今、通勤で片道約40kmの距離を2時間かけて通っています。その内1時間が電車での移動で、駅から職場が徒歩40分で、バス等の移動手段がありません(途中に長~い坂があります。)

私のスクーターはホンダのジュリオですが、原チャリって片道 何kmまで走れるんでしょうか?

もし可能なら原チャリ通勤にしたいんです。
毎日の往復で壊れたら悲しいので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

通勤大変ですね^_^;


原付で毎日2時間はやっぱりきついですよ。
雨も降りますし、寒いし、なにより危ないですしね。(命優先で考えましょう)

徒歩40分を何とかしたほうがいいですよ。
駐輪場が駅にはないとのことでしたので、折りたたみ自転車やローラーブレートとか使ってね。
私なら、電車はそのままで、あとは電動のキックボードを使って駅から職場まで
行きます(^○^)
電動キックボードなら折りたためるし、コインロッカーにも 入りますし、万一ロッカーがなくても、そのまま持って電車にのれますしね(^○^)
 
ではがんばって通勤しましょう。(^o^)丿
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば昨日の夜、楽天の共同購入で電動のキックボードを見て、すっご~く気になっていたんです。
普通のは持っているんですけど、のぼりの坂道では邪魔なだけでしょう?電動ならどうでしょうか?
普通の坂は上れるんですかね?

本題とは違った話ですが、かなり心は傾いています。
私の足こぎタイプでは、ちょっとしたガタガタ道にも耐えられないんですよ。
段差が怖くて・・・
電動はどうなんでしょうね?

う~ん!別件で聞いてみようかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 10:11

>原チャリって片道何km位走れるんでしょうか?


燃料が無くなるまでです。
新聞配達、出前、郵便局(90cc)スクーターでは有りませんがみな原付です

消耗品さえ交換すればそう簡単には廃車にはならないですよ!!

ちなみに通勤族にはカブ、スペーシー、リードが人気有るそうです
50ccは二段階右折、最高速30km/hなので人気的には今一ですが、それさえ気にしなければ問題は無いでしょう。

原付で世界一周した人は結構いますよ。(スクーターではありませんが・・)
賀曽利さんとか、藤原さんとか・・・だから大丈夫ですよ。メンテは必要です

タイヤとか減りますが定期代が浮く訳ですからガソリンとあわせて賄えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか安心しました。
11月2日に今の定期が切れるので、とりあえず定期を買う前に1度行ってみます。

原チャリは大丈夫そうなので、問題は私の体力みたいですね?!

お礼日時:2002/10/25 10:54

私の経験から。



Dioで箱根越えをし、連続走行120キロの経験があります。(給油のため停車)
バイクに問題は有りませんでした。
ただ、体はクタクタ、振動でしばらく震えが残りました。

私も日々、原付を利用していますが、10キロ程度が安全に利用できる距離ではないかと思います。
それ以上は公共交通機関がベスト。
職場近くの駅に駐輪場がないようですが、逆転の発想を。
職場から、10キロ圏内にある駅で駐輪場のある駅はないでしょうか?
歩くよりは負担が軽く、かつ、時間短縮も図れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
家からor最寄駅からにこだわりすぎていました。
最寄駅は各駅停車しかとまらないので、特急駅から乗り換えて来ているんです。
特急の駅は大きいので駐輪場もありそうです。

ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2002/10/22 10:05

毎日片道一時間半ぐらい(法定速度で走った場合)の走行ですよね。


それなりにキチンと整備されている原付なら問題無いと思いますよ。
高回転走行(速度違反確定速度)の場合は厳しいかも。

それよりもっと重大な問題があります。
会社は通勤方法の変更(電車→原付)を許可しているのですか?
会社の承認無しの場合は通勤費の虚偽申告だとか、就業規則違反だとか、通勤中の事故(通勤労災)の保障もないし、交通事故で入院しても有給とか、病欠扱い。
あまり好ましくない事態に発展すると思うのですが?

