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グランドアクシス100で片道50キロの
会社通勤を考えております。
経験者の方に、これはやっておいたほうがいい
などなど、ありました教えてください。

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A 回答 (6件)

若くて(~40代前後くらいまで)体力があるなら可能でしょう。

知り合いには
47歳で片道40kmを原付で通ってる人もいますので。     ただ
他の方の進言のように会社の通勤規定を確認されたほうがいいと思います。
それで、問題がなければ、ですが:
・ヘルメットはフルフェイス(風当たりでも疲れが違います)。
・グローブや靴も安全度の高いプロ仕様のもの。
・事務系なら着替や替靴は必須、通勤は上下パッド入りのレーシングスーツで
 (事故っても安全性がジーパンなどより全然違います)。
 雨天用カッパ上下等も防水スーツでないかぎり必須です。
 また帰りは夜間になるので後ろには反射材とかもちゃんと付けましょう。
・天候不順の日に備えて公共交通機関や車などのバックアップ経路・手段
 を必ず準備しておくこと。天気予報は前夜や当日朝、途中地域も必ずチェック。
・月末、10日、20日などは絞日のためトラック等で道路が混みますので
 要注意。早めに余裕を持って出ましょう。
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やめておいた方が宜しいかと。


以前アドレスV100で片道25kmを通勤してましたが、通勤だけで疲れます。仕事終わって帰るだけでもウンザリします(で、当時の彼女が職場近くに住んでたので泊まった事数回)。
またガソリン代やタイヤ代等コストが掛かり過ぎ。

長距離の通勤は電車に限ります。
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片道50kmなら、自動車(4輪)がいいです。


疲労度が、半端ではありません。

特に雨の日は、危険が大きくなります。
暴風雨、積雪、冬の雨の夜などは、最悪です。

交通費が出るのなら、公共交通機関がベストです。
労災の関係もあります。
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会社には必ずバイク通勤往復100キロが可能か確認ですね。


私の会社は10キロ以上のバイク通勤は禁止です。
社則を破ってけがすると労災が下りないどころかクビの可能性もあります。
まあ雨天対策とオイル管理ですかね。
雨は合羽が必要なのはもとより視界が悪いのと滑りやすいので注意が必要です。
あとグランドアクシスは2ストの中でもオイル消費量が多いので700キロ位で点検した方がいいと思います。
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車、バイクや自転車で30Kmは可能だと思います。


 さすがに50Kmはお勧めできません。

 ただ、営業などで車で廻る人や郵便局の方や新聞の会社の
 方はバイクですね。
 雨と寒さ対策をしっかりやらないと、内勤ですと仕事前
 30分に会社に入るとか、一息入れないと大変です。
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通勤自体を止めたほうがいいですね。


私も同じくらいの距離をバイク通勤していましたが、へろへろに疲れて仕事どころではありませんでした。
それでも、意外と慣れるものですが。

どうしてもやるというのなら、その旨補足してください。
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Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q片道50kmの通勤に適したバイクのタイプ

片道50kmの通勤におすすめのバイクの種類を教えてください。

東南アジアで勤務している30代・男です。
今乗っているローカルメーカーの150ccビクスクもどきですが、いろいろなところにガタが来ていて修理に費用がかかりそうなので次に乗るバイクを考えています。

軽自動車も持っているのですが、渋滞が嫌いなのと何よりバイクが楽しいのでこのままバイク通勤を続けたいと思っています。
しかし昨今の経済状況から懐はますます寂しい状態でして、そうすると少しでも維持費の安いものを選びたく、是非みなさんのお知恵をお借しください。

片道50km約1時間
80%高速(バイク専用レーンを時速70~80kmくらいで巡航)、20%市内(よく渋滞します)
途中長い橋があって横風が強い時も
冬が無いので1年通して寒さは感じませんが雨はよく降ります
疲れ知らずです
大型免許有り

クラシックな感じに憧れてベスパLX150で決めかけていたのですが、1年で走行距離は3万キロ近くになりますので、タイヤやベルト等の消耗品の交換が頻繁になり、エンジン自体も2,3年でダメになってしまうのではと心配です。
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Aベストアンサー

へーベスパでも40こえてくるんだ。それはしらなんだ。やるじゃんってかんじだねー。
ホンダさ、バイクメーカーとしては嫌いだけどカブまじですごいよ。110ccのほうね。
日本のゲンチャとかはメーターが2周りから勝負って感ががあるから、15万キロなら余裕。
ま、現地で手に入りやすい物が一番でしょうなー。けど、お金に余裕あるなら是非ドカを。。。。w

