をとってから片道25キロを毎日運転は大丈夫なのでしょうか?
ちなみにリストラにならない限りは現在の会社に勤めるつもりです。
異動も今後は無いとは思います。
電車で行く場合は住宅購入場所によっては駅まで徒歩20分くらいかかるし、会社まで一時間半、駅から会社までも20分ほどあるので
今はほぼ電車通勤は考えていないようです。

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが...続きを読む

Aベストアンサー

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まとまった距離を走ったほうが
エンジンの消耗は少ないでしょう。
休みの日に、近所に買い物に行くくらいしか乗らないのが
一番良くないです。
走行距離が増えてしまうのは、どうしようもないですね。

>帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です
事故を避けるために質問者さんができることは
朝出かけるときに、気持ちよく送り出してあげることです。
運転しているときに、余計なことを考えてしまうと
注意力が散漫になり事故につながります。
雨の日は車を使えるなら、出かけるときは降っていなくても
帰りに雨の可能性があれば車での通勤を勧めてください。
質問者さんのお住まいの地域の天気予報だけでなく
勤務先の地域のピンポイント天気予報をチェックする
習慣をつけるといいかもしれません。

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報