会社に相談すれば、期間限定の自動車通勤が認められるかも知れないですよ。
原付に比べれば遥かに安全で、尚且つ会社公認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は基本的には通勤手段に規定がないようです。
車両通勤者(車、原チャ、自転車)もいますしね!
ただ、期間が短いので交通費は今のままでおさえるように言われているんです。ちょっと気になっていたのは、車だと多分で「足が出ちゃう」んですよ。
原チャの方が燃費いいですよね・・・
車は確かに安全なんですけどね・・・

困ったな~

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 10:23

原付で片道40kmの道のりを毎日通勤出来るか?・・・というご質問の趣旨からは少し外れてしまうかも知れませんが、私は数年前にヤマハアクシス90で一般国道と連続する峠道を約21時間かけて750kmを走行したことがありますが、道中いたって快調でしたよ。

そのバイクはその後も数年間故障なく走りました。
また、つい最近、ホンダリード90で470kmを連続して走行する機会がありましたが、走行性能には何も変化がなく、現在も快調に通勤に使用しております。
・・・ということからも片道40kmの通勤に原付を使用することは現在のバイクの耐久性から見てそれほど負担となることとは思えません。
蛇足ですが、1給油の航続距離の話、ヤマハアクシスプロフットというスクーターはメットインのスペースがすべて燃料タンクになっていて、その容量が12リットルぐらいあったと思います。
ただ、これからの季節は体力的にも厳しいものがあると思われますし、交通事故にあう確率も電車通勤より高くなるかもしれませんね・・・。
ではお気をつけて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

とりあえず性能的に大丈夫そうなら、1度 お試しで休日に乗ってみて実際にかかる時間とストレス(寒さ等)を検討してみるつもりでした。
休日なら挫折しても帰れますものね!
私の体は反応を自分で見れますが、原チャの方は分からないのでこわっかったんです。
とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/19 10:04

満タンにしてれば、往復は、大丈夫ですが、原付は、長距離用に、できてないので、途中で、休憩しながらいじゃないと、あっという間に壊れてしまいますよ。


それに、1度試されるとわかるでしょうが、この時期でも、1時間も乗ってると、寒くなると思います。これから先、そうとうの防寒対策が必要になると思います。
せめて、もっと大きなバイクか、車や他の交通手段考えられた方が、いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~
やっぱり・・・
休憩というのは、どれくらいごとにすれば良いのでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/19 09:55

故障に関してはメンテナンスをきっちりやっておれば壊れることはあっても致命的なものにはなりにくいと思います。

ただ、一日80KM、一ヶ月で1600KMぐらい?を走っているとがたが来るのも速いかもしれません。私はバイトで原付を使ってますが、以前ジャイロというバイクで8万キロ近くいってたものもありましたが、総修理費はバイクが新車が買えるぐらいの額を払っていたと聞いたことがあります。

ただ毎日バイクで40Kmもの道のりを毎日通うのはきついかと思います。(肉体的にも精神的にも)ですので、もし、実行なされるのでしたら疲れにくくなる装備(風防とか)をつけて楽しく通勤できるようにすればよいと思います。

ところで、職場の最寄り駅には駐輪場(原付を預けられる所)はないのでしょうか?あれば、原付をそこに預けっぱなしにして電車+原付の通勤スタイルも考えられるのですが・・・(私の大学時代はそれでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は「カブ」で箱根の山を超えたようです。
すごいな~!!って思いましたが、私の原チャはもっと貧弱なので、絶対それはムリ!

職場には広い駐車&駐輪スペースがありますが、駅前にはありません。

それと環境的に1日置いておいたら、翌日にはイタズラorもっていかれそう・・・

駅前には何も無いし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 09:00

つまり、(平均の)燃費(km/l)と、(有効な)タンク容量(l)の積で


計算可能です。


ホンダ Dio (50cc) 主要諸元
─────────────
燃 料 消 費 率: 48.5 km/l (車速 30 km/l)
燃料タンク容量: 5.0 l
(計算上の走行距離:48.5 x 5 = 252.5 km)

ですが、実質的には、

燃費:25 ~ 30 km/l 前後
給油:4.0 リットル(空になる前に、満タン給油)

程度ですので、100 ~ 120 km/回 といったところです。

ご自分の車種の、

走行距離=(公称燃費の半分)×(タンク容量-1リットル)

に、運転状況(坂道や加速方法、古さ)などを加味する必要が有
ります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね・・・
勉強されたんでしょうか?