Qバイク通勤の方へ。長距離通勤自慢をしてください。

来年、兵庫県南部に住む私は、大阪までバイク通勤しようかなと思っていますが、実際のところ厳しそうです。

通勤にバイクを使っている方で長距離の方、片道の距離と通勤時間を教えてください。

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Aベストアンサー

 このサイトは自慢比べのためのものではありません。これだけに見えるタイトルにドキッ、削除されますよ。

 短距離のバイク通勤はある意味で便利で快適とも言えますが、通勤ともなると遅刻はご法度の世界、時間通りに走る難しさ、雨や風の強い日の不便と危険、交通量の多い通りの利用の危険、冬の寒さ、衣服の汚れやすさ、エンジンの不調や故障、お酒が飲めないこと、アフター5以降の遊びが出来難いことなどを考えたら、毎日の長距離ライドは結構きついし不便ですよ。なるべく電車と併用した方がいいでしょう。

Q125ccバイクでの通勤距離

交通費を節約しようと思い、公共機関をやめて今度バイク通勤をしようと考えています。だいたい24キロぐらい距離がありまして市街地(福岡市)を通っていく道です。
バイクはアドレス125Vです。
そこで質問なんですが
(1) 24キロを毎日のバイク通勤するのはどうなんでしょうか。 
  少し無茶なのでしょうか。
(2) 疲れ度合いとかはどうでしょうか。
(3) バイク通勤でよかったところ、悪いところもおしえてください。
周りからは遠いとか危険だろといわれています。
たしかに結構いい距離あるのでなやんでいます。実際バイクで通勤されている方でどんな感じなのかおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして、自分もガソリン高騰がきっかけで今現在片道約25キロを
通勤している者です。ちなみに使用バイクはカブ50ccです。
(1)個人差もあると思いますが、片道約12キロはほとんど苦にはなりません。
(2)正直バイクがバイクだけにちょっと疲れます。けど心地よい疲れ
です。
(3)なにはともあれ、ガソリン代が節約になるのでいいです。
悪い所は、雨の日と大型トラックの幅寄せ等が怖い。
といったところでしょうか。自分は他にも400ccのバイクと50ccのスクーターを持っていて試しに通勤しましたが、400ccはリッター17キロ位、スクーターは2ストでリッター30キロ位でした。いずれも時速50キロ位でほとんど信号がない環境での話です。

ni_taさんは、アドレス125ということなので疲労度は少ないよう思いますので一度試験的に通勤してみてはいかがでしょうか。

Q30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが、やはり多少遠いとは感じているようです。
毎日となると走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み?が早くなる気がします。
朝も早く帰りも遅いし、帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です。
それなら会社近くに家を購入したほうがいいのかなと思いますが、知らない土地なのでなかなか踏み切れません。
今は主人も若いので、通勤は大丈夫だからこのあたりで購入しようとは言っていますが…
歳をとってから片道25キロを毎日運転は大丈夫なのでしょうか?
ちなみにリストラにならない限りは現在の会社に勤めるつもりです。
異動も今後は無いとは思います。
電車で行く場合は住宅購入場所によっては駅まで徒歩20分くらいかかるし、会社まで一時間半、駅から会社までも20分ほどあるので
今はほぼ電車通勤は考えていないようです。

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが...続きを読む

Aベストアンサー

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まとまった距離を走ったほうが
エンジンの消耗は少ないでしょう。
休みの日に、近所に買い物に行くくらいしか乗らないのが
一番良くないです。
走行距離が増えてしまうのは、どうしようもないですね。

>帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です
事故を避けるために質問者さんができることは
朝出かけるときに、気持ちよく送り出してあげることです。
運転しているときに、余計なことを考えてしまうと
注意力が散漫になり事故につながります。
雨の日は車を使えるなら、出かけるときは降っていなくても
帰りに雨の可能性があれば車での通勤を勧めてください。
質問者さんのお住まいの地域の天気予報だけでなく
勤務先の地域のピンポイント天気予報をチェックする
習慣をつけるといいかもしれません。

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まと...続きを読む

Qスクーターの連続走行可能な距離 

今、通勤で片道約40kmの距離を2時間かけて通っています。その内1時間が電車での移動で、駅から職場が徒歩40分で、バス等の移動手段がありません(途中に長~い坂があります。)

私のスクーターはホンダのジュリオですが、原チャリって片道 何kmまで走れるんでしょうか?