私の質問が変だったらしく、ガソリン(燃費?)の回答を多くいただきました。
もしご存知でしたら、機能的に1日に走れる距離を教えて下さい。
(あ~ また説明が変かも~(ToT))

ごめんなさい、うまく質問できていませんね(:_:)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 08:45

片道40kmですと、


1日に往復80km
月に22日出勤として、、、
年間で 2万kmを超えてしまいます。

原付の寿命は2万kmなんて言う人もいますが、4万kmぐらい乗っている人もいます。

ただ、通勤に使われる事を考えますと、途中の故障等1年以上使用するのはチョット危険かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月1日~12月25日までの2ヶ月間のみの通勤です。
その後は勤務地が変わります。

実は右膝に全治3ヶ月の怪我をしてしまい、駅から職場までの坂道の徒歩が余計にキツイんです。(歩けるんですけどネ(ToT))

そんな訳で自転車は乗れないし(怪我する前は置きチャリを考えていました・・・)

片道では壊れなさそうですよね?
1度試してみようかな?
ありがとうございます(^.^) 

お礼日時:2002/10/19 08:34

こんばんは。


40キロが片道だったら十分走れるんじゃないでしょうか。
発表されている燃費は、リッターあたり51キロだそうですから、6リッター入る燃料タンクなので、往復しても平気な計算になります。が、
>毎日の往復で壊れたら悲しいので、
ということはスクーターの寿命を考えていらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、わかりません。今までの走行距離もありますし、いつまで乗れるのかということになると「?」です。
でも、最初に書いたように、ちゃんと燃料が入っていれば、通勤途中でガス欠でとん挫ということはないでしょう。
回答でかんちがいしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に友人が 幕張~御宿間(千葉県片道70km)を原チャで遊びに行き、現地でオーバーヒート(?焼けたらしいです)その事があってから、原チャリで片道30分以上乗るのが怖いんです。
途中で故障は 痛いですよね??

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/19 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QKSR110を片道35kmの通勤に使うのはどうでしょうか

駐車場が無いので、グラストラッカーからKSR110に乗り換えようと思っています。
KSR110で毎日片道35kmの通勤をするのは厳しいでしょうか?
ちなみに、平均巡航速度は時速60~70kmの道路です。
ケツの痛み具合と、巡航速度で走るのが一杯一杯でないのかな、というのが気になっています。

Aベストアンサー

現在KSR110に乗っています。楽しいバイクですよ。
ケツはさほど痛くならないと思います。スクーターに比べたら肉薄ですが、座る位置を変えてやれば問題ないと思います。私は慣れました。
時速60~70kmでの巡行もさすがに余裕とまでは行きませんが問題ありません。
すこし回転数を上げて引っ張り気味に加速すれば問題ないでしょう。
街中でのストップアンドゴーも、遠心クラッチのお陰で操作は楽だと思います。

KSR110はタイカワサキで生産され、エンジンはカワサキのタイカブ「チアー」と同型です。ですから耐久性は悪くありません。
難を言えば積載能力と4速であることですね。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q通勤(片道20km弱)にバイクを利用したい。

こん**は、

勤務地が変わり、家から勤務場所まで片道20km弱あります。電車を利用すると遠回りになり、1時間20分もかかるので、バイクを利用したいと考えています。車は嫁が子供を連れて買い物に行ったりするのに使うのですが、雨の日だけは車、その他はバイクと考えています。

保険や維持費を考えて125ccクラスのバイクを考えていますが、お勧めのバイクを教えて下さい。以前は250ccのロードバイクにも乗っていたのですが、もう10年以上も前のことで、バイクのことがよくわかりません。

なお、途中に高速道路や有料道路はありませんし、通勤以外でも使う予定はありませんが、交差点で止まった後の出だしが車よりは早いぐらいの加速はほしいなぁと考えています。

ここの書き込みを見て、ヤマハシグナス125かスズキアドレス125を考えています。本当はホンダが好きなんですけど。(~_~;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダが好きなら、新型リードが出るまで待つってのは?
名車リードの復活ですし、ホンダ好きならたまらないかと…
水冷4スト・クラス最大級の荷室など…こっちに買い換えたいぐらいです(笑)

すり抜け重視→アドレスV125G
乗り心地重視→マジェスティ125
バランス重視→シグナスX

加速 : (1)アドレス (2)シグナス (3)マジェ
積載 : (1)シグナス 同率(2)アドレス・マジェ
車体 : (1)アドレス (2)シグナス (3)マジェ
乗り心地 : (1)マジェ (2)シグナス (3)アドレス

こんな感じでしょう。私はシグナスをおすすめします。
積載に限界のある125ですから、極力荷室は広い方がいいですしね。
加速こそアドレスには及びませんが、車をリードするぐらいの加速はできます。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Q原動機付自転車(原チャリ)の運転で法律上、注意するべき事を教えて?