もし可能なら原チャリ通勤にしたいんです。
毎日の往復で壊れたら悲しいので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通勤大変ですね^_^;
原付で毎日2時間はやっぱりきついですよ。
雨も降りますし、寒いし、なにより危ないですしね。(命優先で考えましょう)

徒歩40分を何とかしたほうがいいですよ。
駐輪場が駅にはないとのことでしたので、折りたたみ自転車やローラーブレートとか使ってね。
私なら、電車はそのままで、あとは電動のキックボードを使って駅から職場まで
行きます(^○^)
電動キックボードなら折りたためるし、コインロッカーにも 入りますし、万一ロッカーがなくても、そのまま持って電車にのれますしね(^○^)
 
ではがんばって通勤しましょう。(^o^)丿
 
 

Q通勤に50キロ?

通勤で片道50キロ以上走ってる方いらっしゃいますか?今は電車通勤ですが、今度、カブ90を買って通勤に使おうかなと思ってます。アパートに停めておくといたずらされそうで。。。
でも通勤片道50キロはきついもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も250のバイクで片道45kmを3年間通勤しました。ただし、雨の日等は車でしたけど・・・。
朝は晴れていても、帰る時間には雨が降っている、ということもありました。雨具は常に用意していたのですが、冬の日なんかは、手はこごえるし、すぐに真っ暗になってシールド越しで雨粒があたり、視界が悪いことこのうえありませんでした。しかも1時間以上もこの状態ですから、家に帰った時は神経がつかれてぐったりだったのを覚えています。
天気のいい日は50kmくらい、平気だと思いますが冬の夜の雨の日をいかにのりきるか、にかかっていると思います。
頑張ってください。

Q125ccバイクでの通勤

バイク通勤特に125ccでの通勤してらっしゃる方にお聞きしたいのですがどんな事でもいいので聞かせてください。

自分は今車で通勤(2Lクラス)で往復40キロハイオクなのでガソリン代が馬鹿になりません、
車が好きで、運転は苦ではなくただバイクにまったく興味が無いわけでもなく(免許取るなら30代の内かなあと?40になれば腰が上がらないかも知れませんし)

そこで125cc買うか考えてます、車は手放さず併用で考え、雨の日だけ車で通勤です。

ただ、バイクに30万(候補バイク)免許に12,3万、後は維持費入れても50万前後?でしょうか?
50万かかるなら車通勤でもいいような気がしたりして・・・迷う部分があります。


あと素朴な疑問ですが
1、維持費など具体的にどのくらいかかるのか教えてください

2、小型原付の免許が無いので今からとりに行くことになるのですが、
実際免許取ることは簡単でしょうか?

3、冬場などはやはり寒いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。私の場合、軽と乗用車の2台所有しており、軽を通勤用にしてますが、この度125CCを購入し、軽を売却することにしました。やはり維持費が安い事が一番です。
2000CCクラスのハイオクと言うことなので、レガシィかなと思いますが、リッター8キロと計算します。
125CCはリッター40キロと計算すると、一日往復40キロ×出勤日数仮に25日の場合、月1000キロの走行となります。レギュラー150円、ハイオク160円で計算すると、月20000円と月3750円、差は16250円、年間195000円も差があります。
タイヤ、オイル交換なども125CCの方が安いので、年間200000円以上差が出ると思われます。任意保険もファミリーバイク特約に入れれば、年間8000円程です。自動車税も1600円、自賠責は5年かければ約15000円(年間3000円)なので、125CCを維持する上で、プラスになるのは年間12000円くらいです。私なら125CCで通勤します。
免許はもっと安く取れると思いますよ。ATの小型だとストレートで9時間くらいです。50000円もかからないのではないかと思います。

初めまして。私の場合、軽と乗用車の2台所有しており、軽を通勤用にしてますが、この度125CCを購入し、軽を売却することにしました。やはり維持費が安い事が一番です。
2000CCクラスのハイオクと言うことなので、レガシィかなと思いますが、リッター8キロと計算します。
125CCはリッター40キロと計算すると、一日往復40キロ×出勤日数仮に25日の場合、月1000キロの走行となります。レギュラー150円、ハイオク160円で計算すると、月20000円と月3750円、差は16250円、年間195000円も差があります。
タイヤ、オイ...続きを読む

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)


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