12年ほど前に購入して、しばらくの間乗っていなかった50ccの原付バイク(2サイクル)に再び乗ろうと思うのですが、いざ乗るとなると、自賠責保険の期限が切れていることに気づきました。
そもそも原付に強制保険加入の義務ってあったかな?などと原付に関する法律の記憶があいまいになってしまていて、他にも何か忘れている事があるかもしれないと思い運転を控えている状態です。

警察に捕まって免許の点数がなくなるのは痛いので、原付の運行に必要な書類、装備、最近変更があった交通法規などを教えてください。基本的なことでも構いません。説明の詳しいサイトや本の名前なども教えてもらえるとありがたいです。

また、wikipediaでは「排出ガス規制」などという文字も目にしましたが、原付に関係ありますか?あわせて教えてください。

Aベストアンサー

追加ですが、今日知り合いに聞いた所、2サイクルは排ガス規制は無いそうです。

ガソリン車は無いですがディーゼルだと規制が掛かるそうですが、バイクは無いですよね♪

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q今高1です。そろそろバイトして原チャリを買おうと思うのですが、オススメ

今高1です。そろそろバイトして原チャリを買おうと思うのですが、オススメの原付きバイクを教えて下さい。

Aベストアンサー

まずバイトして10~20万溜まったら質問しよう。
その時は、使用目的や走行距離、希望車種を2~3台
提示しましょう。

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qバイク、原チャリ。呼び方について。

   素朴なぎもんです。
      「バイク買ってん♪」
      「え?何買ったん?」
      「○○(原チャリ・50ccの)」
      「・・・なんや、バイクって言うから大きいのかと思った」

・・・・てそんな会話を友達がしてて。その後話てたんですが
「バイク」「原チャリ」「スクーター」の呼び方の定義??みたいなのはあるんですか? 形?排気量?
原チャリ(原付)はなんとなくわかるんだけども(あってるかどうかはともかく)(笑)
使い分けみたいなのがあるんだったらおしえてください
(^^)おねがいしまーす。 

Aベストアンサー

バイク・・・一般的には、原付から大型まで二輪全般をイメージして使われる事が多いようです。
道路交通法では、排気量によって使い分けられて、"バイク"とは"原動機付自転車"の事を指し、それより大きい自動二輪車は"オートバイ"と称しています。
外国(英語圏)等では、バイク=自転車 と呼ぶ所もあります。
国内でも"マウンテン・バイクなどの使い方は一般化していると思います。

スクーター・・・車体の形状によって使われていると思います。
主に車体に跨るのではなく、足をそろえて腰掛けるようにして乗るタイプの二輪車をさして使われます。
オートマチックのものがほとんどだけど、中には例外もあります。
かなり昔からあるものですが、20年位前に国産メーカーが50ccスクーターに力を入れ始めてから、多くのスクーターが作られました。
町で見かける多くの車種が原付やそれをやや大きくしたような小型のものがほとんどでしたが、近年は250cc~650ccなどの大型スクーターと呼ばれるものよく見かけます。
小型のものは、その特徴であるフロアステップで、足がそろえやすくなっていますが、大型のものは構造上ステップが左右に分かれますが、スクーターと称して問題は無いでしょう。
さらに、モーターショウに出展されたものなどを見ると、今後はもう少し広範なものになり、奇抜なデザインのスクーターも登場してくるかもしれません。

バイク・・・一般的には、原付から大型まで二輪全般をイメージして使われる事が多いようです。
道路交通法では、排気量によって使い分けられて、"バイク"とは"原動機付自転車"の事を指し、それより大きい自動二輪車は"オートバイ"と称しています。
外国(英語圏)等では、バイク=自転車 と呼ぶ所もあります。
国内でも"マウンテン・バイクなどの使い方は一般化していると思います。

スクーター・・・車体の形状によって使われていると思います。
主に車体に跨るのではなく、足をそろえて腰掛けるようにして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報